LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

なんとか乗り切る3連ちゃんな残業

2019-02-28 12:24:16 | 日記

 最終日は8時40分まで。2月に入り作成した書類は50ページくらい。お上に提出するので専門家の先生と共同作業でなんとか完成。それにしても昨日は仕事しました。法務局、市役所、税務署、コンビニ、弁当屋など駆け回りからの残業。まあ、これで俺が遊んでばかりではないとご理解いただけたであろう。真面目です。

 そして9時前にボトルネックで生ビールスタート。嗚呼、生き返るね。お客様に、おとん、田端、池江の3氏が居て、沖縄について熱く語るが、こちとら残り少ない体力で飲むから参加は無理(泣く)

中味(豚の内臓を丁寧に煮込んだもの)の味噌炒め650円。と、泡盛で幸せ。

席替え

とっても楽でしがらみの無いレーシック(笑う)

カラオケ歌わず女子会のスキャンダル話に薄笑いな燃えカス爺は使えない。

デズニ―のお土産頂き、あ~有り難いね~とか感謝しつつ、ダジャレで「出銭ランドー」とか妄想したりして。

今夜は5時半から1500円パラダイス行きます。うひひ

よんでくれてありがとうございます

 

コメント

末広から

2019-02-27 12:58:09 | 日記

 2夜目の残業を終え、酒&肴を強く求める。

スタンド 末広

氷が旨いとお酒も旨いね。

牡蠣とほうれん草のミートキッシュ650円。赤いのはピクルスです。これ食わないと可哀想(笑う)

入手困難・44度・ふくよかな飲みごたえ(500円)

ミートパイはお土産で。末広、本当に美味かった。有津ちゃん、ご馳走様

席替え ももすけ

お好み焼き630円。定番。ご馳走様。感謝。

そしたら、

見覚えのある若者(笑う)

定番おふざけでまたね。

席替え

COCO。小川さんTV(沖縄の怖い話)をしっかり見る為に帰宅したとの話。誕生日のよっし~にミートパイあげた(手ぶらなので仕方なく)

本日の実食(笑う)

税別268円。ファミマの企画商品?

粉末・液体スープどちらも食する直前に入れます。

完成品 スープは旨い。チャーシューチョット高くてもイイから、もう一枚。食べながら味の変化付けられないから残念。辛子高菜など別添であれば後半投入して2度楽しむとかできるのにね。

また食べる?と聞かれたら「べつに~」と言いたいね。比べたら失礼ですが風雲で本物を味の変化楽しみつつ550円がベスト

よんでくれてありがとうございます

 

 

コメント

お仕事の追い込み最終段階です。

2019-02-26 09:24:13 | 日記

 おはようございます。月、火、水と3日連続で書類作成。木曜日に提出。なので残業覚悟。(お仕事してますアピール中、わはは)まあ、それでも飲みに行くから欲深な私。

可愛いから載せます(2回目)。復帰前の沖縄では車が贅沢品で中流階級(と言ってもまあまあな)のお父さんたちが購入したのは軽乗用車、三菱ミニカとか、このスバル360とかでしたね。(家族全員乗れたか怪しい!)逆に金持ちは外車だった記憶があります。銀行支店長クラスはクラウン運転手付でした。今は支店長クラスでも自前な自家用車。

へろへろ残業して8時半から飲み始めます。

カムイ2回目。入店時お客様0でしたが、すぐに2組ご来店。細君は招き猫かも。

マグロ刺身500円。ごく普通。

じゃがイカ塩辛350円。これはイイね。お得です。素材が両方とも美味いし、塩辛の量が満足。

鮭ハラミ塩焼、ほっけ焼きが昼間で売り切れなので、何年振りかの鰊750円。頭の中で石狩挽歌とか鰊御殿とか、わさわさします。

旨い。大根おろし、醤油少々で化け猫出現。大将に「魚は左に頭が鉄則では?」と聞いたら「焼き上がりが綺麗な方を上にしてます」

苦笑いで納得。

それから栄町に行きましたが根性無しですぐに帰宅。(ボトルネック&ソリアーノ)

本日の沖縄史 ウルトラマンの脚本家 金城哲夫没 1976年 2月26日

ウルトラマンも好きですがアニメ エイトマンの行動 (1)コンピューター(頭)冷やすため煙草一服したり(おっさんがサボっているみたいな~)とか(2)女性を保護して安全な場所に下ろすではなくて橋の欄干の一番高い所に放置とかが笑えて小学生の私は突っ込みを入れた。

