goo blog サービス終了のお知らせ 

グリフォンの日記

時事のニュースについて書いていきます

ニュース漬け3

2008-05-14 21:28:00 | 犯罪

さて、今日も足跡の如く残しておきますね。一番目は、愛知県のニュースなんですけど、いい加減この手の事件って無くならないのでしょか。

そして、二番目、三重県の場合は、記事を読むと実際の事実関係が、どうなのかはっきりしないので、断定はできません。 

三番目は、愛知県で起きた殺人事件。決して犯人を許すべきではない事件の一つ。舞鶴でも同じような事件がありましたが、既にこのような痛ましい事件が発生しているのですから、まだ未成年である以上、夜一人で出歩かないのは、基本だと思いますね。  

 四番目は未遂で済んだ事件。中学校教師の勇敢な行動に拍手。

 

-------------------------------------------------------------------

 

<中部読売より:女子高生に乱暴容疑 刈谷市 榎田 容疑者逮捕> 

校帰りの女子高校生の後をつけ自宅に押し入り、ナイフで脅し乱暴したとして、愛知県警捜査1課などは12日、強姦(ごうかん)致傷などの疑いで同県刈谷市一里山町、派遣工員 榎田 健一容疑者(36)を逮捕した。 「分からない」と否認している。 

調べでは、榎田容疑者は3月、愛知県東部で帰宅途中の女子高校生(16)の後をつけ、
そのまま自宅に侵入。女子高生にナイフを突き付け「騒ぐと殺すぞ」 などと脅し乱暴した疑い。 
今年1月以降、現場周辺では同様の手口で女子高生が被害に遭う事件がほかに3件起きており、同課などは関連を調べる。 

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/080513_4.htm

 

-------------------------------------------------------------------

 

 <日刊スポーツコムより:70歳独身が17歳少女とエッチ>

 
 70歳の独身男が、17歳少女を自宅アパートに“ナンパ”して連れ込み暴行した疑いで、13日までに捕まった。2人は53歳差。密室での出来事について、男は容疑を否認しているという。
 
 三重県警四日市北署に強姦(ごうかん)容疑で逮捕されたのは、同県川越町の無職 吉原達美容疑者(70)。調べでは、吉原容疑者は4月21日午後2時ごろ、四日市市に住む飲食店店員の少女(17)を自宅アパートの部屋に連れ込み、性的な暴行を加えた疑い。同容疑者は「体には触ったが、暴行はしていない」と話しているという。
 
 同署によると、吉原容疑者は独身で、このアパート2階の部屋(2K)に1人暮らし。少女が働くファストフード店が近くにあることもあり、少女とは顔見知りで、すれ違えばあいさつをする程度の関係だったという。  
 
 同容疑者は事件当日、母親と待ち合わせしていた少女が、自宅近くの路上に立っているのを発見。「お母さんが来るまでに、ジュースでも飲まないか」などと、少女を近くの自宅アパートまで誘引した。室内では一緒にビデオを見たり、ジュースを飲むなどしてすごし、その後、暴行した疑いが持たれている。少女が4日後、母親を通じて通報し、発覚した。
  
 吉原容疑者が殴るなどの暴力的行為をした形跡はなく、少女にけがもなかったという。2人の間に金銭の授受もなかった。捜査関係者によると、同容疑者は「外見などに目立った点はなく、普通の70歳の男性という雰囲気だ」という。

  
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080514-359708.html

-------------------------------------------------------------------

<LIVEDOORニュースより:愛知県の女子高生殺害事件> 

 

 愛知教育大付属高校1年の清水愛美さん(15)が下校途中に殺害された事件は、地元に詳しい20歳前後の“変態男”という犯人像が浮かび上がってきた。愛知県警などは現場となった豊田市内を中心に、不審者の洗い出しに努めている。

 

 事件のカギは愛美さん殺害と類似した犯行が頻発していることだ。4月だけで5件発生していた。そのうち、今回の事件と酷似しているのが先月23日に発生したケースだ。女子高生が待ち伏せしていた覆面男に自転車ごと押し倒され、腹を蹴られるなどの暴行を受けたのだ。

 

