「育つ葉」
真っ白なキャンパスに向かって、何を描こうか。
素材は何にする?色は何色がいい?
それって、どうやって決める?
君たち若者はまだ素材も色もまだまだ決まっていない。
高校生までは海や山、そしてそれらが持つ色を見てきたんだ。
海のもつイメージと色がクロスし、それが全体としてシンボル化する。
君たち若者はそれら沢山のシンボルを情報ではなく、知識として身に
つけている。まだまだ、シンボル化していないものも勿論、あるよね。
君たちの耳、目には多くの情報が入り、ある時は知識となり定着し、
また、ある時は情報という削除メールや削除ファイルとしてデスクトップの
ゴミ箱に入っているんだ。だから、君たちの体験してきたことは決して
無駄なものはない。必ず、どこかにある。君たち皆、同じ時間を生きてきたよね。
そのゴミ箱に入っている情報を使えるようにするために学ぶんだ。
そして、この木のように秘められた才能が一枚々々、緑の葉っぱになる。
結果として、大きな木という素材と色を持つ一つのシンボルとなるんだよ。
君たち、真っ白なキャンパスに向かって、何を描こうか。
素材は何にする?色は何色がいい?それって、どうやって決める?
答えは簡単だね。教育って自分の持つ才能をカタチにすることなんだ。
本日から「木村浩のもう一つのコラム-知への招待-自然・社会アーカイブ」
の幕開けです。
このエッセイ知っている人も中にはいると思います。
沢山のメディアに掲載して参りました。
2002年に私の作った会社のエッセイロゴです。
年をとると人の心のキャンパスは真っ白ではなく、
真っ黒になっている気がします。
中年になってパラダイムは出来上がってしまっても、
パラダイムシフトする能力を持つ必要があると感じます。
若い頃はパラダイムを作ることが大切だから、
「育つ葉」なのです。
年をとるにつれて違うアングルからの「育つ葉」を
持ちたいものです。
本日はこのエッセイでデパーチャー。
自然界を知る、即ち、神を知ると同値です。
わかりますか。
神というのは「自然の摂理」ということは元祖「知への招待」
で説明してあります。
我々はこの自然界を散策し、驚き、感動し、美を脳に創造する
ようになります。美とは綺麗な法則性です。
真理とは何か。美です。それは普遍的な法則だからです。
天動説と地動説は軍配は地動説に上がりました。
なぜ、地動説には美しい楕円という幾何学的な法則があったからです。
森羅万象、正統は「神」(自然の法則)です。
これには誰も逆らえません。
社会における「法」は人間の権利や生活を脅かすようなら、
浄化されます。法曹は法(条文)を自然の法則と考えることなく、
当てはめていると、必ず行き詰まり、カタルシスされます。
商売で人を法を使い、詰めていると必然的に己もその法に
もしくは自然の法(摂理)に詰められてしまいます。
いつかは病の如く、誰しもが出くわす問題です。
自然という美を土台に私たちは生きています。
毎日、人間模様を作っています。
これからその「美」を求めて、虚偽社会を自然社会に
変えて参りましょう。
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