一日遅れですが

今週もあなたにとって素晴らしい日々になりますように

よんでくれてありがとうございます

 

 

 

 

コメント

近道

2019-02-25 12:44:06 | 日記

朝一で奥歯をガタガタいわされたから気晴らし。

それにしても小さくて可愛い。スバル360

美味い食べ物は体に悪い?(A&W)

旅する母娘(堀内加奈子&エマちゃん)。これから沖縄市の集まりへ。

昨夜の残党(笑う)

390円。違いはタルタルソース付き&竹輪天麩羅がミンチコロッケへ。

昨夜の夢

BMWを高速度で走らせ、向かうは湖畔の宿。何年ぶりかの再会。新しい道が開通し便利だからと行ってみると「西口道・新開通」と巨大な看板。左折して入ると道幅50メートル、全長50メートルの真四角な道で何のことは無い平行した東西線を繋いだだけ。目的地には即、右折なので苦労して路線変更し、右折に備える。下調べでは緩やかな右折のはずが、実際にはヘアピンカーブだから堪らない、慌てて速度を落とすが間に合わずガードレールに車左側面激突し車ごと転落は逃れられたが、左ハンドル、シートベルト無しの俺は車から放り出され宙に舞う。空中で下を見ればそこには激流な川。そのまま落ちたら助かる?いえいえ、200メートル以上はあるはずだから死ぬね、嫌だし。そしたら視界に崖が見え、あれに到達したらセーフかもと希望を失わず、猫になりきり「ぎにゃ~」と空中回転しムササビの如く崖めがけて飛行、フン、俺の夢だから崖、ハクソーリッジあたりか見え見えね。ところが近づいてきて目を疑う。

崖は観音開き洋服ダンスが何百個も積み重なれた巨大な壁で、全てのタンス引手に同じ色の茶色の背広が安物ハンガーで掛けてあり、あ、どこにでもあるね、この光景。しかし、どの部分にしがみ付けば助かるのか、無理なのか、判断できぬまま両手が背広の肩を掴む。一瞬、落下は止まるが目の前の針金安物ハンガーの?が徐々に真っ直ぐに伸びて落下再会。これを繰り返しながら落ちていくが、徐々にコツをつかんだ俺は斜めに落ちていくように軌道修正。

最後のハンガーから背広を羽織り降り立ったのは美しい川辺。砂利道を古い西洋風湖畔の宿に歩き、中に入れば支配人らしき初老の男性が

「お連れ様がお待ちです」と席に案内してくれる。何気に外を見つめる君の横顔を見て、その、あまりの美しさに言葉を失い立ちすくんでいると、気配を察した君が「あら、あなた随分早くいらしたのね」と小さく微笑みながら言うから、

「うん、君に早く会いたくて近道した」

え~変な夢でした。

よんでくれてありがとうございます

 

 

コメント

オトモダチに会う

2019-02-24 10:18:51 | 日記

オリオン生 1956年くらいかキリンビールの技術指導で発売するも、アメリカのライトビールに慣れていた県民には不評。なので軽い口当たりに。県民のビールですが外資系とか別資本の参入でどうなるか?チョット不信感・・・

沖縄の鮪美味いね。ボトルネックに「はやと鮮魚」から持ち込み。

集合予定まで少し時間があるから、お散歩。「べべべ」へ

奥の席を見せてもらった。カウンターで椅子席アリマス。爺には有り難い(準備中。もうすぐ利用できます)

このアイディアはイイね。取っ手を引けば、

必要な小物。お蔭でカウンターがスッキリ。

さて本日のお目当て、べべべの看板メニュー「べべべ・牛タンおでん800円」

煮込まれて柔らかいタンを食いながら薄ら笑う。

席替え

大石餃子

中央・斉藤ノブさんは日本でトップクラスのパーカッション奏者で夏木マリさんのご主人。右・PMのまっちゃん。これから飲み会で沢山食わないといけないが餃子、その他旨すぎて食い過ぎたらしい(笑う)

席替え ももすけ 満腹なので、

ポテサラのみ。

親子だからなんとなく似ているね。

さあ、集合時間ね。

ボトルネックに戻ります。

潜りかプロ野球キャンプか楽しみは多いようです。

一夜明け、

お土産ありがとうございます。感謝。爺がサンダーバードのファンって知っているのかしら?わはは

県民投票 は賛成の反対に○

よんでくれてありがとうございます

 

