LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

久高島

2011-04-30 10:13:19 | ブログ

 何の計画も無く思いつきで久高島へ。45年ぶりに出発。安座間の待合室ローカル色満載。観光客意外と多く。賑わいあり。運賃は高速船往復で1410円(所要時間15分)

001

002

 久高港の切符売り場のお爺ちゃん。HACHI公の「安泉(やすもと)さんの家は何処ですか?」に一生懸命考える。実は45年前泊めて頂いたおばあちゃんにお礼を言いたくて急遽シーチキンなど買い込みやってきた訳なのです。が、やはり既に故人となっており、残念だったけど、幸いな事に現在、息子さん夫婦島に在住なのでお会いし、事情を話しお礼とシーチキンで感謝。その後、島での交通機関「自転車」にて「外間殿」「大里家」「久高殿」などを散策。

005

006

007

008

009

疲れたので資料館でひと休み。

010

島の東側「ウボウウタキ」「ウガン浜」ロマンスロード」などには行けずじまい。実は同行した同居人10年ぶりの自転車で畑に2回民家に2回その他3回突っ込み、よろよろよろけ、根性無しで「昔は得意だったのに~」と「これは本当の私の姿ではない」などと言い訳。早目に自転車を諦め、売店にてぜんざい&お買い物のお得意コースはいつものパターン。

011

012

フェリーを横目に本島に帰還。

013

謎のB級グルメ「しみずさん」に久高島言った事ありますか?」と聞いたところ答えは

「あそこは観光地ではないですから私は行ってはいけません。」とやはり謎のお答であった。

たしかに聖地ですよね~。わしらの仲間の罰当たりな誰かさん、上陸できないかも。

追信

明日日曜日2時ごろ桜坂マルシェにて「バンドカリエンテ」LIVEやります。お運びください。

コメント

わたなべ

2011-04-29 07:30:19 | ブログ

 串六で生ビール泡盛焼き鳥など。前回友達になった「大城君」と再会。「HACHIさん、この子がこの間ここで僕が4時間待っていた彼女です」と紹介されるが「バカかお前、彼女一人だけだろ~そんなもん見れば解るわい」「そうですよね~(彼女)」と浮かれ若者にひとくさり。大城君アメリカに行きたいらしい。せめて中学校ぐらいの英会話はマスターする事。店長上地・可愛いマイちゃん・大城君&佐敷ちゃんで乾杯。先輩MARIOのすぐ来いコールの指令を受け「わたなべ」にワープ。012

013

「わたなべ」は栄町飲み仲間の渡辺さんが何年振りかに再開したお店。プレ、オープンで行けばこじゃっち・やぎ教授・MARIO・いけ・のいつものメンバー。どうでもいいのでほったらかして久しぶりに会う雑誌編集者の三木さんと家族・仕事・移住・焼き物(国吉清尚)など彼の人生の軌道を軸に話し合う。大変有意義な時間でした。(内容は秘密)ジンビーム3杯にて帰宅。

014

015

016

017

おまけです。帰宅のはずが同居人のモスコール。テリヤキバーガー・モス・モスチーなど買って来いとのご命令。酔酔頭でテイクアウトを待てばカウンターに群がるおばさん達。全員おしりが可愛くない。ああ~無情。

018

早起き爺のHACHI公朝5時半から作業し3本の記事を更新。

休みの日ぐらい寝坊したいけどね~。

コメント

国吉清尚展

2011-04-29 06:59:52 | ブログ

 あらためて作品を見れば個人的なお付き合いの時期(晩年)の作品は見覚えが有り、懐かしい気持ち。それ以前の作品は始めて見る作風に感激。こじゃっち画伯が熱く語る気持ちに納得。生前は県外の評価が高く地元では誤解や、不当な評価もあった。死後、時代が追いついてきたとの感が有り、友人(おこがましいが)として嬉しく、少し泣いたりしてね。それにしても同居人「家にある茶碗いくらになるかしら」「ここにあるものより高いはず」と少し遠慮しれば?。あと、妹2人生年月日が公表されておる。知り合いのあなた、チェックしてみてね。清尚さんのアトリエで飲んだ紅茶、あれより旨いブツにまだ出会えない。

 まだの方見ないと損ですよ~。あれだけの作品2度と集まる事は無いと思います。

009

006

007

008

美術館トイレまで真っ白で不思議な感じでした。

おまけです。「那覇食堂」開店当初はおかずを自由に選びレジにて清算するスタイル。しかし、清算すると昼飯850円とかついついおかずの取り過ぎで高価になり、ひきつる労働者諸君などの問題発生。とうとう只の定食やになりました。鯖定食・ゴーヤー定食とも600円です。ごはんが美味いです。あとは普通。

010

011

コメント

MAXI RYO DUO

2011-04-29 06:32:04 | ブログ

JAZZ,FUNK,DOUと言う事でホールズさんお勧めの若い二人組を観賞。結構良い音出していました。これからもドンドン音出して頑張ってね。

002

003

004

打ち上げのカリエンテで我らがベースの里ちゃん(LOVE&DESIRE・しゃかり・その他)と友人の南風原君と合う。LOVE&DESIREが活動休止の為、里ちゃんとは今年初めてのご挨拶。MARIOさんも交えしばし情報交換など。ついでにギターの砂川(テイクアウト・バンドカリエンテ)にもご紹介。

