GESブログラブ -知への招待- GES PREPSCHOOL

WebLog_Love Site ∬xydx May You take a walk for Intelligence

自然界の法則と人間界(社会)の法則

2012-01-28 16:20:42 | 人生

「自然界の法則」は人間を含め、全ての生物、万物を支配している。

「人間界(社会)の法則」即ち、法律は自然界の法則と適合している

かというと、かなりの差異があることが多々ある。

後者が間違っていると、前者の法が後者を潰してしまう。

だからこそ、分かりやすい。

己の過去にやってきたこと、今やっていることが真理であるかどうか

結果を見れば分かる。説明は簡単。

失敗なら誤り、成功なら正しい。

失敗した事項はどこが自然の法と適合していなかったか、

十分に比較し、道を正していかなくてはならない。

このようにして止揚していくことが、人の生きていく指南書でもある。

学習、受験、仕事、地域、人付き合い(学校、会社)、恋愛、旅、・・・

すべてに上手くいく方法、上手くいかない法則がある。

やはり、学ぶ対象は自然の摂理(=神)であろう。