Le cheval noir

全然更新できてない…orz

我に返りました

2009年11月30日 23時35分52秒 | その他
最近、色んなことがあり過ぎて舞い上がってしまっていたのだと思います。


お叱りをうけて正気にかえりました。

自分でも、「ちょっと最近の私はおかしいんじゃないか?」と思うところがありまして、
恥ずかしくなってきたのでいくつか記事を削除しました orz

なお、記事が消えても皆さんが残してくださったコメントは大切に保管しております^^
勝手なことをしてしまって、ごめんなさい。



それでも、これからもルメさん応援ブログとして、楽しくやっていけたらなと思っています♪



どうかこれからも「Le cheval noir」をよろしくお願いしますm(_ _)m


行っちゃった?行っちゃった!

2009年11月16日 23時26分58秒 | horse racing in Japan
エリザベス女王杯の写真は後でウェブアルバムに上げておこうと思うのですが、
とりあえずこれだけは見て欲しい。




これが約110キロの体重差です。
ブラボーさんでか過ぎ!!!
さすがデカ女の名を欲しいままに?するだけのことはあります。
シャラナヤ小さ可愛い…
ポニーか!と現地でツッ込まれておりました。
なんかそこらじゅうで可愛い可愛いと大評判らしいですねv


ついでに前走の写真も紹介しておきます。
写真写りがあまりよろしくないのが残念…


送信者 Weekend Longchamp 2009



ブレブレだけど



グイヨン君(ハタチ)つき


これはまだマシかな?



すっぴん!






いきなり飛んで、レース後検量室前に戻ってくる姫、シャラナヤ、ブエナ達。



鞍上3人とも笑いすぎ!
でも、私もレース直後は笑うしかありませんでした。
そして、後からじわじわと落ち込んでいきました(苦笑)


左から順にレース後のコメント

「なにやってるんだか」
「正直、最後の直線で前の2頭が見えた時にはもうダメだと思ってしまいました」
「直線で前が空いた時に前を見たらずっと前に2頭いてもうダメだと…」


・゜・(ノД`;)・゜・







タナパクよかったねv
漢でした…



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ



驚きすぎて声も出ない

2009年11月15日 21時55分06秒 | horse racing in Japan
とはこのことですな<エリ女

3~6着の騎手の皆さんのコメントが悲し過ぎる…(涙)
中でもルメさんは正直過ぎる(参照:らじおにっけい)
そしてノリさんのコメントが端的にこのレースを表していると思いました。

つ「何やってんだか」

昔ルメさんとペリエさんが「逃げて勝つ競馬は日本で覚えた」とおっしゃっていましたが、
今日ほどこの言葉の重みを感じたことは今までありませんでした。
とりあえずすみよんは日本での経験をもっと積んで下さい。
前の2頭はペースメーカーじゃないんやで?(涙)

レースが始まる前に、「番狂わせがあるとしたら前残りですよね♪」
とか言ってたんですがまさか本当にそうなるとは思わなんだ(笑)


なにはともあれスプマンテ@タナパク君、おめでとうございました!!!



今日印象に残ったこと

・中村さんかっこよ過ぎ
・ブラボーさんでか過ぎ
・シャラナヤ小さ過ぎ可愛いすぎ
・ブエナはやっぱり強い
・シャラナヤは日本でも十分やれる


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ



げんまいちゃのHPは既にゼロです

2009年11月14日 20時12分53秒 | Lemaire騎手(Japan)
今日はですね、昨日発表されたWSJSについて熱く語ろうと思っていたんですよ。

しかしですね、それもこれも全部吹っ飛ぶような大事件が京都の2R後に発生したわけですよ。


あ、事件、事件と言うと何か悪い事が起こったみたいですが、そういうわけではありません。

むしろ狂喜乱舞するべきなんでしょうが、気持ちの整理がつかないというか、

上手く事態を飲み込めなかったというか、言葉の壁が厚過ぎたというか、

まぁ、なんだ、とりあえず私は自分の語学力の無さに絶望しました。


今、これを読んでいる皆さんには私が何を書いているのか全然わからないと思います。
大丈夫です。書いてる私もわかっていないので。


今、一つだけ言える事は、

「今日から約2週間の間、ルメさんの出てきそうなTV番組を見逃すな!」

それだけです。
我が家ではグリーンチャンネルが映らないのが不安なんですが…

事件の真相がわかり次第、こちらでご報告したいと思います。



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


熱が出てきました


土日連勤

2009年11月12日 23時56分44秒 | horse racing in Japan
私にとって幕出しはある意味仕事に近いものがあります(笑)
朝いったい何時に起きればいいのやら…

