防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

子供のなりたい職業

2009年05月05日 | 雑感
先ほどテレビを見ていたら、子どものなりたい職業ランキングが発表されていました。男の子では、プロ野球選手は相変わらず強いですね。博士や大工さんなんてのも上位にランクインしていました。

私は運動神経が鈍く手先は不器用。そういう個性は良くも悪くもすごく分かりやすいので、スポーツやエンジニアには向かないことはすぐに分かります。だから、教師を目指しました。親戚関係にも教師が多かったせいもありますが、”師”として尊敬されることに対するあこがれがありました。

でも、教育実習においてこれはあかんわ、と思うようになりました。平均化が教師の腕、みたいな言われ方をしたのです。生徒たちは偏差値でクラス分けがなされ、高校生とは思えないほど表情は冷めていました。

現在、防災に関わる、それこそ”エンジニア”になっています。モノを直接作るのは苦手としても、少々の絵ごころと地図好きがありましたので、なんとかここまで持っています。しかし、標準化というヤツが実に面倒で、モチベーションを下げてくれます。標準化≒平均化です。そして、この平均点が最近低く、落ちこぼれをなくためにハードルを下げるという誤りにはまってしまっています。

子どもの夢、以前の問題です。でも、確実に活発化している地殻変動は、災害と名を変えて今の子供たちの世代に襲いかかります。その時の知恵・技術はどうするか、切実な問題です。

最新の画像もっと見る