 

コメント

酔いが早い(泣く)

2019-02-23 09:15:57 | 日記

 人の手で作るから人力ってか?、じゃあボールと関係ないハイボールは何なのよ~おほほ、奥様、この後県民が踊り狂う原因の張本人教えてあげるね。

甘くないから好きです。ジンリッキーとかお酒。わお、意味不明ね。ナゼか本日、酔いが早い、バーを出たころには千鳥足。

国際通り、ぷらぷら、猫の日なので猫が集会か、あ、君、白黒丸君麻呂公家ちゃんじゃあないか?え、猫違い?わはは、すまんすまん。

ももすけで、お好み焼き食うか迷うが満腹=打ち上げなので7時に帰宅するわけには遺憾から、

アグーミンチチーズコロッケ・380円が丁度イイね。

奥の黒い人「歯」が白いから笑っているって判るね。

日本全国、何処にでも現れるご夫妻、まあ、影武者でも居るに違いないが、へろへろ爺は驚く前に半分寝てるし。奥のお二人は新婚旅行でナゼかおとんに来たと言う意味不明な行動ナウ。

馬刺し食えば元気になるかもね。

どうせ翌日には忘れているから記憶の代わりに記録。で、今、ブログ中でなんとなく人生について語った夜を思い出す。

その後ボトルネックに行ったらしいが泥酔していたらしく「早く帰りなさい」と帰された模様。ブチクンには会ったがブチ猫は会えない。

全自動帰宅爺は鳩並みな帰巣本能アリマス。

一夜明け

安田様より有り難い贈り物。感謝。食わずに眺めていたいが、足が速いらしいので早目に食います。

ハムエッグ朝食350円+牛小鉢140円=490円。すき家が安い。海苔は小ぶりだけど5枚入り(すき家は3枚)、牛は吉野家が旨い。味噌汁はすき家。ハムが限りなく薄いので食った気がしない。でもバイトの子が可愛いから許す。

昔はお盆の風物詩、いまじゃあ年中何処かで(観光地とか)踊られているエイサー

沖縄エイサーの始祖 袋中上人 京都にて没(1693年)

ナゼ?京都?観光旅行?まあ、お住みになっていたんでしょうね。

よんでくれてありがとうございます

 

 

 

コメント

再会と別れ

2019-02-22 10:01:43 | 日記

世間は桜の季節、3月にもなりゃあ、新しい生活が始まる予感

潤旬庵(うりずんあん)では大分お世話になったな~文里(あやり)殿。栄町で久しぶりの再会を喜ぶ。

大食いな二人。カレー3人前ぺろっと食いやがった。若い事は素晴らしい。

「親分、前回の落とし前キッチリ付けさせて貰いやす、あの時油断しちまってカメラ・・・」

「まあ、最後まで言わなくていいさぁ、今度の旅、そっちで頑張ってくれりゃあ、俺達だって嬉しいってもんよ」

「ありがてえお言葉、この伊のミキ、2ヶ月チョット、娑婆から離れ、伴天連島でお勤めし、無事、国に帰ってまいりやす。親分さん、姉御、皆さん、お達者で」

「おう、伊のミキ、男一匹の覚悟、しかと見届けたぜ!最後に別れの杯を交わそうじゃあねえか」

「ありがてぇ・・・(涙)」

という事で本日22日から南米方面へ放浪の旅です。ブログ再開は6月ごろらしいです。

ミキおぢちゃん、お気を付けて行ってらっしゃい

よんでくれてありがとうございます

 

コメント

お客様を待ちながら烏賊侍

2019-02-21 09:31:29 | 日記

 前回、書いた通り、旧十六日祭なので、実家にてお客様を待ちながらTV。チャンネル権はおばあが独占しているので、午後の12時から夕方6時まで時代劇オンリー。頭の中で用心棒、暴れん坊将軍、もも太郎侍が入り乱れ、古い再放送は40年くらい前か?知っている役者さん、若返ったり、年取ったり、生き返ったり、死んだりで混乱ね。松平健様やせぽっちの出っ歯で貫録無いから阿呆に見えるし、烏賊頭侍(悪役)、町人、おばあさん、生き生きとあの時代を駆け抜ける。で、お決まりの殺陣で切られたら、その場では死なず、徐々に後ずさりして、他の役者(特に主役など)迷惑が掛からぬようフェイドアウト(笑う)、じゃないと踏まれてしまうよ、わはは

果物、お菓子、重箱(9種類が決まり=豆腐、烏賊天麩羅、こんにゃく、三枚肉、昆布、蒲鉾、牛蒡、里いも天麩羅、魚天麩羅等)。ほぼ中央の黄色い紙は「うちかび」と言ってあの世で使うお金です。送金方法は燃やしてお届けね。

で、お返しの米券が足りなくなりサンエーへ。そしたら、

コーナーまであるから、県民多数が実行していると実感。午後8時ころまで渋滞してたし(親戚廻り?)

