another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

yoko-ono-plastic-ono-band concert in OSAKA

2009-11-25 02:15:09 | Weblog

 

 

紅葉の綺麗な大阪市内の厚生年金会館で

YOKO ONO PLASTIC ONO BAND のコンサートが11/24日ありました。

幾度も見るのを止めようかと思いましたが、

縁あって見て来ました。

最初から最後まで

 YOKOの「あああ」「ううう」「おおお」の叫び声、

時にはこれらの合成音の歌詞

(50%ぐらいの詩が彼女の叫び声です。)のロックでしたが、

終ってみれば、

YOKOを取り巻くサポートメンバーの楽器をこなす上手さで,

十分にこの奇天烈な歌詞を音楽に仕立てていました。

見に行って良かったです。

 

前回のブログでYOKOの音楽に対しての不満を述べましたが、

あれはあれで、YOKOなりの唯一の表現だと思いました。

やはり生の演奏は技術が素晴らしければ、

本当に素晴らしい舞台になると思います。

 

中には少し自分達だけが楽しんでいるような演奏もあり、

実験的な少し聞きづらい音楽もあったりでしたが、

全体としては80点くらいはクリアしていたと思います。

コンサートのラストソングとしては

ジョンレノンの「平和を我らに」を選び演奏しました。

日本に来ることに関して不安はあったが、

来て良かったと最後にYOKOは言っていました。

最後に持ってきた「平和を我らに」で

ジョンの魂をいつまでも引き継いで行こうと

しているところなどは

PLASTIC BANDはジョンレノンのバンドなのでしょう。

日本人のメンバーそれぞれが魅力的で、

小山田圭吾さんは芯が一本入っていて格好良く、

ドラマーのあらきゆうこさんは腕っ節があり、

清水ひろたかさん、

本田ユカさんは透き通った綺麗な雰囲気を持っていて、

ゲストの細野晴臣氏は貫禄があり、それぞれに楽しませて頂きました。

ショーンレノンはやはりジョンレノンによく似ていて、

少しジョンの気の強さを抜いたような雰囲気でした。

ビデオクリップは変(?)でもライブではよく聞こえるので不思議です。

それにしてもYOKOは「あああ」「おおお」が多いです。

普通の歌詞を付けて歌えばいいのにとコンサート中ずっと思っていましたが、

コンサートの最後の方になって、

普通の歌詞を使って曲を作れば、一曲~2曲で飽きるバンドだなと思いました。

音中心ですか、このバンドは?

 

BETWEEN MY HEAD AND THE SKY

http://www.youtube.com/watch?v=00BEwG_5Swc

 

このポスター欲しかったのですが、

売り切れでした。

  日記@BlogRanking クリックしてくださいね-。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアンキ改造(1)-----チェ... | トップ | インテックス大阪CYCLE MODE ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこE~ (yukari)
2009-11-25 20:04:17
行ってきはったんですね
「あああ」「おおお」ですか~(笑)なんだか想像がつきます~。
YOKO BANDといっても、やはりジョンありきなんですね。80点とはいい点ですね。
見ごたえありそうです~。厚生年金にも長くいってないので、景色が懐かしいですわ。紅葉がきれいですね
厚生年金くらいのキャパの会場が一番好きです。
メンバーがいいです。ポスターもかっこいいです。私も欲しいなぁ(^^;)
売り切れですか~残念今頃、ヤフオクに一枚くらい出てそうですね~
返信する
演奏の上手さに--救われました。 (アナザービートル)
2009-11-25 21:06:55
前から二番目の席は最高の席でしたね。
いつもドームか城ホールで見てますから、本当にびっくりの至近距離でした。
本当にかぶりつきの席でした。

Yukariさんの好きな小山田さんは客席から見て一番端で地味にやってましたが、いい顔してましたよ。それからドラムが女性というのは見応えがありました。 全体的に魅せるステージでしたね。
ポスターの格好良さそのまんまの演奏ステージでしたね。やはりライブはいいです、特にステージに近いところは。
YOKOの「あああ」「おおお」を遥かに超えていくバックの演奏がとても上手く、ロックしていたので救われました。
細野晴臣さんも三曲目からベースでずっと頑張っていました。
丁度ノンさん私の年代なんでしょうが、渋い感じが良かったですね。
 細身のジーンズがよく似合っていました。
楽しめました。やはりショーンを含むメンバーの技量のお陰だと思います。
返信する
お疲れ! (cabe)
2009-11-25 23:32:13
まあ、このメンツで無様な演奏はできないでしょう(爆)
あとは「思い入れ」でどこまで楽しめるか?というところでしょうか。
「あああ」「おおお」・・・。
76歳だから大目に見てやってください。
因みに私、来月20日、ピアノの発表会で女子高生と連弾やってくれと頼まれ
必死で練習中です。長男(高2)は「Jyoiful Jyoiful」というゴスペル調の曲を。
次男(中2)はショパンのノクターンを。
実は去年も女子高生と「Stand By Me」を
連弾やったんです。
今年はドリカムの「Love Love Love」をやれと。
はぁ・・・。気が重い・・・。
嫁さんは「またやるのぉ~やめてくれん~」と。
ヨーコに負けないよう、がんばります。   はぁ・・・。
返信する
訂正 (cabe)
2009-11-25 23:34:16
長男の弾く曲は「Joyful Joyful」でした。
返信する
連弾!! (アナザービートル)
2009-11-27 00:11:36
cabeさんが見ても、PLASTICはいい線行ってましたよ。あれだけけなしていた私ですが、もう一度見てもいいと思いました。今年はS&Gも見ましたが、PLASTICは彼らなりの良さがありましたからね。サプライズですかね--。

ピアノの連弾ですか--。凄いですね。
私の家のピアノは20年くらい誰も触ってないみたいです。(笑)
LOVE LOVE LOVEですか--。
バラードですからごまかしが利きにくいかもしれませんが、大丈夫ですよ、YOKOは76歳ですからね、そして、元々音楽家じゃなかったのですからね、どうぞ頑張って下さい。
返信する
Unknown (さる吉)
2009-11-30 20:06:42
行ってみると行ってみたで
やっぱり良いものですね。
生でみる音楽って
やっぱり素晴らしいものです!!
返信する
ライブ観戦 (アナザービートル)
2009-11-30 22:07:08
さる吉さんの東京でのライブ観戦に比べると、少し離れた席ですけれども、記憶に残る至近距離でした。生の音楽の素晴らしさは何物にも換えがたいです。
マイケルジャクソンの「THIS IS IT」のDVDは来年一月に出るそうですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事