今週は忙しくて思うように更新出来ませんでしたorz
リメンバーローズに触れたかった。


2009年11月7日淀


先週の土曜の小ネタ集みたいなものです。
よかったらどうぞ~

そうそう、ルメさんといえば某雑誌の企画でこんなのをやってるみたいです。
ここをご覧になっている皆さんもどうですか?
私は既にいくつか送りつけてきました^^;





去年のメンバーがあまりにもアレだったせいで、
もしかしたら今年は一頭も来ないんじゃないかと思っていたJCDに夏鳥が来るそうで…ビックリです。
史上最高の大物なんじゃなかろうか。
でも今年彼が結果を出せなければ、来年からはもう誰も来てくれないような気がする(滝汗)
だって、ただでさえダートは「土」ではなく「砂」だし、右回りだし。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


眠い…gdgdで終わっときます




【拍手お返事】

11月5日

Nanetteさんへ

お返事めっちゃ遅くなってしまってごめんなさい orz
>おじぎもときも顔だけ前を向いているのは、
正しいおじぎの仕方を知らないからか、
はたまた、顔を写してもらえないのが嫌だからか...(笑)

普通なら前者だと考えるところですが、すみなら後者もありえると思えてしまう(笑)
そういえば、パドックでやけにキョロキョロしてるなぁ…と思っていたら、東京ですみの観察をしてくれた友人によると、どうやら横断幕をガン見してるらしいんですよ。
もしかして自分のがないかどうか確認してるんでしょうか!?
Nanetteさ~ん、日本に帰って来てー!!!そして出してあげて下さい!!!

あと、メールでもお送りしましたが、すみTVめっちゃ面白かったです(笑)
あれは永久保存版!



たくとさんへ

お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい(涙)
初府中はどうでしたか?またお話聞かせてくださいね♪
帝王見たかったです…
九州では姉さんによるイベントが盛り上がっている(in師匠ブログ)ようで羨ましいです。
あ~来年の春天が楽しみだわ…(遠い目)

「いつも」の週末に心からの感謝を

2009年11月10日 22時07分25秒 | Lemaire騎手(Japan)
先週の土曜日、いつもと同じように淀では競馬が開催されました。
しかし私にとっては「いつも」の競馬観戦ではありませんでした。

それは何故かって?

もちろん、私の応援するルメール騎手が今秋日本に帰って来て初めての騎乗がこの日だったからです。

あんなことがあった後なので、彼が既に復帰していて、重賞を含め何レースも勝鞍を上げているとわかっていても、
自分の目で直接確認するまでは心のどこかで安心出来ないと思っていたのだと思います。

最初のパドック登場前はもうドキドキでした…






いつもと同じように私と横断幕を発見してくれたルメさん。
お元気そうでホッとしました(涙)

カメラを下ろしてご挨拶を…と思っていた私と目が合った彼は、
なんと笑顔でを振ってくれましたv
さらに、慌てて手を振り替えした私に口パクで「オハヨウゴザイマス!」と挨拶してくださった彼は、
最後にニコッと笑顔を残してパドックを去っていたのですが、(いつもいつも本当にありがとうございます!)
私はわずかな違和感を感じていました。


もちろん、こんな一介のファンに過ぎない私に対してこんな風に接して下さる彼に不満があるわけではありません。
それどころか、いつも感謝、感謝で幸せをかみ締めている次第です。

「違和感」とは、見慣れているはずの彼の笑顔がどことなく申し分けなさそうに見えたことでした。
ただの私の思い込みなのかもしれませんが(その可能性が高いとは思うんですが…)、
顔は笑っているのにまるで「ごめんね」と言っているように見えたんです。

ここからは完全に私の妄想の域なのですが、
彼は私が10月の初めにフランスへ行っていたことはご存知だったはずなので、
「あんなことになってしまってごめんね」という想いが込められていたのかもしれない…なんて。

うん、私の思い込みですね。忘れてください(滝汗)





(パドック2回目の登場)




結局、何が言いたかったのかというと、
本当にルメさんは優しい方だなぁ…ということです。

例えば、
関東でルメさん幕を出して下さっているmattariさんが、
日曜に特別競走を連勝した際の素敵なエピソードを紹介してくださっていますし、
私はカテゴリの過去記事や08年ロンシャン観戦記等に書いてある通り、
勿体ないほどの親切をいつも受けています(涙)


