GES進学ブログラブ -知の感動-       高校生

GES進学予備校からの高校生へ、情報、学問&実学、受験、脱・大学終着点メッセージ。
www.gesnet.co.jp

賢者は「やる気」操り上手

2011年02月23日 13時10分12秒 | Weblog
やる気は気まぐれな存在。
昨日はあったのに今日はどこに行ったのだろう。

昨日、やる気をだせないあなたへ。
よ~し、やるぞ、と思うときがある。
そのやる気が「ずっと続くものだと思っている人のやる気は
長続きしない。

物事を長続きさせられる人は、
そのやる気が「すぐに冷めるもの」だと知っているから、
冷めないようにいつも工夫している。

受験で合格できる人はこのような性質を持っている。
工夫とは、例えば、
知ることを「楽しさ」としたり、
目標を設定したり、
仲間を作ったり、
コツコツやる習慣で小さな成功をしたりしている。

まずは、心に決めることは
自分が物語の主人公にならなくてはならない。
主人公は決して逃げない。
物語ではなくなるから。

責任は沢山背負えば背負う程、人間が大きくなる。
これも「やる気」継続の工夫の一つだ。

学習、受験勉強、仕事(会社)、学校、家庭、等々
について全てに言えること。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。