「現場は高校を基点にすると愛美さん殺害現場とほぼ同距離で、同じように人通りの少ない田園地帯だった。犯行時間帯も午後7時前後と近く、自転車ごと押し倒す手口も似通っています。通行人に気づいて逃走した犯人は20代とみられ、身長180センチほどのひょろりとした体形。捜査本部が行方を追っています」(捜査事情通)

 

 もうひとつ、重要な手がかりとして注目されているのが愛美さんの首に巻き付いていた黒色のビニールテープだ。「電気絶縁テープ」と呼ばれるタイプで、伸縮性が高く、配管補修工事などで使われている。

 

「犯行に使われた幅3.8センチの商品は、ホームセンターや工事業者向けの専門店での取り扱いが主。現場近くの販売経路は限定されているので、流通ルートを調べています」(事情通=前出)

 

 犯人はイタズラ目的で愛美さんに手をかけたとみられ、わずか十数分の間に犯行を終え、愛美さんのジャージーだけを持ち去っている。

 

「現場周辺3キロ圏内のレンタルビデオ店の貸し出し履歴をチェックし、いわゆる制服モノやパンチラモノを頻繁に借りている人間の洗い出しも進めています」(事情通=前出)

 

 犯人は確実に絞り込まれている。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/3633014/

 

-------------------------------------------------------------------

<時事ドットコムより:愛知県 女子高生強姦未遂事件>

 

 9日午後11時25分ごろ、愛知県岩倉市石仏町の路上で、自転車で帰宅途中の高校2年の女子生徒(16)が男に突然、背後から左腕をつかまれ引きずり倒された。顔などを複数回殴られた上、近くの草むらに連れ込まれたが、近くに住む中学の男性教諭(25)が取り押さえ110番。駆け付けた県警江南署員が強制わいせつの現行犯で男を逮捕した。

 
 逮捕されたのは、同県一宮市千秋町佐野、自動車部品会社社員 福永 育史 容疑者(33)。

 
 調べでは、福永容疑者は女子高生の両目を手でふさいだ上、「黙れ。静かにしろ」と脅迫。草むらで馬乗りになり、胸などを触った。

 
 現場から約100メートル離れた自宅アパートで引っ越し作業中の男性教諭が悲鳴に気付き、現場に駆け付けた。「何をしている」と声を掛けると、福永容疑者は東方へ逃走したが、40メートルほど先で取り押さえたという。 

 

 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008051000208


28人を強姦する悪魔

2008-04-16 21:25:56 | 犯罪

<ニュースサイトizaより抜粋>
 
京都、大阪、兵庫、奈良の4府県で4年半余に渡って28人の女性を襲ったとして、強盗強姦(ごうかん)や強姦致傷などの罪に問われた元金融業、池田健二被告(44)の判決公判で大阪地裁(秋山敬裁判長)は16日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。
 
 判決によると、池田被告は平成13年6月から18年2月にかけて、ガスの点検員を装ったり、ワンルームマンションでカギのかかっていない部屋を探すなどして女性の部屋に侵入。小学生を含む当時10-34歳の女性28人に暴行したり、暴行しようとしたほか、現金を奪ったり、けがをさせたりもした。
 
 池田被告は、強姦致傷罪でこれまでに2回服役。今回立件された犯行期間中の16年4月には住居侵入容疑で逮捕され、罰金刑も受けていた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/138066/

--------------------------------------------------------------------
 
この悪魔に”無期懲役”というなんともお粗末な判決が下った。過去2回も強姦容疑で逮捕、収監されたのに、何の更生の余地も無い。この悪魔をまともに裁かなかった裁判官、この悪魔を人権笠に着て擁護した弁護士。こうした連中の名前も一緒に報道するべきだ。そいつらのお陰で、これだけの罪を重ね、この悪魔はのうのうと生きていると思うと、被害者の方の絶望とやるせない気持ちが伝わってくる。結局、法律は誰のために存在し得るのかを考えなければならない。まず、”日本人”が優先されて当然の事項が、一部の歯車の壊れて人間によって歪められている事実を知るべきなのである。
 