また、フランス人は一般的に謝らない国民だと聞いたことがあるのですが※、
彼はいつも公式HPの日記で謝っています。

「更新が遅くなってごめんなさい」「一人一人に返事が出来なくてごめんなさい」

と。私自身も直接ご本人から「手紙の返事が書けなくてごめんね」と謝られたことがあるのですが、めちゃくちゃ恐縮しました…
私達ファンへのお気遣いが心に沁みます。


また、今年のロンシャン観戦ではF氏さんのご紹介で、
現地駐在のJ●A職員さんとお話する機会があり、私がルメさんのファンだということで、
当然彼の話になったのですが(レースには当然騎乗はありませんでしたがorz)
そこでとても心に残ったのが

「ルメール騎手は本当に良い人で、好青年で、彼のことを悪く言う人間なんて見たことが無い」

ということでした。

「オーナーや調教師だけでなく、厩務員さんやファンにいたるまですべての人に感謝の心を忘れない人間になりたいですね(優駿09年1月号より引用)」

と彼自身も言っていましたが、まさに有言実行の人なんだなぁと職員さんのお話を聞いて感じました。
彼の言っていることは言葉にするのはそう難しく無いと思うんです。
でも、それを実際に行うことは、常に実践することは簡単ではないはずですし、
さらにそれをまわりの人々に認めてもらえているというのは、本当に凄いことだと思うんです。



また、彼は「競馬学校→見習い騎手→プロ」という普通のルートではなく、
(日本でいうところの)普通の高校で勉強しながらアマチュアジョッキーとして腕を磨き、
卒業後にプロになったという変則的な経歴の持ち主でもあります。
尋常ではない努力があったからこそ、今の彼があるのだと思います。




(パドック3回目の登場)



よく、あの騎手は実は…な人で、とかあの馬主、調教師は実は…なんて話をよく聞きます(皆人間なんで当たり前といえば当たり前か)
それに対して、結果に関係ないなら別にいいじゃん?勝てればいいんだよ、勝てれば!という意見もよく聞きます。
それはそれで正しい意見だと私は思います。
確かに競馬は勝負の世界です。結果を出してなんぼの世界です。


でも、それだけではありませんよね?
もっと他にも大切にしなければならないものがあるのではないでしょうか。


「騎手」としてだけでなく一人の「人間」としても、考え方であったり、心の持ちようを尊敬出来る方が本当に素晴らしい騎手であると私は考えています。
例えば、岡部幸雄さんはまさに「心・技・体」の揃った素晴らしい騎手さんだったと思いますし、現役の方の中ではノリさんやピンクさんがそれに値する方だと思います
(もちろん、他にもたくさんいらっしゃると思うのですがお二人を代表として書いてみました)



私はルメさんを騎手として応援しているだけではなく、一人の人間として心から尊敬しています。

私はどうしようもなく不器用で、未熟な人間ですが、いつの日か彼のように日々の努力を怠らず、
誠実で、まわりの人を大切に出来る人間になりたいと思います。



さあ、今週も張り切って応援してくるぞー!!
土日は淀へ行ってきます♪




(パドック4回目の登場)

オールカメラ目線ゲットしましたv
本当にありがとうございました!!



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ



拍手のお返事が遅れています(滝汗)
す、す、すみません…orz


※ただ単に日本人とは表現の仕方が違うだけなんじゃないかと思うが。
「ごめんなさい」という言葉で謝るだけが謝罪ではないと思うので。
そういう意味ではルメさんは日本人に近い感覚の持ち主なのかもしれませんね。



今日のおまけ


すみよんよ、これが美しい日本のお辞儀のお手本です。
頑張って練習するように(笑)

写真の提供はmattariさんでした♪
ありがとうございました!

何度でも、何度でも

2009年11月08日 23時55分30秒 | horse racing in the world
G1 Prix La Haye Jousselin

1er REMEMBER ROSE  C.Pieux (J-P.Gallorini)


連覇おめでとう!!!!
ガロリーニさんもピューさんも、本当におめでとうございます♪
BCの牝馬二騎(ゼニ&ゴルディ)の活躍にも鳥肌が立ちましたが、
やっぱり自分と縁のある馬が元気でいてくれて、しかもこんな大きな賞を勝ってくれるなんて…

嬉しすぎる。

あ、止まってたフランスレポの続きを書かなくては。
上記の「縁」についてはそこでじっくり語ります。





メモ(今週の予定/優先順位順)

・ルメさんおかえりなさい
・メゾンラフィットのナポレオンと薔薇
・ルメvsスミ


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ



皆さん拍手&コメントありがとうございました♪
本当に、いつも更新の原動力になっております…!!!
お返事はもう少しだけお待ち下さいm(_ _)m

8年目の冬

2009年11月06日 01時14分39秒 | Lemaire騎手(Japan)
ついに帰ってきて来てくれましたー!!!

