美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

平成18年度青年部卒業式

2007年03月21日 10時24分38秒 | 青年部

昨晩、青年部の卒業式が開催された。

 

厳かな雰囲気での卒業証書授与式の後、場所を東加古川「小てんぐ」に移しての祝賀会となった。

 

アトラクションとして青年部総務委員会が企画したのが、「武士の一分」というもの

 

 

このような盃を卒業生がもち、参加者一人一人が、卒業生に最後の言葉を交わし、お酒を注ぐというものです。

 

ただこの盃、このように、穴があいていますから、ちゃんと穴を指でふさいで、持たないと、お酒がこぼれてしまいます。

 

そしてお礼として卒業生が、注いでくれた人への顔にメッセージを書きます。もちろん、3倍以上の大きさの盃(といっても、料理につかう取り皿ですが)で、卒業生からご返杯も受けたりもしました。

 

つまりは、卒業生は、参加者すべてから一杯ずつのお酒(日本酒以外にも、ワイン、ビールなどいろいろ)を頂き、参加者は、すべての卒業生のメッセージを顔に受けるのです。

 

今回の参加者(卒業生以外)は40名程、数十分の歓談後のアトラクションとなりましたので、すでに酔いの回っている卒業生にとっては、この40杯のお酒はかなりキツイものとなりました。特にこの盃で受けるのは、通常の盃と違い、力をこめてもたなければいけません。それが酔いにも加速!もうベロベロです。

 

参加者も、自分の顔に様々なメッセージを書かれて、しかも、自分が何を書かれたのか解らないというのも、おもしろいものです。顔のメッセージを読み合ったり、本当に盛り上がりました。

 

 

その次ぎのアトラクションでは、卒業生にメイキャップをほどこし、卒業生を含む今回参加者全員の顔は、もう凄いものとなりました。

 

 

約2時間の祝賀会の後、ほとんどのメンバーが2次会へ

 

本当に今年の卒業式は、大いに盛り上がり、騒ぎ、笑った、これまでにない卒業式となりました。

 

なんと言っても若いパワーが炸裂で~す!

 

いや~年々加速する卒業式のアトラクション、私が卒業する時(2年後)が怖いね