LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

栄町市場祭り(平成28年7月30日)

2016-07-31 15:01:26 | 日記

まず、栄町一番の伊達男「門弟」さんとヒューガルデンで乾杯。

おとんで定番のマグロ中落ち&焼ソーキのポン酢。を食えば、

あらかきたかし先輩現れる。

ひさしぶりのお二人さんに会い、祭りを覗けば、

美空雀さんが熱唱して子供が「う~怖いよ~」と言ったとか言わなかったとか。(美空雀=おばあラッパーズのかめーおばー)

記念撮影からの、大城先輩&房雄(同級生)

ボトルネックでしょうこちゃん&同居人(ここから参加)の女子トークに笑えば、

ミキおぢちゃん&有本さんと遭遇。変な親爺。

公設市場バンドで川野良蔵が吠える。

ぶーちゃん御一行現れ、

浩人君からジャックのハイボール。

打ち上げ中のバンドマンからの・・・おばあラッパーズのターミーねえねえ。

沢山飲んで笑います。

よんでくれてあるがとうございます。

 

 


酒場で与太話

2016-07-30 10:28:53 | 日記

昨日、奥武島で買った刺身盛り合わせは娘に全部食われたので、思い出の写真を見つつ与太話。

そのⅠ 私とオトモダチの子(20代後半の派手目な女性)が飲んでいたら、よれよれのTシャツを着た女の人がつかつかと寄って来て、オトモダチにいきなりビンタ。で、言った事が「あなたのせいで私の家はどうしょうもなくなりました。あなたのバッグ、その服、全部うちの旦那からの貢物でしょうが!」それから掴み合い髪の毛引っ張り合いの女の喧嘩になって、マスターが慌てて止めたら愛人(オトモダチね)さっと逃げる。そしたら奥さんが私に「チョッと話聞いてよ」と言いつつ愛人が座っていた席に・・・

「あの女のせいで家も売ります。私が苦労して稼いだパートの給料も全部あの女のところへ・・・」当時21歳だった私は口を挟むこともできず、それから1時間余り肯いているだけ。でも女の勘って凄いですね。一目で愛人って判り、いきなりビンタ。

わし「男の浮気は100%ばれるね」(風俗遊びは除く)

その2 現実頭皮 現実から逃げようとしても鏡の前の自分の頭を見れば「はげ」という事実から逃げられませんね。沖〇県〇事の〇長さんのように特殊な帽子を被っても周りから「づら、づら」と笑われて後ろ指を指されてしまうのがオチなので、やはり現実逃避は止めて素直に素肌(?)もしくは地頭を公開しないと後悔するよね。ビリージョエルも歌っているし。

その3 イチローが4タコ。あと2本なのに明日に持越し。(これは今の話)

その4 自分の奥さんの浮気現場(本番中)を目撃したオトモダチが4人もいる。(ハチ公&里ママ)。その内離婚したのは二組。逆に自宅に女連れ込んで奥さんに見つかり玄関先の傘でボコボコにされた友達2名いますよ。笑えるのは傘が折れてさらに傘2本目でボコボコっうのも同じ状況だったこと。その後オトモダチ2名平謝りで離婚は回避。今は仲良し夫婦です。わはは。

その5 これは前にも書いたが深夜愛人とタクシー相乗りで帰宅。娘が受験勉強で起きていてそれを目撃。翌朝家族全員で朝食中に「お父さん、昨日のあの赤い服の女の人誰?」と娘に言われ、とっさに「おお、お前にも見えたか、あれ幽霊でタクシー乗ってすぐ出てきたが怖いので無視していたんだ」「へ~怖いね~」でも本当に怖いのは娘の後ろに立つ般若妻・・・4分の3殺し確定。けけけ。

その6 イチローの試合が終わったので与太話も終わります。

よんでくれてありがとうございます。

最近の写真のお気に入りです。

 

 


旦那、シャブいりまっか?

