忘れえぬ体験-原体験を教育に生かす

原体験を道徳教育にどのように生かしていくかを探求する。

私の原体験 22 (妻の死)

2010年05月20日 | Yutakaの原体験
「困った時には、わらをもつかむ」などと言いますが、
まさにその通りで、私が心の中のさみしさや、悲しみ、
絶望感などを軽くしてくれる所として、
次に見つけ出した所は「日本グリーフケアー」と呼ばれる、
伴侶を失った人を対象としたグループカウンセリングの会でした。

 月に2回程度の割合で会場のある東京に私は通いました。
私の入った会は、10人ほどのグループでした。

 集まっている人は、男女の差はありますが、
すべて伴侶を失った人達です。
 亡くなった当時の様子から、今の心情まで、
色々なことをグループで語り合いました。

 ここで救われたことは、「さみしさや、悲しみ、絶望感などを抱いているのは、
私一人だけではなく、みんなそうなんだ」という思いでした。

 私だけでなく、年齢も性別も関係なく
誰もが伴侶を失うと同じ心の状態になるんだ、という思いでした。

私のいたグループは60代の人が多くいました。
中には70代の人や私のように50代の人もいました。

そこで私がショックを受けたのは、伴侶を失った時が子育ての真っ最中で、
悲しんでいられない忙しさの中で、
いつしか子どもが独立し心に余裕が生まれたときに、
悲しさやさみしさが津波のように襲ってきて、
それでこの会に来たという人の話でした。

分かったことは、何年経っても10年、20年たっても、
一生さみしさや悲しみは消えないということでした。

(つづく)


すぐに嘘をつく子どもは・・・

2010年05月20日 | 教育談義
 悪いことをしたとき、とっさに「嘘をつく子ども」や、
すぐに「言い訳をする子ども」がいます。
 
 こうした子どもは、再び「悪い行為」を繰り返すことでしょう。
なぜなら、悪い点を自分で見つめていないからです。

そして、いつしか「悪い行為」は日常化し、
エスカレートしていくでしょう。

「嘘をついてはいけない」「言い訳をしない」ということの大切さを、
子どもに身につけてさせていかなければなりません。

 しかし同時に、親や教師は「なぜ子どもが嘘をつくのか」
「なぜ子どもが言い訳をするのか」、
ということについても考えなくてはなりません。

 子どもが「悪いこと」をすれば当然怒られます。
しかしそこに、「殴られる」などという暴力や、
子どもの人格をも否定する怒り方などがあったとすれば、
「殴られる」ことや「怒られる」ことへの「嫌悪感」や
「恐怖感」が子どもに強く残っていきます。

こうした暴力や虐待などが日常的に行われていると、
子どもは自分の身を守るために「嘘をついたり」
「言い訳をする」ことを身につけていきます。

 子どもを叱るときには、
育てる視点から温かい心をもって「叱る」ことが大切です。

感情にまかせて「怒る」ことなどは避けなければなりません。

子どもが本来もっている正直さや、まっすぐな心を大切にしながら、
弱い自分の心にうち勝っていける子どもに育てたいものです。