防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

蛇紋岩とさかなのうろこ

2009年10月12日 | 各地でのTOPICS
生々しいタイトルですが、最近千葉と三浦半島の地すべり地形の調査をする機会があり、両方とも蛇紋岩の露頭を見たわけです。読んで字のごとくというか、まさしく岩の表面は蛇の紋様です。

さて、このような地すべり地にも、おしゃれな宅地を時々見かけます。蛇紋岩地すべりは細かく細かく分かれていきますので、宅地としては基本的に向きません(宅建にもこのような問題は出ますね)。

蛇紋岩地すべりの分布を地形図に表現しようとすると、さかなのうろこのような模様になります。しかも、危険度判定に関して、これと言って色分けする決め手もないので厄介です。地形学の大家、中央大学の鈴木隆介先生も、論文の中で小規模な蛇紋岩地すべり地の地形分類法の考案が望まれる、とされています。根気よく記載していくしかないでしょうね。

最新の画像もっと見る