005

話は少し戻りますがLIVE始まり前時間調整で「昭和茶屋」にて一杯。マスター(奥)&古い知り合いの大城さん(20年ぶり)は良かったのだけど

001

常連のくそ爺の「Y川」こ奴は誰にでも絡む酒癖あり、わしも絡まれたが悲しい事に既によぼよぼの爺まったく怖くなく、うすら笑いのわしの態度で更にエキサイトする。若い時は共産党系の何者かだったらしく、多分この調子で若者周辺などに甘えておった(絡んでね)姿が想像される。この様な無様な爺に私はなりたい。(ウソです)栄町通り会理事長の備瀬さんに聞けば「あの人自販機などにしょんべんするんだよね~迷惑なんだよ」と態度だけではなく素行も悪いことが判明。あなた、栄町でY川爺と遭遇したらおちょくってあげて下さい。

コメント

犬と雑誌

2011-04-27 17:10:08 | ブログ

 僕は戦争が終って10年ぐらい経った沖縄県那覇市に生まれた。それから6年後小学生になる頃には戦争の傷跡は少しずつ消え去り、僕の住んでいる与儀十字路方面も南方連絡事務所、(現那覇署)市民会館、与儀公園、日米文化センターと新しい施設が増えて行く。(順番は忘れたけどね)

 そんな十字路の近くに雑誌の仕分け所があった。古びた瓦屋根の木造の建物。今も昔も子供向け月刊誌には付録がいっぱい付いていて、仕分け所で付録を挟み込む作業を一冊一冊手作業でやっていた。ここで、雑誌を買えば本屋さんに行くより何日か早く待ち遠しい「少年画報」が買えた。月に一度のお楽しみイベント。

 仕分け所で働くのは大学生ぐらいのお兄さんたちで(もしかして高校生かもしれない。子供から見れば少し上のお兄さんは大人びて見えたから)皆何かしらの障害を持っていた。その中のメガネで細い顔立ちの神経質そうなお兄さんと僕はお友達になった。理由は一番優しかったから。

 ○○にいちゃん(名前は忘れてしまった)はその当時珍しいシェパードを飼っていて、○○兄さんが一生懸命仕分け作業をしている傍で何時間も寝そべって御主人の仕事終わりを待っている。

 あまりにも大きな犬なので僕が怖がるとお兄ちゃんは障害の為聞き取りにくい喋りで「大丈夫、これ、大人しいから、頭撫でてみ」と勧め、恐る恐る触ると大きな舌で僕の手を舐める。それから、犬と友達になりご機嫌取りで時々大切な飴玉などくれてやったりした。ゴリゴリとすぐに噛み砕くさまは大型犬の迫力そのもの。もし、立ちあがったら僕の身長の2倍はあるはずだ。でも、いつも紐で括られているから大丈夫さ。

 又、楽しみの発売日。僕は浮かれて仕分け所に向かう。すると、前方からなにやら突進する物体を確認。あの犬だ。括られてね~よ。固まる僕めがけ犬ジャンプ。このまま後ろに倒れては死にますので、全身の力で踏ん張り犬を受け止める。奴の前足が僕の両肩へ乗り僕の顔を舐めて親愛の情を表したいのだが、(尻尾が嬉しく左右に振れる)小学1年生チビ助なので空振り。僕の頭の上に奴の顎。傍から見れば犬&小学生のダンス?

 怖い怖い怖いパ二くった僕は視界いっぱいに見える奴のお腹に左右ボディーブローを何発も入れるのだが子供のパンチなど効く訳も無く、逆にうれしがって後ろ足交互にステップで喜ぶ。果てしなく続く犬とのダンス、良く見れば小学生(僕)恐怖で泣いて居るではないか。たまたま通りがかった近所の伊波のおばさんのレフリーストップでゲームオーバー。僕は無事に難局を乗り切った。(犬にしてみればジャレていただけどね)

 その後、前と同じように仲良しのまま時間は過ぎ去り、しばらくして仕分け所が廃止になつた。そこに居た全ての人々チリチリばらばらとなる。あのおにいちゃんも犬も二度と会うことは無かった。助けてくれた伊波のおばさんはもうすぐ90歳になる。今でも同じ家で元気が嬉しい。

思い出話にお付き合いいただきありがとうござい~。どす。

 

 

コメント

栄町で酒飲み

2011-04-26 14:38:54 | ブログ

急に決まった「桜坂マルシェ」でのチヤリティーLIVE。5月1日(日)午後2時頃スタートします。メンバーはMARIO・HACHI公・まんちゃん・砂川・香取の「バンドカリエンテ」です。ドンドンお参加して支援金の寄付をお願いします。

と、告知が終ったのでここは栄町。その1「生活の柄」もりとの沖縄出身女子タレント評価=黒木メイサはやってもいいけど、付き合わん。仲間由紀恵・山田優などはどうでもいいが、国仲涼子は結婚してもいい、好きやっさー。バカかこ奴はと思いつつ「八重山LIVEどうだった」「最高でした」「良かったね~」生ビール泡盛厚揚げ豆腐で移動。急に団体客殺到。つまみオーダー星の数。あわてて調理するもりと。