無論、前から書いているように、自分達さえ良ければよいという個人主義の台頭が、こうしたゴミにすらならない連中をのうのうと増やし続けているもの事実だ。他人を思いやるゆとりが無いことが大きな原因であろうが、これほど酷い犯罪に対して、いい加減、”死刑”を出せる勇気を持てないものなのだろうか。


ニュース漬け2

2008-04-10 20:13:16 | 犯罪

【博報堂の社員が、準強姦未遂で逮捕:MSN産経より】
(記事の年月日:2008.03.10)
 
大手広告代理店「博報堂」社員による準強制わいせつ事件で、警視庁捜査1課は、別の女性にも睡眠薬を飲ませて乱暴しようとしたとして、集団準強姦未遂の疑いで、神奈川県藤沢市の矢飼清正(41)と、東京都練馬区の上崎史登(24)の両容疑者を再逮捕した。博報堂は1回目の逮捕後の6日付で、2人を懲戒解雇処分にした。
 
 矢飼容疑者は「睡眠薬を飲ませて、体をさわったのは間違いない」、上崎容疑者は「間違いない。ただ、睡眠薬は矢飼容疑者が飲ませた」などと供述しているという。
 
 調べによると、2人は昨年12月15日、東京都港区の高級ホテルの客室で、30代の女性に睡眠薬入りのワインを飲ませて昏睡(こんすい)状態にさせた上で、午後8時すぎから翌日午前2時ごろまでの間、女性を強姦しようとした疑い。「セレブの飲み会」を行うとして、女性をホテルに誘っていた。
 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080310/crm0803101333028-n1.htm
 
--------------------------------------------------------------------
 
【電通テックの社員を強姦罪で逮捕:MSN産経より】
(記事の年月日:2008.03.10)
  
自宅に女子大生を誘い、暴行したとして、警視庁捜査1課と月島署は、強姦の疑いで、東京都中央区佃、電通の子会社「電通テック」社員、上田賢治被告(39)を再逮捕した。「飲み会でメールアドレスを交換したが、自宅に連れて行ったり、乱暴したことは思い出せない」と否認している。
 
 調べでは、上田容疑者は昨年12月4日夜、自宅に都内の10代の女子大生を誘い込み、女性の顔を押さえつけてキスするなどした上、暴行した疑い。上田容疑者と女子大生は昨年11月に知り合い、メールで「犬を見に来なよ」と誘っていた。
 
 上田容疑者は今年1月、強姦致傷容疑で逮捕されたが、示談が成立し不起訴。その後、別の女性への強制わいせつ致傷容疑で逮捕、起訴されていた。
 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080310/crm0803101312023-n1.htm
 
--------------------------------------------------------------------
 
【長崎国際テレビの元社員、強姦容疑で逮捕】
 (記事の年月日:2008.02.25)
 
 東京都中央区のマンションに侵入し女性に乱暴しようとしてけがを負わせたとして、警視庁捜査1課と築地署は25日までに、強姦(ごうかん)致傷などの疑いで東京都中央区築地、長崎国際テレビの元社員、栄紀祥容疑者(25)=別の強姦罪などで起訴=を再逮捕した。
 
 栄容疑者は「会社に多大な迷惑をかけるので当初は否認していたが、罪に服し、自らを律してまっとうな人生を送りたい」と供述し、余罪数件についても容疑を認めているという。
 
 調べでは、栄容疑者は昨年12月28日未明、中央区内のマンション一室に無施錠の玄関から侵入。目を覚ました女性=当時(28)=を乱暴しようとして殴り、首や腰などに軽傷を負わせた疑い。女性に抵抗され未遂に終わった。
 
 長崎国際テレビは1月30日、栄容疑者を懲戒解雇処分にしている。
 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080225/crm0802251314014-n1.htm
 
--------------------------------------------------------------------
 
【信じられない事件、幼児強姦野郎の刑期】
(記事は2007.10.11)
 
 東京都町田市などで小中学生の女児に暴行を繰り返したとして、強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた元専門学校生の少年(19)の控訴審判決公判が11日、東京高裁で開かれた。阿部文洋裁判長は、懲役5年以上10年以下の不定期刑とした1審東京地裁八王子支部判決を支持し、検察側の控訴を棄却した。
 