スボリッチさん&ルメさんに短期免許交付

スボさんが11月7日~12月7日でルメさんが11月7日~12月30日までです。
2人ともお帰りなさい♪

今年はドイツからいつもと違う人が来ると聞いていたので、スボリッチさんはもう日本には来てくれないものかと思っていました…嬉しいです!
2年ぶりの日本を満喫して下さいね♪
今度は一度でも生で勝つところが見れたらいいなぁ(っていきなり福島orz)
ブログで写真(トップ)を使うのは初めてかもしれませんね。
もちろん左端の方ですよ~


ルメさんもお帰りなさい!!!
本当に、本っ当に首を長くしてお待ち申し上げておりました…
特に、今年は本当に浮き沈みの激しい怒涛のシーズンをフランスで過ごされてきたので、週末しかレースのない日本ではちょっとでも骨休めが出来たらいいなぁなんて勝手なことを考えている次第です。


例年だと、おなじみのペリエさんやデムーロさんとまったり…
といった感じなのですが、今年は何故かもう前世から因縁があったとしか思えないあの人やクラ眉君なんかもいますので、厳しい戦いになると思います。


負けるな~ルメさん!!!
いつでも何処でも、私にとっては貴方が『Le Premier』ですから!!!




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


※前世からの因縁?についてはまた後日

すみよん観察記~8年越しの宿願・後編~

2009年11月03日 00時05分42秒 | other jockeys
メインのG2スワンSは誰が勝ってもおかしくない混戦メンバーでした。

気難しいキンシャサノキセキ(トップの写真)をすみよんが上手く折り合わせて、
好位追走から直線抜け出して快勝した時は本当にこんなオチありか!?と自分の目を疑いましたよ…


いや~ド派手な来日第二章が幕を開けましたね。
レースについては私からは何も言うことはないです。
すみよんナイス騎乗!これに尽きる。以上!



私がどんなレース回顧をするのか楽しみにして下さっていた方、いらっしゃったらすみません。
でもご安心下さい。
もちろん記事はここで終わりではありません。


むしろ、私の本領発揮はここからです。

すみよんいじりはじまるよー!!!




まずは口取り式から。


クリックで大きくなります

うん、立ち位置がおかしいね☆

今まで数え切れない程関西での口取り式を見てきましたが、馬の前に立ってる人は初めて観たかも(汗)
フランスではよくあることなのかな?
キンシャサ君のレイ(首にかかっているもの)が見えないよ~
「8年前とは違う大活躍したオレを、オレを撮れ!」状態!?

そして相変わらず悪人顔である。


そんな彼ですが、場を和ませる一面も。



ム●ゴ●ウさんばりにキンシャサ君を撫で回す、すみよんの図。
馬には優しいのね…


そしてキンシャサ君は先に退場し、関係者の皆様の表彰式が始まりました。

調教師さんや馬主さん、生産牧場の方、厩務員さん、そして騎手がお立ち台に登って一人ずつトロフィーや優勝賞品の目録なんかを渡されたりするのですが、
なにせすみよんがお立ち台に登るのは8年ぶり(6年前にも勝っているが未勝利戦だった)。

勝手がわからなかったのでしょう。




5秒に一度くらいの間隔でキョロキョロしていました^^;
挙動不審だよ!


しかし、それよりも気になったのは




お辞儀をしてるのにもかかわらず常に顔だけが前を向いていることでした(滝汗)

すみー、顔、顔!!

ちなみに表彰されている時は凄く素敵な笑顔でした。
なんだ、優しい顔も出来るんじゃん…



そうそう、お辞儀がちょっとぎこちないすみよんに朗報です。
今週末からあなたのフランスでの同僚も日本に来るそうですが、彼はお辞儀のプロです。
並みの日本人よりも余程綺麗です。





ね。

マナー講師にどうですか?駄目ですか。




そんな感じで初めての表彰式が終わり、インタビューが始まりました。
外国語オンチの私でも通訳さん無しで理解出来るくらいわかりやすい発音の英語でした(ペリエさんやルメさんもおなじような感じです)
その最初と最後集まった観客に、そして壇上に上がる前に関係者の方々に対して、ぶっきらぼうな印象でしたが日本語で「アリガトウゴザイマス」と何度も礼をされていたのが心に残りました。

人の心構えはちょっとしたしぐさにも現れるといいます。
今回は本当に本気で日本で頑張ろうと思われているんだな、気持ちの持ち様が違うんだな、と改めて感じさせられました。


そして最終レース。

一度ついた勢いはもう誰にも止められません。



最終も勝っちゃいました!!

最終R後のイベントといえばウイナーズサークル(口取り式&表彰式を行う場所)でのサイン会(やってくれる人もいればやらない人もいますが)ですね。

私もNanetteさんの為に超近写狙いでその場で待っていたのですが…








クリックで大きくなります

目の前に生すみよんが。ズーム無しで驚きの近さ。
ウイナにはめちゃくちゃたくさんの人が集まって来ていて、
彼の注目度の高さを改めて感じました。

たいていの人は写真にもあるようにサイン色紙にサインを書いてもらっていましたが、中にはZarkavaの写真を持って持ってきている人もいて、
すみよんも「Oh、ザルカヴァ!!」と喜んでいました。

あるおじさんなんかは何故か手のひらにサインを要求(汗)
「そんなところに書くの?」と苦笑しつつもしっかり書いてました。書くんかい(笑)


ちなみに、この色々なやり取りの間、すみの後ろにはJRAの職員さんがずっと一緒にいらっしゃって、

「もう東京に行かないといけないんでこの辺りで…」

と何度もサイン会の中断をお願いしていましたが、すみはそのたびに

「フィニ、フィニ!(仏語で「終わる、終わるから!」みたいな意味&使い方でしょうか?)」

と言いつつも呼びかけの内容を完全無視して、ついでに同時刻に東京で行われた最終レースをターフビジョンで確認しつつも、
黙々とサインを書き続けおそらくほぼ全てを捌き切ってくれていました。
我侭悪王子万歳!


そうそう、↑の写真の通り私もすみよんの目の前に陣取っていた(というか後ろからどんどん人が来て出れない状態にあった)のですが、
何も行動を起こさないわけがありません
私は仏語は少しかわからないし片言しか話せませんが、声かけ自体はルメさんで慣れています。


玄 「Félicitations!(おめでとう!)」

す 「Merci beaucoup♪(どうもありがとう♪)」


言葉が聞き取れなかったせいなのか、
あまりそれまでファンの呼びかけには反応していなかったすみよんでしたが、
母国語(ベルギーの公用語は仏語、独語、蘭語)だったおかげでしょうか、
満面の笑みで応えてくれました♪

なによ、普通に良い人じゃないか…




クリックで大きくなるよ!

おばあちゃんに握手をしてあげているところの写真ですv
近いっ




彼は8年前に日本での初勝利を挙げた際にこう言っていたそうです。

「日本のファンに愛されるような騎手になりたい」

彼の願いは、当時は騎乗停止→免許の途中で帰国となったことで、叶うことはありませんでした。


だからこそ、今回は力を出しつくせるように頑張って欲しい。

8年前とは違う人間であるということを証明してみせて欲しい。

今度こそ、本当に日本の競馬ファンに愛される騎手になって欲しい。

今は、心からそう願います。






【日本へやって来たフランスの愉快な仲間達Link】

大本命の理由→ルメさん
08年応援記総まとめ→ルメさん
感動の再会@ロンシャン→ルメさん
短期免許のパイオニア→ペリエ先輩
予想外の邂逅@ロンシャン→ペリエ&パスキエ
子どもが生まれてから円くなったらしい(笑)→パスキエさん
今年のWSJSも楽しみにしていますね→メンディザバルさん
眉毛ばかりに目がいったら負け→クラストゥス君



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


来週からは普通のルメさんファンブログに戻ります。




【拍手お返事】
コメントありの方も、そうでない方も皆さんありがとうございました!!

11月2日
Nanetteさんへ

ストーカーって(笑)これからもどんどんしちゃって下さい♪

>なんでカメラ目線なの?(笑)
私も本人に聞きたいです(微笑)
>なんで微妙に不安げな表情なのー?!
例えるなら「見知らぬ土地に一頭だけでほったらかしにされて怯えている仔馬のような表情」みたいな?
でも先週の大活躍の後ですから、今週は逆にふんぞりかえっていてもおかしくない様な気がしてしまうのはすみよん故でしょうか(笑)

レースの映像はJRAのHP(競馬メニュー→レース結果)でも観ることが出来ますよ♪
あ、お土産の内容はこの記事でバレちゃいましたかね^^;