防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

クリノコンパス

2009年05月02日 | 雑感
地形や地質、道路法面等を調査するときの(私の)三種の神器(古っ!!!)として、ハンマー、単眼鏡、クリノコンパスがあります。

ハンマーは、転石や落石を叩き割って鉱物を見たり(観たり、診たり)、急な崖では足場をつくるため岩を砕いたり、岩盤や構造物の体質を打診したり、用途は重要jかつ多様です。

単眼鏡はあまり使う人はいません。普通は双眼鏡を使います。単眼鏡は片方の目で全体をみることができるので、なんとなく単眼鏡の方がすきなんです。
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop/new-shop/item/13685.html

そして、クリノコンパスです。私が使っていたのは、きぃすとん通販で購入したクリノコンパスです。スケルトンですから遠景でも傾斜も測りやすいですし、方位磁針がすぐ止まるのもいい。なにより軽くてデザインが洗練されていると思いませんか。
ただ、使っていたと過去形になっているのは、不覚にも調査中に落としてしまったので。再度、きぃすとんから購入しました。http://www.clinocompass.com/clinocompass/clinocompass.html
やすいものではないので、注意して使いたいと思います。クリコンに負けないように、調査の方向性もビシッと決めたいと思います。

最新の画像もっと見る