 阿部裁判長は「判断能力や対応能力が十分でない少女をねらった卑劣な犯行」と非難。「ゆがんだ自己の性欲を満足させるためだけで、自己中心的で被害者の人格を否定している」と断じた。
 
 検察側は量刑不当を理由に控訴。無期懲役を求めていたが、阿部裁判長は「事件の内容や動機、結果などを考慮しても無期懲役とするのは相当でない」と述べ、1審同様に少年法の規定で最も重い有期刑の5年以上10年以下の不定期刑とした。
 
 判決によると、少年は平成17年7月~18年9月、町田市内などで、当時7~14歳の女児9人にカッターナイフを突きつけて脅し、乱暴やわいせつな行為をした。女児の1人は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負った。
 
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071011/trl0710111234002-n1.htm
 
--------------------------------------------------------------------
 
 【強姦強盗150件以上行った男を逮捕】
 (記事の年月日:2008.02.27)
 
 愛知県警千種署などは27日、強盗強姦(ごうかん)と住居侵入の疑いで、岐阜県海津市平田町、無職、愛宕博昭容疑者(40)=強制わいせつ罪などで公判中=を再逮捕した。
 
 同容疑者は昨年、三重県警に窃盗容疑などで逮捕され、岐阜、愛知、三重の3県で計約150件の強姦や窃盗を繰り返したと供述したため、愛知県警が余罪の裏付けを進めていた。
 
 調べでは、愛宕容疑者は昨年7月29日未明、名古屋市千種区でマンションの女性(20)の部屋に侵入して乱暴、下着数枚を奪った疑い。
 
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080227/crm0802271757032-n1.htm
 
--------------------------------------------------------------------
 
 久しぶりにMSN産経を調べて見たら、ブログをサボっていた時期の強姦事件がこれだけありました。特に愛知県の「愛宕博昭」と幼児に対する残虐行為を行った元専門学校生(名前を明かせ)は、死刑か去勢した方が良いと思います。許されない犯罪行為を行った犯人の名前を覚えておかれると良いでしょう。


大人のマナーがなっていないサラ金屋の社員

2008-04-10 19:47:24 | 犯罪

【大人のマナーなしプロミス社員が準強姦罪で逮捕】
 
 大阪府警曽根崎署は8日までに、準強姦(ごうかん)容疑でいずれも消費者金融「プロミス」社員の兵庫県西宮市泉町、生駒孝次(40)と同県宝塚市山本西2丁目、丹羽大介(33)の両容疑者を逮捕した。
 
 調べでは、2人は1月5日午後11時ごろ、大阪市の女性(20)を自宅に送る車の中で、睡眠導入剤入りの飲料水を飲ませて意識を失わせ、女性宅で暴行した疑い。
 
 女性は友人を通じて当日2人と知り合い、4人で飲食した帰りだったという。生駒容疑者らは飲料水に薬物を入れたことは認めたが、「暴行はしていない」と供述している。
 
 プロミス本社広報部は「詳細は把握できておらず、事実関係を確認した上で処分を厳正に判断したい」としている。
 
 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080408-345848.html
 
--------------------------------------------------------------------

 最近、ニュースに疎かったお陰でほとんどこのような強姦事件が起こっていることを書かなかったですね。でも、これを期に一部記事を遡って見ますと、大量に出てきました以前取り上げた。ステーキハウスの店長の裁判から博報堂の社員の強姦事件まで。無論、被害者女性の心の傷を考えると、なんと言って良いのかわかりません。
 
 先日も書きましたが、一億総生産時代だった頃の日本は、男は仕事が主流で、女性は育児家事が主な役割だったわけです。今の日本のようにジェンダーフリーのような思想がまかり通っている時代になって、男らしさ女らしさが押し込められ、夢の無い話固定概念のようにまかり通る世の中。それは、余裕の無さなんですよね。その余裕の無さから来る失望感や絶望感が絶え間なく情報として飛び交う現状は、自己表現の出来ない人間を生み出し、夢を失った人間の欲望(エゴ)だけが、一人歩きしているような気がしてならないのです。
 
