LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

試練は突然訪れるかも試練。

2014-05-06 15:54:30 | ブログ

 平和なお昼下がり、近場で簡単なお昼でも食べましょうね。時々お世話になるYばる食堂です。

Img_7535

同居人は毎回同じメニューのチャンポン(沖縄風野菜炒めコンビーフ入りをご飯の上に乗せたもの)です。ワタシは大抵Cランチですが、黄色いカレーが食べたくなり注文してみました。そして、これが我が人生における最悪ベスト3に入るカレーとの出会いの始まり。試練は突然訪れます。

Img_7537

一目見て終わったな・・・一口食べて終わったね。わしが後10歳若ければ皿ごと地面に叩きつけ「こりゃ、料理人を呼べ、打ち首じゃ」」と仁王立ちになるのが自然な流れっうか、当たり前田のクラッカー。でも、今の私には小さく「死なす」とささやくしか怒りを表現する道はありません。

 具体的な説明=カレー粉と小麦粉がダマになってヌルヌルして味も深みもコクも無く、人参の細かい奴が黄色くない黄土色のルーからうげげと散りばめられる様は下呂温泉訪問中のビジュアルにて嘔吐感をそそります。茹で過ぎジャガイモは半分融け、ルーと区別が付きにくく食って初めてジャガイモだ~と涙。肉はぺらぺらで下味無し。試しに同居人に食わせたら怒りました「ピーなピーを食わすな」やはり不味いのデス。

 具体的な結果=急病になり食えませんと嘘を付きつつ10分の9食べ残しで脱走。

 具体的な対策=次回からはカレー以外なら何でも注文します。

 昼飯抜きの体でリュウボウにて食材買い漁り、自宅にてリベンジを図ります。でも嬉しい事に

Img_7541

孫のお蔭で試練から立ち直り

Img_7542

おかゆで幸せ一杯のお食事を見て、「不味いカレー」で怒ったり不幸になるのは人格形成に問題があるネと深く反省。

よんでくれてありがとうございます。Yばる食堂でカレー実食の経験ある方の感想を聞きたいデス。


わしは諦めないぞ。

2014-05-06 10:06:15 | ブログ

 台風ならいざ知らず、たかが大雨ごときで中止だと、この根性無しが。年に一回の本バーリーたとえ儂ひとりでも決行したるわいと、大雨の中会場に万難を排し、ずぶ濡れのまま、はせ参じてみれば、未練がましく金儲けの機会を失った屋台の親爺などが、これまたずぶ濡れで佇んでおる。鉄板、焼きそばなど虚しくも水没中。これらの哀れな光景を目にし、急激に果てし無い悲しみに襲われ、虚無感と共に一句。

南海の小島の岸壁で母を背負いあまりの軽さに我泣き濡れて蟹と戯る。

みたいな一日でした。仕方ないのでハンズに行って餃子を食って荷物運びをして引き回しの挙句、いつものお店でいつものお酒。GWは平日より平日でした(涙そうそう)

Img_7525

海鮮サラダで晴れ渡る海を思いながら、

Img_7526

厚揚げ豆腐島に上陸して。

Img_7527

野菜天麩羅で市場徘徊を決意。理由はトマトが一番美味しかったから。

Img_7528

鮭とば炙りを食べたら出発ね。雨の市場は人で溢れています。

Img_7529

昭和の味で昭和生まれの4人は静かな夜を楽しみ。

Img_7532

でも、最後はアーパーになりました。おしまい。

追伸 人生について、もう一度深く考えてみます。