防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

川崎市防災まちづくり

2008年04月30日 | 各地でのTOPICS
 
重点密集市街地の改善に向け、新たに「防災まちづくりプラン」を策定しました。この
プランは、建築物の不燃化促進を中心に不燃領域率や防災性を向上させることを
目指すものです。川崎市における重点密集市街地としては、川崎区小田2・3丁目
地区、幸区幸町3丁目地区が該当しています。

川崎は、全国の政令指定都市のなかで、最も面積がせまく、それに伴って最も人口密度が高いのだそうです。この取り組みでは、まず、平坦な川崎区から取り組むようですが、実際中原区、高津区、宮前区などでは、急な坂道にとてつもなくごちゃごちゃした道が入りくんでいます。物理的に区画整理は無理です。

川崎市では、盛土地盤の耐震化事業も進めていますが、
http://www.city.kawasaki.jp/takuchibousai/takuchitaisin/takuchitaishinka.html
来るべき地震への備えは、都市計画的な視点と個々人の高い意識の両方で行っておくべきものです。

川崎市の取組はかなり、先進的だと思います。

最新の画像もっと見る