2016-07-30 08:28:26 | 日記

と言う訳で本日は〇〇組合の懇親会で一人前4000円のしゃぶしゃぶを無制限で食いましょうとなりました。お支払いは組合費から出ます。全員ただ飯なので心置きなく大食いします。

前菜(サービス)はアグーの桜チップ燻製。まあ、ここまでは普通ですが・・・食った料理は・・・

TACOS風春巻き・海葡萄・車海老・小包龍・アグーのロースとんかつ(大)・アグーのミルフューイ(大)・もずくスープ・ご飯・サラダなど。この店はアグーを自社にて飼育、加工販売しているので味は最高です。オーナーがお友達なので梅酒ボトルのサービスまでありました。

6時半から9時過ぎまで「追加追加追加でしゃぶしゃぶ」+ビール、泡盛も無制限で飲み放題ね。

後半はしゃぶしゃぶ肉を大量投入で「豚肉の水炊き」に・・・・あ~なんと罰当たりな世界。

全員、食い過ぎで元気がありませんね。

解散後2次会に流れますがお酒以外は要りません。

よんでくれてありがとうございます。ゲップ(下品ですみませんね~)

 

 


新原(にーばる)ビーチ&奥武島

2016-07-28 17:50:19 | 日記

音楽とは新原ビーチである。その心は「広く浅く」BY たっちゅー師匠。

と言う訳で行ってまいりました。

周辺には色々見どころがありますね。

ついでに奥武島。天婦羅屋が人気ですが「油が多くて嫌い」なのです。お刺身を買って帰ります。

残念な事にイカが無いのでイカの墨汁は諦めます。

よんでくれてありがとうございます。

 


やっチャイナJAZZ?

2016-07-28 09:35:11 | 日記

一番餃子屋の店内にいる日本人は俺一人・・・スタッフの天気夫妻、お茶目な爺と、新人の若者全て中国人。ハオ、シャーシェ、アエラーとか4人で仲良く餃子を包みつつお喋りに夢中。嗚呼、ここは何処?北京か?とか妄想が始まりそうですが、TVの音声で日本語「ピンクのイグアナ、ピンクの砂浜」が聞こえてくるので、けけけ、栄町アルと思いつつ揚げ海老を肴に泡盛。中国語を聴きながら飲むと言語機関に変化が・・・

「お母さんはまだか?」「仕事終わりで来るアルネ」と俺まで変な日本語になるアルネ。まあ、ちょっとして同居人現われ日本人の会話に戻れたけどね。

普段なら、2次会に突入する習性が有りますが、お疲れモードの同居人の希望で帰宅することになり、リウボウで水方面調達しタクシー。

でも、半ば中国人と化した俺は「あ~帰らないアル、M's で、やっチャイナJAZZ行くアル」と延長戦に突入。同居人は帰宅。

誰も居ないアル、待つアルね。ハオラー酔う亜アル、お前寝るか?・・・・・・・・・・そしたらバンドマン、お客さん、現われ、先発ハチ公一回の表に登板。

イー・アル・サン・スー・・・もとい、1・2・3・4~

ぶっ通しで1時間30分弱の演奏。何をやったか覚えてないが歌バンで西條秀樹の「ギャラン同」をやった時は笑った。何故かお客様にホステス風おばちゃん(失礼)が多いのはナゼ?。5回を投げ切ったので先発の俺は降板。中継ぎ、抑えの皆様ヨロシクね。

前日のセッションで面白いピアノ弾き(シンガポール人)を見つけたブンちゃんが、音楽仲間のパギーさんに見に来るようお誘いしたら、飲み屋方面の女性が付いて来たのでいつもとは違う客層になったのです。

一番楽しんだのはブンちゃん。ピアノ、サックス、歌(スキャット)、指揮、お酒などやりたい放題。「ここにいる全員歌え!」的空間に大笑い。

ブンちゃんの言うとおりシンガポールのピアニストは面白くも素敵でした。

M4のドラマー、パギーさん。歌も上手いので脱帽。この後自分のお店「チューバンジャン」に行くらしいが時既に11時過ぎ。タフですね。俺はカボチャ化が始まります。帰ります。

よんでくれてありがとうございます。

 

 


正しい韓国料理の食べ方

2016-07-27 13:09:03 | 日記

生まれて初めてビビンバを食った時、上の写真のまま、ちまちま食していたら韓国人のママが「お前の食い方間違いゴスミダ、グチャグチャになるまで混ぜて食うのが正しい食い方ミダ」とか言われ従ったら確かに旨いね。でも日本人の美意識からすると・・・下品であるが、あれから40年も過ぎると「辛子味噌追加~」と言いつつかき混ぜ作業を高速にて行うミダ。とにかく何でも混ぜるスミダ。これがコリアン世界ね。