 


宅配業者を装う野獣

2008-01-10 23:39:51 | 犯罪

<Yahooヘッドラインからの抜粋>
 
・配達中に下見した民家に侵入し女性を暴行したとして、茨城県警捜査1課と鹿嶋署は8日、強姦(ごうかん)と住居侵入の疑いで、千葉県銚子市豊里台、ヤマト運輸運転手 佐久間清孝容疑者(38)を逮捕した。容疑を認めている。
 
佐久間容疑者は「(暴行は)ほかにも十数件やった」と供述。荷物の配達先で好みの女性に目を付け、休みの日に侵入していたという。調べによると、佐久間容疑者は2006年12月下旬、茨城県神栖市の民家に無施錠の窓から侵入し、寝ていた20歳代の女性にアイマスクをかぶせて目隠しをした上、「騒いだら殺す」などと脅して暴行した疑い。
 
同市内では、05年5月から昨年11月ごろまでの間、同様の手口で20~30代の女性が狙われる事件が十数件発生しており、同課は関連を調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000109-jij-soci
 

<ZAKZAKより抜粋>
 
宅急便」の配達員が担当地区の民家に侵入し女性に暴行したとして、茨城県警捜査1課と鹿嶋署は8日、元ヤマト運輸運転手を強姦と住居侵入の疑いで逮捕した。職場では妻子を持つ仕事熱心な男と評判だったが、裏では十数件の犯行を重ねるレイプ魔だった-。
 
 調べでは、同運転手は2006年12月下旬午後10時ごろ、茨城県神栖市の20代女性会社員が住む民家の無施錠の1階8帖和室窓から侵入。就寝中の女性にアイマスクをかぶせて暴行した疑い。鹿嶋署によると同運転手は犯行を認めた上で、「ほかにも十数件やった」などと供述したという。
 
 神栖市内では05年5月から昨年11月ごろにかけて同様の手口で20代から30代の女性が襲われる事件が十数件発生しており、捜査課では神栖市内に土地勘のある人物の犯行と判断。現場近くに止めた乗用車の目撃情報などから同運転手をマークしていた。
 
 06年12月末の犯行時、被害者の体に残した体液からDNA鑑定が逮捕の決め手となった。同署では他の十数件についても同運転手の犯行とみて関連を調べる。
 
 同運転手は暴行事件があった神栖市内のルート配達を担当。勤務中に好みの女性の目星をつけ、家族構成まで調査。綿密な計画を立てて休日に犯行におよんでいた。
 
 勤務先のヤマト運輸広報によると、同運転手は02年12月、神栖矢田部宅急便センターに正社員として入社。妻子と同居、午前7時半の始業時間の遅刻や利用者とのトラブルもなく、てきぱき仕事をこなす模範社員だったという。
 
 同僚らも「通常の仕事は真面目だった。このようなことが行われているとは全然知らなかった」と驚いているという。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010927_all.html
 
---------------------------------------------------------------------------------
以前、ペッパーランチの店内で店長とその仲間が、一人の女性を強姦、監禁、暴行する事件があったが、今度は本物の宅配業者による犯罪である。もはや呆れて物も言えぬ。本ブログには足跡として掲載させて戴くに留めることにする。


歯止めの利かぬ欲望

2007-11-25 17:51:51 | 犯罪

【女子高生強姦、男2人逮捕 新潟】(MSN産経より)20071121
 新潟県警上越署と機動捜査隊上越分駐隊は20日、わいせつ目的誘拐、強姦、強盗の疑いで、潟県上越市春日新田、会社員、吉田勝之容疑者(37)と同市下源入、無職、岡森孝治容疑者(38)を逮捕した。

 調べによると、両容疑者は共謀して12日午後7時半ごろ、同市南本町の公園で、道を尋ねるふりをして、帰宅途中の女子高生(15)を車に誘い込み、同市春日新田の会社の休憩室に連れ込んで乱暴、下着を奪い取った疑い。

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/071121/ngt0711210251003-n1.htm