002

003

石原知事「自販機をやめろ」の発言あり。栄町だって負けないぞ。

004

市場内で太極拳のおばさん達。

005

その2「おとん」ポン酒鮪刺身。「今週来るはずのお好み焼き機きいへん」と愚痴る池田おとん。しばらく一人にしておくれとカウンター酒。しみじみ。

006

007

口は災いのモトクロス。突然届くあの人の手紙じゃなく「お好み焼き機」「営業中に2個口の大物、池田おとん困ってしまいながら嬉しそう。

008

その3「カリエンテ」打ち上げで出席。テイクアウトのドラマー嘉陽・砂川の2人組なにやら妖しいたくらみでもしておる気配。この年代、無責任世代の筆頭株主。嘉陽那覇・砂川首里の同期です。憲彦君、彼女が出来て別人である。男は女に左右されまくり。哀れ屋の~。男氏諸君自立せよ!!(無理かも)

009

明日はこの海のように平穏である事を願います。

001

コメント (1)

カリエンテ英会話教室

2011-04-25 16:51:22 | ブログ

 先生ステーブとオブザーバーのお二人のイラスト(BY MARIO)再発見しました。興味のある方は毎週日曜日8時半「カリエンテ」に集合の事。

Img002

なかなか味のあるイラストですねっ。MARIOさん。

コメント (3)

首里城と坦々麺

2011-04-25 10:57:47 | ブログ

夜のパレット久茂地から国際通りをお散歩。地元民のわしは縁遠い場所になってしまつたが、いつの間にか首里城がお引っ越ししていてビックリ!!。誰が許可したのか、翁長武志か?責任者出て来い~。

001

気を落ち着けるため「すしハウス」生ビールポン酒寿司ホタルイカ酢の物久高兄弟などで一息。久高兄の娘小学2年生。この間生まれたはずだがどうなっておる。時間の経過がやけに早いのは人類滅亡が近いのか、それともHACHI公が年寄りなのかしら?

翌日「ラグナガーデンホテル」とここでしか食えない坦々麺との事で、小禄ジャスコにて中華。普通でした。それに、ホテル価格なのか酢豚千円超過は高いね。しばらくは行きません。でもすぐに忘れ、懲りずに行ったりするんだよね~。

002

003

夜、カリエンテ「ステーブおじいの英会話教室」をのぞく。生徒は様々、しかし、若いね~ちゃんが多いのは何か理由でもあるのじゃないか?勘ぐってしまい、遺憾遺憾ステーブに限ってそのような邪まな事はあるまいと反省。不思議なことに場違いな「こじゃっち」体験入学でご来店していたのだが、10分と持たず撤収。こ奴何を考えておるのかわけが解らん。英語でダジャレを言いたいが為の行動か?(天敵ヨーコがいたから逃げたとの一部情報あり)

英会話に興味のあるあなた、毎週日曜日8時半カリエンテにてステーブ・トッド&ブルースの3人が教えます。ご参加ください。クオリティは知りません。もしかして、英会話よりお酒と酔っ払いの外人さんの口説きから逃げる能力が向上したりしてねっ。これも好い鴨。

コメント (1)

お出かけしませんか?

2011-04-24 08:52:51 | ニュース

 これから、予定されている「市」のご案内です。バンドカリエンテの仲間「めぇみち」=おにぎり・「カリエンテ」=豆野菜スープ・「アイプラス」=天然酵母パンなど出店予定です。

 どの市も楽しい出店があなたをお待ちしています。楽しんで東日本を支援しましょう。ポスターをクリックすれば拡大されます。

Img015

長く静かに支援したいね




コメント

個人の自由と尊厳について

2011-04-23 18:33:21 | ブログ

 土曜の昼下がり、居間にてバラエティの録画を見笑い転げる同居人とその娘。一家の大黒柱にして愛煙家のHACHI公は換気扇の下エリアにて立ったまま一腹。「換気扇回さんかいっ!!」と温かいお言葉を同居人から貰い「はいっ」と返事しながら、実は高尚にも服飾について考える。

 「好きな服を好きに着れば宜しい」が持論なのだが、時々、如何なものかと考えさせられる御方に遭遇することが有る。ちがう日に何度も見たので近場にお住みかと思われる推定年齢6~70歳ぐらいの「派手ばばあ」ついに写真撮影に成功した。ご覧ください。間違ってもあなたの親戚とか縁者じゃありませんよね?ちなみに今回は「地味」であった。

001_2

意外と速足なので正面からのショットは無理でした。この方の情報お持ちの方がいましたら、カキコして下さい。

気分を変えて糸満で開店したホームセンター。メイクマンが「勝ち」だと思います。

002

飲食部門が無いのでA&Wにてお食事

003

004

ついでにバーニーちゃん写真、情報をお伝えできなかったお詫びに

</object>
YouTube: 石原さとみスライドショー/逢いたくて

最近好きになりました。可愛いね~。

コメント