カプサイシンで短気で我が儘で愚かな人になりますか?いえいえ、そうではありませんと言いたいが韓国人、トウガラシの食い過ぎで世界中の嫌われ者ですね。でもユッケジャンが大好きで中毒で時々食わないと死にます。少しぐらい(もしかして、かなり)性格が悪くなるのは覚悟の上です。それと熱くて辛くて辛い時には遠慮なく「アイゴー」と叫びましょうね。気分は韓国人で、ここはソウルわしは金さんニダと旅行気分も味わえます。え、韓国なんて絶対行かないよ~ですか。まあ、そう思うのも無理はありませんね。

よんでくれてありがとうございます。カムスハムニダ~(だったかな?)

 


オートパイロット爺(若い子と真剣話)

2016-07-27 09:35:28 | 日記

午後6時に会議を終え高速北中城下り線・・・あわわ、大渋滞。平均速度20キロ。途中3度完全に停止。車から降りてカチャーシー5分間踊ったりしてね。

午後7時家を出ればオートパイロット爺はタクシー、ソリアーノ、全色本店といつものルーティン。で、全色のカウンターにオトモダチの若いおねーちゃんを見つけ、お話が始まります。

(個人情報保護の為誰とは書きません)

話題は知的障碍者施設襲撃事件です。しばらくして参加の同居人も交え、真剣に生命、障害、家族など話しますが酔っ払い爺、国、世界、基地、沖縄など話が逸れはじめたので退場。

この事件「論理的に狂った」犯人が起こしましたが、彼の視点で抜け落ちていること「親の視点」です。26歳で子供がいない彼(と思います)が想像力を働かせることは皆無でしたね。

障害が有って、もしかして絶望的な将来しかなくて、重荷を背負うだけの人生かもしれません、でも、そんな子供でも親からすると宝物です。自分の命と引き換えに守るのは自然なことです。「役に立たないから殺す」なんて答えは絶対に出てこない。介護の現場で辛い思い(この子が居なければ楽になれるという本音の部分も含めて)その部分だけ取り上げて殺しましょうと結論づけるのは本当の親の心、親の視点が判らない(知らない)犯人の浅はかさゆえです。取り返しの無い事をしてしまいましたね。これからは彼(犯人)が重荷を背負う人生です。

よんでくれてありがとうございます。

犠牲者の御冥福と御遺族の一日も早い心の安寧を願います。

 


ソリアーノの繁栄(好い店はみんな知っているね)

2016-07-26 14:48:03 | 日記

「本当にありがたいことです~う、毎日新しいお客さんも来るし、樽の回転もいいから利益もでます。やっぱりヒューガルデン一本に絞ったのが良かったんですかね~?え、はい、400円は安いから、それも喜んでいただけましたね」BY貴夫ちゃん。

そしたら、隣のお客さん(20代男)に「ラッキーですね、さっき樽を新しいやつに交換して2杯目ですよ、私が飲んでいるのが一杯目」と声を掛け、彼の話を聞いたら観光客で「今日沖縄に来た。ここ(ソリアーノ)も初めてです。え、ここ栄町ですか、知らなかったです」とのことで笑った。

ビールばかし取り上げますがウイスキー関連も安くて美味いもんあります。利用くださいネ。

第2幕 全色本店

本日の煮込み、文句なしに美味い。煮込み、どの店も日によって微妙に煮込み不足だったりするが・・・それと牛さがりも来客数増えるにつれてレベルアップ。月曜なのに1,2階ほぼ満席な人気店(栄町、大型居酒屋が無いから居酒屋難民の受け入れ店舗かもしれませんね)

新メニューつくねとチンゲン菜(多分)のクリーム煮。旨いが味の仕掛けは沖縄県民には1秒でばれますよ。(食えば判ります)

第3幕 MOON HOP

打ち上げハイボール。マスター浩人君、人生色々、嬉しい事も悲しい事もこれから沢山経験して成長してね。(わしより大人かもしれんが・・・ぐぐぐ)

本日のおまけ ピザハウスジュニア(新都心天久りうぼう店)

夏休み限定グリルチキンカレー560円%ミックスピザ820円

チキンカレーのルーは旨いがチキンをキチンと料理して欲しかったです。これなら60円プラスしてカツカレーの方が良いと思います(BY同居人)