-----------------------------------------------------------------------------

秋も深まり、まもなく冬の到来である。街はクリスマス色に染まり始めている。本来ならそんな楽しい街並を喜ばしく思うべきなのであろうが、そんな楽しいはず季節、人生のささやかな楽しみを奪い取る輩が存在するのも事実である。
 
このような他の事件もそうであるが、敢て病名を付けるのであれば、「強姦依存症」なのであろう。しかし、そうした依存症の連中に巻き込まれた被害者は、やりきれない。やはり、こうした人に危害を加える野獣は排除しなければならない。例え病気であるとしてもだ。
 
所詮、獰猛な猛獣である以上、矯正するのはほぼ不可能に近い。ならば、去勢もしくは死刑にするのが望ましいと考えてしまう自分がいる。それが、人権的にどうなのかといった配慮をしていたら、被害者の裁ききれない傷を癒すことも、再び多くの被害者を生み出す危険性も誰が責任を取ると言うのであろうか。誰のために日本の法律はあるのか。いい加減ぬるま湯から飛び出し、本音を言ってもいいだろう。今の世の中が公平かつ正義だなんて誰も思っていないのだから。
 
以下の記事を見つけました。こんな事までしなければ、自分の身も守れない世になってしまいましたね。
 
------------------------------------------------------------------------

【性犯罪から女生徒守れ 心構えや護身術など指導 豊前署など 青豊高で防犯教室】(西日本新聞より)
 
豊前市の青豊高校(西元孝幸校長、912人)で20日、約500人の女子生徒を対象にした性犯罪被害防止の防犯教室が開かれた。豊前署と県警生活安全総務課が実施し、県警が女子高生にレイプや強制わいせつの被害防止だけに絞った教室を開催したのは初めて。
 
 防犯教室では、県内で昨年発生したレイプ・強制わいせつ事件は591件に上り、人口比率では福岡県が全国1位、うち約30%が中学・高校生の被害だったと説明。発生場所は路上や駐車場、マンションなどのエレベーター内が多く、インターネットからの出会い系サイトの利用が、レイプ事件に結び付くケースも多いと話した。
 
 また、被害者や加害者の事例を紹介しながら▽いつも周囲に気を配り、危険な場所に近づかない▽襲われたら大声を出す、激しく抵抗を続ける‐などの被害に遭わないための心構えを指導。「自分の身は自分で守って」と護身術の指導もした。
 
 女子生徒たちは「レイプ事件がこんなに多く発生しているのに驚いた。常時、警戒する意識を持つことが大事だと思った」と話していた。
 


ニュース漬け

2007-08-31 22:19:14 | 犯罪

<九州朝日放送より抜粋>
・福岡市の複合商業施設で男2人が集団強姦
   
30日未明、福岡市中央区地行浜の複合商業施設で女性が男2人に暴行され、1人が集団強姦の罪で現行犯逮捕、もう1人が逃げたあと出頭し逮捕されました。逮捕されたのは自称山口組系の暴力団員、中村誠祐容疑者(25)とアルバイトの矢ヶ部祐次容疑者(20)です。中村容疑者は30日午前4時前、福岡市中央区地行浜の複合商業施設の非常階段で26歳の女性に暴行しているところを現行犯逮捕されました。矢ヶ部容疑者は現場から逃げましたがまもなく出頭し逮捕されました。2人は現場近くの路上にいた女性に声をかけ腕を抱えるようにして非常階段に連れ込んだということです.
 
http://www.kbc.co.jp/news/index.html?newsno=21&mode=kbc
 
 <読売新聞社より抜粋>
・仏画強奪図る、韓国籍の男に懲役12年…ネットで仲間募集
 
愛知、福井両県内の寺から国の重要文化財の仏画を強奪しようとしたとして、強盗致傷罪などに問われた韓国籍で住所不定、無職金在七(キム・ジェチル)被告(48)の判決が30日、名古屋地裁であった。
 
 近藤宏子裁判長は、金被告がインターネットの在日韓国人向け求人サイトで仲間を募っていたことを明らかにし、「大胆で悪質」として、懲役12年(求刑・懲役15年)を言い渡した。
 