任務終了 ボトルネック(満腹でお酒だけ)、COCOで映画など見て猫とお兄ちゃんの友情にハラハラ。(明日22日は猫の日)

沖縄史 元ゴザ(現沖縄市)市長 大山 朝常 96歳で「沖縄独立宣言」を刊行。(1997年)大山氏、昭和55年度 地方自冶功労賞を受賞しているから政治のプロです。私も読みましたが全部忘れた。(泣く)でも、驚いた記憶があるから、本を探して再読してみたいです。現在の沖縄の閉塞感突破のヒントが見つかるかもしれません。コザを知らない那覇市民(私)は基地とロックと歓楽の街程度の認識しかありませんが、地元の皆様の経験、生活に関わる市長の主張は重たいものが有りますよね。

1901年(明治34年)12月25日 生まれ 生きていたら118歳です。

よんでくれてありがとうございます

 

 

 

コメント

旧十六日祭(死者の正月)

2019-02-20 09:43:08 | 日記

 沖縄では本日20日は後生(ぐそー)の正月です。墓参り、それから仏壇前で親族集まり死者を弔うのです。

酒と煙草は優しいけれど

眠れない夜は続く

BY モリオ

お魚天国?

琉球ニッカが限定「スーパーニッカ」初めて見ました。

ボトルネックが混むのはプロ野球キャンプのお蔭です(BY保)

これにて打ち止め。

朝一、お墓、仏壇用品、お惣菜、準備して、

遅めの朝食

よんでくれてありがとうございます

 

コメント

滅茶苦茶忙しいボトルネックで爺は酔いを深める

2019-02-19 12:30:38 | 日記

全色市場店、生ビールスタート。村山君が風邪気味。

席替え ボトルネック

長治の写真を思い出し「赤」をテーマ。赤黄色な箸がないから少し弱いね。プロには勝てん。

女子会2名と少しお話。女子会は内緒話で「うおらん」に移動。爺は居残り。

平和な月曜日と思いきや、満席、入れ替え、満席と滅茶混むから、保&玉城の二人がフル稼働。プロだから淡々と仕事しますが、見ているこちらは、わはは~保、ブチクン?え、燃料補給(泡盛)ゴチ~ってか?まあ、どうぞ飲んでね。

生ニ杯、ハイボール4っね、濃口でお願いします、出汁巻き、チーズサラミ2、自家製梅干、泡盛水割り2で、豆腐チャンプルー、ここ喫煙席ですよ、ええ、問題ありません、生お替わり~そば1、半ソバ2、カレー2でひとつは6倍で、ハイボール追加で~す、豆腐ようお願いします、氷下さい、水下さい、あ、豆と煮込みネ、ハチさん、燃料(泡盛)ゴチ―、慌てない慌てない~ひとつづつ確実に出せば問題ないし~あ、コーラ下さい。それと~~、切が無い。

ふたりが働く姿を飲みつつ観察しれば、楽しくて薄ら笑いの爺の酔いが深まり(あ~ナイスなコンビプレーね、真剣に働く姿は見ていて幸せになる)、俺もやる時はやらんと遺憾ねと思ったはずさ。

本日の感心 サンエー290円(税別)ミニ弁当(2回目)

鮭海苔おにぎり、味噌海苔おにぎり、エビフライ、コロッケ、焼売、赤ウインナー、チキン唐揚げ、玉子焼き、マカロニサラダ、スパゲッティ、沢庵、

なんとなくラッキーです。

本日の沖縄史

城間道子 沖縄初の女性医学博士号獲得 1961年

映画「ウンタマギルー」ベルリン映画祭でカルガリ映画賞受賞 1990年

よんでくれてありがとうございます

県民投票 無意味だと思います。知事選挙で民意は示された。5億円使い道ムダ金じゃあ内科医?うぐぐ

コメント