20年ぶりに食ったピザ。ピザハウスの名前に負けないそれなりの味。でもどのメニューもいつの間にか値上げ。広東風チキンだって1000円近いし。(BYハチ公)

復活するピザハウスの親玉店舗、もしかして昔の様にお店ランクの割に低価格て雰囲気のある、あの世界ではなく、それなりの高級店になるのではないかと心配です。

よんでくれてありがとうございます。ぺろり。

 

 


昼飲みで夜は眠れない

2016-07-25 09:35:24 | 日記

午後2時、家事放棄の同居人が孫と遊び、暇人なわしはチャンスとばかり歩きで那覇市場へ。一軒目に着いてすぐにスコール。あたりは真っ暗になり良蔵マスター「今日は終わった」とか言いつつギブソンギターで弾き語り。お客はわしひとり。ところが南国スコールあっという間に晴れ上がり光に満ち溢れた暑い夏の午後に戻る。

さっきの大雨がウソのようです。市場周辺の立ち飲みやドンドン開店し、「なんでも、せんべろと言い始めていい加減です」と良蔵マスター。

新しい店が増える一方、昔ながらの生活に密着したお店もしっかりと残ります。足立屋、ええかげん、小やじなど横目で見つつお散歩はほろ酔い。

でんすけ商店の特別ルール・日本酒がグラス満杯以下=半額・半分以下=タダ。残り少ない瓶を探す?

600円の帆立刺身&600円のポン酒。帆立は量がたっぷりです。

向かいのジェフでポークテンダーをお持ち帰りしようとしたら「今日の分は売り切れです」・・・おいおい、まだ4時前ですよ。在庫管理ちゃんとしないと暴れてガラスドアに頭突きしますよ。その後フラフラしながら歩いて帰宅。5時には酔いつぶれ寝る。そしたら午後8時ごろ目が覚めて、それ以降全然眠れないのでビデオ。

引退した殺し屋(キアヌリーブス)の妻が病死し、まだ3日しかたっていないのにタイミング悪く落ち込む主人公の車を盗み、愛犬を殺したボスのバカ息子を殺すため、怒り狂う主人公が1時間30分の間に殺した人数は30~50人ぐらいかもネ。多すぎてカウントできませんでした。

お陰様で日曜の家族会議はありませんでした。ラッキー。

あなたにとって今週も素晴らしい一週間になります様に願っています。

よんでくれてありがとうございます。

 


午後3時の散歩

2016-07-24 09:22:43 | 日記

 同居人が家事を放棄して遊びに行ったので遅めの昼ご飯・・・ここにたどり着くまで何度も家に引き返そうかと、あまりの暑さに心が折れそうになる。でも空腹だったのでなんとかモスに到着。

 餓えからは解放されたけど、殺人的沖縄太陽サンが我を溶かそうとネチネチ絡んできます。なにかで気を紛らせないとね。

オスカル様の衣装で接客してくれるはずです。わはは。おまけにお隣さんは「スナック母子家庭」最強な組み合わせです。

あまりの暑さにコンビニに一時避難。すこし生き返って栄町徒歩による到着を目指しますが、途中のパチンコ屋に入ったのが運の尽き。2時間半のロス&5000円の資金喪失・・・涙も枯れ果てます。

泣きながらソリアーノ到着。やっと生き返ります。「1分前淳子さんが通っていきましたよ」BY貴夫ちゃん。(淳子さん、その後、肉の買い出し後ヒューガルデンをゲットしたとの情報あり)

「ご馳走様」「いってらっしゃい」は二人のキーワード。

保は自分の体を考え週休二日(三角点)を実行予定。その方が好いと思います。その後、健康、お酒、商売、音楽など、真剣で穏やかで濃厚な時間を保と過します。直満店長はマイペース。

はちさん会に少し顔を出して、そく逃走。理由は内緒です。(写真無しな位の早退でした。けけけ)

あ、ミキおぢちゃん、転んで大怪我をしました。お大事にね。(気になる方はももちゃんに連絡して下さい)

おとんで打ち上げ。

仲良し4人組。久しぶりにそろいましたね。

人様の事には口出ししない方針ですが、3年前ぐらい前、嫌われることを覚悟で恭子ちゃんにご意見。そしたら判ってくれたので、今でもオトモダチなのです。

家の中心は女性ですが、島村家少し変則です。わはは。

よんでくれてありがとうございます。