 判決によると、金被告は仲間数人とともに、2005年8月、愛知県御津町の寺に侵入。国指定重要文化財の仏画の盗み出しには失敗したが、寺関係者を包丁で刺してけがをさせて逃走した。06年9月には福井県敦賀市の寺に侵入し、寺職員を金属バットで殴り、拝観料約40万円を奪った。
 
 判決などによると、金被告は、高額で取引される高麗時代の仏画などに目をつけ、インターネット上の在日韓国人向け求人サイトに、「日本語ができる人」「運転ができる人」「報酬1億ウォン(約1000万円)以上」といった条件を書き込んで仲間を募集。インターネットで仏画を所蔵する寺などを調べて犯行計画を立てた。
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070830i214.htm
-------------------------------------------

今日は自分の気になるニュースのみのピックアップしました。なんといっても、夏バテモード全開なので。


軽視された被害者の人権

2007-08-13 23:59:29 | 犯罪

<毎日新聞-MSN版より抜粋>
 
連続強姦:1審判決支持、被告側の控訴棄却
 
 愛媛、高知、香川県の女性宅で性的暴行などを繰り返したとして、強姦(ごうかん)致傷などの罪に問われた高知市南河ノ瀬町、無職、豊永公也被告(47)に対する控訴審判決が10日、高松高裁であった。柴田秀樹裁判長は「犯行は計画的で凶悪」と述べ、求刑通り懲役30年とした1審・松山地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。
 
 判決によると、豊永被告は05年2~5月、一人暮らしの女性のマンション宅に侵入するなどし、18~26歳(当時)の女性6人に性的暴行を加え、うち1人にけがをさせた。豊永被告は別の強姦致傷事件で03年7月まで服役していた。

------------------------------------------------------------
 <別のソースより判決内容の抜粋>
 
 前田昌宏裁判長は判決理由で「証拠を残さないよう軍手やマスクを準備するなど、計画的で手慣れた犯行。恐怖心を植え付け乱暴し、態様も卑劣」と述べ、被告が強姦罪などで3回、実刑判決を受け服役していることを指摘。「性犯罪への性向は極めて根深い。有期刑の上限で罪を償わせるのが相当」とした。判決によると、被告は2005年2月から5月に香川、愛媛、高知の3県で、女性の自宅へ侵入するなどし、6人に乱暴した。"
 
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagawa/news/20070811ddlk37040616000c.html
 
------------------------------------------------------------
 
 なんとか懲役30年の判決が言い渡されたが、刑期通り30年間、何があろうと、この野獣を檻の外から出すべきではない。今までの司法の在り方に疑問を投げかけていたが、4度目の正直で最高刑になることが実証された事件でもある。何度でも言いたい。前科があるものは、前の刑期+今回の刑期を適用せよ、と。
 
 そもそも、死刑になっても文句一つ言えないはずの野獣に人権を与えている事が可笑しいのだ。人権とは、人の形をしていることが重要なのではない。人として、日本人として、その名に恥じぬ生き方と道徳を行動で示した時、人の魂は揺さぶられ、心振るえるのである。
 
 どのような事件、事故を起こしたものでも、遺族や被害者、被害者家族に罵られ、蹴られても殴られても謝罪に訪れようとするもの。刑務所から毎日謝罪の手紙を書き、少しでもお金が貯まれば、遺族へとせっせと送金。亡くなられた被害者がいれば、常に謝罪し、自戒し、御霊の冥福を祈るもの。人として生きる道を人道と呼ぶが、獣に人道を歩かせる権利など与える方がよっぽど可笑しいのである。
 
 「命は地球より重い」と言った首相がいたが、テロ組織に屈した偽善者にしか見えない。人道を全うしない人間に命の重みも人の痛みも判ろうともせず、また判るはずがない。だから、再犯するのだ。理性で人は自分をコントロールし、人の痛みを分かち合い、傷つけ合いもしないように、制御している。そして、その理性が現在多くの日本人のストレスの元凶ともなっている。それでも、その多くの日本人は、理性を失うまいと必死に抵抗を試みているのが現状だ。
  
