防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

ブログへの反応

2008年08月27日 | 地球温暖化・寒冷化?人類の課題

今日地すべり学会に参加したのですが、このブログを読んでくださっていた方がおられました。
なんでも、丸山先生の「地球温暖化にだまされるな」という記事について検索してたら、私のこの記事にヒットしたのだとか

真実は多数決ではない
http://blog.goo.ne.jp/geo1024/e/584006ec1e7bd6c1a2be1a65c794ff94

こういうのを嬉しい誤算というのですね。
良質な情報・人脈が得られただけでも、参加費・懇親会費の14,000円は安い出費と思えました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地すべり学会でお会いしたものです (およおよ)
2008-08-28 19:21:03
下河さま
地すべり学会でお会いしたものです。
私は丸山先生の講演を聴きそびれたので丸山先生の著書と赤祖父俊一さんの著書を購入し、熟読しました。両著を読み、いまさらながら誤った地球温暖化の認識を改めました。地球科学をかじった者として、またエンジニアとしての自分が恥ずかしく思いました・・・。
そんなことで早速かみさんにも読ませました(笑)。
返信する
声を上げましょう (下河)
2008-08-28 20:55:21
お世話になりました。
今の地球温暖化論や異常気象論は、科学的裏づけのない感情論です。

ウサイン・ボルトが第四紀を通じて人類史上最速なのかというと、公式記録上で最速をマークしただけのことで、気象観測史上という表現もそうなんですね。

ただ、そのことが地学離れ、理科離れの風潮もあり、まともに議論されません。

そこで専門家である我々が声を上げるべきだと思います。
返信する