グリフォンの日記

時事のニュースについて書いていきます

マスコミの正体

2009-03-21 23:56:14 | マスコミ達

春は揚々、雨の降る度に陽気が戻る昨今。書きたいニュースは山ほどあれど、生活の活力に乏しいのか、本ブログもあまり更新しない日々が続く。ただ、今日は少し書いてみたい。

それは、最近、思うのは、マスコミの姿と言うものだ。某2chを覗けば、「2009反日マスコミの真実」とやらを買う運動が盛んである。これは、3月10日に「とてつもない日本」と言う麻生首相が書いた本が大量に売れた事に端を発する。(かく言う自分もちゃっかり購入した)マスコミに対する懐疑心と反骨精神が相まって、麻生首相への応援と言うのが趣旨だ。

そもそも、マスコミとはMass Communication(マスコミニュケーション)の略で、Massとは大衆や大量といった意味を表し、大衆に大量の情報を伝達する手段のことである。それらの代名詞が、新聞やラジオ、テレビであることは言うまでもない。

彼らが、反日報道や捏造報道を行い、あまつさえ、他人の会社を潰すような嘘の情報まで垂れ流すのは、何故だろうか?一つの疑問として、マスコミとは何ぞやと言う疑問が沸いてくるはずである。

それは、以下の「ポチは見た~マスコミの嘘と裏」と言うサイトで、判る。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html

【マスコミに騙されないために】

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono100.htm

要は、マスコミとは、「宣伝・広告媒体」であって、NHKを除く新聞やテレビなどは、営利目的の企業活動をしていると言うことが判る。「正義」であるとか「誠実」であるとか、全く必要がないのである。儲けるためには、日本国の法律を遵守している限り、その活動を止めることは出来ない、それがマスコミである。

マスコミの言う「真実」と言うのが、仮に全部本当だとしても、思想による、一部を切り取った情報操作や言い回しを変えた心象操作が出来ない訳ではない。社方針や記者の思想、その誤りによって、インタビューを受けた人の言葉が、断定的な言い回しだったり、命令形のような言い回しに改ざんされていることは、珍しくもなんともない。嘘を書かずに心象操作は、出来るのである。

マスコミが、ここまで捻(ねじ)れ曲がった歪曲(わいきょく)報道をするのかと言えば、内部的な問題は、芸能=やくざが付きまとう世界であり、そこには、在日朝鮮人や開放なんとかや、創価学会などの社員、芸人が多数、蠢(うごめ)いていること。六十年安保時の団塊の世代が牛耳っていることなどの内部要因は、大きい。

しかし、外部要因に目を向けると、マスコミ各社も競争であり、市場原理の中にいるため、「宣伝・広告」を貰う必要がある。俗に言うスポンサー様って言うやつだ。当然、そのスポンサー様から、番組を作る費用を頂くわけで、そのスポンサー様には逆らえないもの道理なのかもしれない。現在は、パチンコ台のCMやパチンコ屋が増えつつあると言うのが、何かを物語っているような気がしないだろうか。(サラ金は、安倍政権下において、グレーゾーン金利を引き下げた事によって、破綻寸前までいっている)

マスコミを叩くのは、国民の知る権利を妨害しているのだから、当たり前なのである。しかし、そもそも情報を抑制し、反日、反政府、「ゴネ得」弱者救済を訴えるのは、そういった目には見えてこない部分が、多分に含まれていることを理解しておいた方が良い。奴らの言葉は、あくまで「一部の人間のため」だけにあると言う事だ。

何れにせよ、マスコミは生き残りをかける戦いに今後、追い込まれていくであろう。新聞媒体の購買低下、視聴率の下落は、その表れだ。新しいコンテンツばかりに目を向けず、日本人のために尽くした会社が最後に生き残るであろう。

----------------------------------------------------

■津川雅彦さんのブログ(これでマスコミが作った民主党バブルは、はじけるなあ。)

http://www.santanokakurega.com/