そろそろ堪忍袋の尾を切ろうか。野獣に対抗するには、野生の血を呼び覚ますことだ。


胡椒昼食事件の求刑公判

2007-08-08 20:41:36 | 犯罪

この事件を本ブログで取り上げて、5回目になります。ネット上では、今だに未解決事件であるかのように、雑然とした情報が飛び交っているのが実情です。しかし、全ては闇の中です。年金だの税金だの「なんとか還元水」だの。情報に飲み込まれ、これらの実態解明は、ほぼ我々の記憶から抹消されつつあります。しかし、この事件の根底にあるものを見逃してはいけないと思います。

--------------------------------------------

<読売新聞より抜粋>
 
 大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店(閉店)で今年5月、20歳代の女性客が店長らに連れ去られて乱暴された事件で、強盗強姦と逮捕監禁の罪に問われた元店長北山大輔(25)と元店員三宅正信(25)の両被告の論告求刑公判が8日、大阪地裁(杉田宗久裁判長)であった。
 
 検察側は「性欲を満たすための自己中心的な動機に酌量の余地はなく、女性の人格を顧みない非情な犯行」として、2人にそれぞれ懲役10年を求刑した。
 
 検察側は論告で「犯行の約2週間前にスタンガンを準備するなど計画的で悪質。女性は事件後に休職を余儀なくされるなど被害は深刻」と指摘した。
 
 起訴状などによると、2人は5月9日未明、大阪市中央区の店内で、女性客にスタンガンを押し付け、約5万5000円などが入ったカバンを奪った。さらに睡眠薬を飲ませて手足を縛り、大阪府泉佐野市のガレージまで車で連れて行き、乱暴するなどした。
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070808i404.htm
  
------------------------------------------------
 
深夜の飲食店内で、起こった事件です。目を付けた女性が1人になるのを待って、睡眠薬を飲ませ、閉店後にガレージに移動させる、その計画的大胆な犯行。偽善の仮面を被った野獣は、何時何処で本性を剥き出しに襲い掛かってくるのか、予測は不可能かもしれません。この事件は、深夜の女性の1人歩きは危険であると改めて警鐘を鳴らす結果になりました。
 
しかし、求刑10年は少な過ぎではないでしょうか。犯行計画はあまりにもズサンであったが、その凶悪な計画の実態を掴んでおきながら、求刑10年。早ければ6年程度で出所も可能でしょう。また、再犯する可能性がある野獣を短期間で野に放つとは、求刑した検察側も信じられない求刑をしたものです。大阪ならではという事は、たこ焼きと食い倒れ人形、通天閣、お笑いだけにしておいて貰いたいものです。(阪神の優勝時の道頓堀への入水自殺未遂を含めず)


早朝に狙うもの

2007-07-25 21:23:13 | 犯罪

<時事ドットコムより抜粋:東京都江東区 強姦事件>
 
公園でジョギング中の女性に乱暴したとして、警視庁深川署は25日までに、強姦(ごうかん)の疑いで江東区南砂の職業不詳 櫛田昌利容疑者(39)を逮捕した。容疑を否認しているという。
 
 調べによると、櫛田容疑者は21日午前5時ごろ、江東区内の公園でジョギングしていた20代女性を植え込みに引きずり込み、首を絞めながら、「静かにしないと殺すぞ」と言って乱暴した疑い。
 
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007072501002

ここの2日ほど、風邪を引いてしまい、現在に治りかけに至る。
本グリフォンの日記も断片日記化して久しいわけで。
 
さて、またもやこのような事件が発生した。
早朝のジョギング中の女性を狙った卑劣な犯罪だ。
普通に朝の散歩も楽しめない時代。

山口県光市の母子殺害・強姦・強盗事件の判決も待たれるが、
如何に被害者が弱い立場かと言う事は、既に多くの日本人の
知る事となった。福○被告がどう弁解しようが、それを擁護する
弁護士団であろうが、死刑を回避すことは、日本人の民意に
反すると覚えておけ。

前から何度も繰り返し言っているが、本来、こうした犯罪を防ぐと
同時に、卑劣な犯罪者どもに対して、断固として対応する法律を
作るべきである。安倍政権は、大きな改革を断行するとともに
我々日本国民の安全確保を考えてもらいたい。