another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

初めての介護職.(初考)-------グループホームでの仕事。

2009-07-27 23:04:03 | Weblog

初めて介護職について二ヶ月が経った。四年前に資格を何種類か取っていたのも、介護職に就くために取っていた訳だから、この世界で何が起ころうが、自分にとっては納得ものではある。これが私の介護職スタートの、私の原則であり鉄則である。

言い換えれば、好きで入った世界である。どういう形で将来この世界から身を引くのか、厳密に言えば、私のこの世界でのエンディングは一体どうなっているのか、これは自分で決めて行かねばならない。

 最初に恐れていた「オムツ交換」も出来るようになり、後は、利用者さまの安全考慮と、スタッフ間の仕事の連携を考えての、作業のスピードアップである。車椅子からベッドへの移乗時間の短縮(あくまでも利用者さまの安全第一)、ベッドから車椅子への移乗時間の短縮。 どこの世界も短縮である。時間短縮である。まさに短縮が大事ではあるが、安全をないがしろにした短縮は、意味がないと考えた方がいい。しかし、自分の動きはまだまだ硬いと思う。完全に慣れたとは思えない。仕事に慣れて余裕を持ち、さらに一歩前へ行ける技術を開発、発見する必要がある。色々自分で考えず、勉強する必要もあると思う。

 書く事によって、自分の位置を確認したかった。今、必要なのは、仕事の勉強だと思う。勉強である。これが私の今の位置である。

************************************************************************ 来月、私が勤めているグループホームで縁日のレクレーションがあります。その日には、金魚すくい、ヨーヨー釣り、たこ焼き、投げ輪etc, まさに日本の縁日を意識した催しがあります。ホーム内の飾り付けで、今回私は花火の飾り付けをやっています。色紙をホームから持って帰り、和紙などを揃えて、家で作って見ました。私の感覚ではこういう仕事は仕事でない感覚はありますね--。まさに遊び(定義するのであれば)でしょう。オムツ交換や入浴介助、食事介助のほうがより仕事に近いと思われます。 

 

 #  グループホーム

          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

でもこれも仕事なのでしょう、やはり。

 

                                    

                                    家で作成した花火です。

                これをホームの天井に貼り付けます。

                あと何枚か作らないと--(天井のバランスもあります)。

                                

                                           

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする