Le cheval noir

全然更新できてない…orz

夏の予定

2009年06月27日 21時45分03秒 | その他
明日はいよいよ宝塚記念なわけですが、先週仁川に行った時にこんなものを見つけてしまいました↑↑

無料で配られている冊子のVirtual Raceという企画なのですが、
この出馬表を作られた方と小一時間議論したいです^^;

テーマはズバリ「何故ハーツの鞍上がルメさんではないのか」

ユタカさんのお手馬がいっぱいいるので、エアグ○ーヴがデムーロさん、スペシャ○ウィークにペリエさん(実際に騎乗経験有)、マーベ○スサンデーに岩田さんなどの選択は理解できるのですが、なんでルメさんがサイレンス○ズカ!?

印はディープと並ぶ本命馬扱いなので喜ぶべきなのかもしれませんが、納得できなーい!(涙)
う~ん、逃げ馬ならノリさんの方が相性がいいような気がするんですが。




閑話休題。





最近、ブログの左に新しく「行ったことのある競馬場」というモジュールが増えたことに皆さんは気付かれましたか?
今のところまだ、たった6ヵ所の競馬場にしか行ったことのない私ですが、実は密かに大学を卒業するまでに10ヵ所制覇するという目標を立てていたんです。
しかしながら、のこり4場の内の有力候補の1つだった姫路はもう無理っぽい…

では残る3場はどこ?


「夏に小倉に行くよー」宣言をこれまでブログ上で何度もしてきましたが、
シューカツが終わっていようと終わっていなかろうと(え)
8月9日(日)に参戦することを決めました。
今、決めました。
本当なら3泊4日で土日小倉+荒尾+観光くらいやりたいのですが、いかんせんお金が足りませんorz
というわけで、たぶん日帰りです。大井パターン。

師匠~、mattariさ~ん、majoさん、たくとさん、ノブチャンさん、小倉ではよろしくお願いしまーす!!!
(突然名指しでごめんなさい)
今から楽しみです♪


では残り2場は?
今のところこの3ヵ所が候補地です。


①Chantilly (+Longchamp)
②Happy Valley
③Sha Tin


こんな壮大な計画を晒してしまったわけですが、結局のところ一番の目的は①のカッコ内にあるんですよね。
もう皆さんお分かりかと思いますが…(笑)








凱旋門賞が私を呼んでる。






にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


②と③は行けたらな~というあくまで希望。
①はけっこう本気です(真顔)



【拍手お返事】

皆さん、誕生日拍手ありがとうございました~vvv

6月22日
ノブチャンさんへ

こちらこそ、まさかお会いできるなんて夢にも思っていませんでした!
お会いできて本当に嬉しかったです♪
初めての阪神はどうでしたか?
岩田さんはちょっとヒドかったかもしれませんが、楽しんでいただけたなら地元民(一応)としては嬉しいのですが…
シューカツは諦めなければ道は開けるんじゃないかと思って頑張りますね!
それでは、小倉でまたお会いできたら嬉しいですv



6月24日
たくとさんへ
ステゴ産駒でデビューした時から応援していたプラチナも重賞を勝ちましたし、楽しかったといえば楽しかったのですが、どうやら私にははくぼ競馬のゆったりとしたペースがあまり合わないようで、今までになくダラダラ過ごしてしまいました^^;
今からイレ込み過ぎると途中でバテちゃいますよ~(^皿^)
小倉でお会いできたら嬉しいです♪





絵のリクエストmemo
・ピンクのフリフリブラボー↑さん+ショーノ(資料下さい)
・すみよん



今日は何の日

2009年06月22日 22時59分20秒 | その他
Happy birthday to ミック~♪



Happy Birthday to ダ~ミアン♪



Happy birthday dear 私(笑)




というわけで本日、それぞれ50歳、37歳、22歳になりました。
これからもよろしくお願いしますv

※最初の2人が誰か分からない人のために

ミック…Michael Kinane騎手、fromアイルランド。
    雑誌「サラブレ」読者にはおなじみですね。ズバリ言うわよ!松岡君の師匠。
    英ダービーを8年ごとに制覇しているので、次回は58歳の時になるはず!?目指せ生涯現役。


ダミアン…Damien Oliver騎手、fromオーストラリア。
     JRA初騎乗は93年初勝利は03年ということで、なんと足かけ10年。
     ポプロがメルボルンCでお世話になりました。
     岩田さんの代わりの勝利騎手インタビューもありがとうございました(汗)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


なんだかんだで今日も更新。明日も更新?

ひさしぶりに

2009年06月21日 23時31分43秒 | その他
仁川へ行ってきました。
約半年ぶりかな!?


正直な話、そろそろルメさん以外の話も聞きたいよ!海外競馬のことなんかわからんし!と思われている方が多いのではないでしょうか^^;
(私自身のストレス解消にはルメさんネタが一番なのですが/笑)
「現地観戦」で仕入れてきたネタはいっぱいあるんですが、シューカツもろもろで詳しい内容の更新は難しそうです。

小ネタ集みたいなのが作れたらいいなぁ



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


それにしても、シューカツが終わる気がしない…

Super Stacelita

2009年06月14日 23時24分51秒 | Lemaire騎手(France、other)
Prix De Diane 2009




ダブル達成しました!!!!!
他の出走馬はもう笑うしかないって感じの驚きの圧勝でした…
強すぎ!!!


(以下どんどん箇条書きで感想追記)

・タイトルはレーポスの速報記事から
・同厩のタマジルテちゃんまた2着…
・ルジェ先生、どうか彼女にスタセリタともイリューシヴウェイブともかぶらないローテーションを用意してあげて下さい。
・ゴール直後のルメさんとタマジルテ鞍上のメンさん(Mendizabal騎手)との馬上握手に涙
・あれ?口取り式にスタセリタはもちろんタマジルテもいる(汗)
・二頭の頭絡って勝負服に合わせた色違い(橙青茶、緑青茶)なんですね。お洒落v
・今更ながら、スタセリタの馬主がイリューシヴウェイブと同じになっているということに気が付いた
・今後はヴェルメイユ→凱旋門賞か
・Arcに向けてのオッズが下がったっぽい。
・2番人気?
・去年のZarkavaと比べるのはちょっとアレかもしれませんが、同じ3歳牝馬ということでブエナの一番のライバルになるのかもしれない。
・先週に引き続き、ロッカールームらしきところでまた一人シャンパンファイトされるルメさん
・ダービーとオークスを同一の調教師が勝ったのは1956年のCharles Elliott氏以来?
・↑のサムネのおじさんはルジェ先生ではありません。ねんのため。
・わあ!ParisTurfにパパさんと奥様のコメントがある!!

なにはともあれ、
ルメさん本当におめでとうございました!・゜・(ノД`;)・゜・
後でメール送りますね!



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ



印象:日の出~2009 Prix du Jockey-Club~

2009年06月13日 22時52分40秒 | Lemaire騎手(France、other)
「いつかは僕もジョッキークラブ賞と凱旋門賞に勝てる時が来ると思っている。
でもそれが今年かどうかは分からないよ。これらのレースに勝つことに僕は心をつかまれているんだ。」
(Turfoo インタビューより)


色々フランス競馬の勉強をしている内に、Jockey-Club賞(仏ダービー)、ディアーヌ賞(仏オークス)、凱旋門賞はフランスのホースマンにとって他とは一線を画する特別なレースなのだ、ということを最近ようやく理解出来るようになりました。
ルメさんにとってもそれは同じなようで、約2ヶ月前のインタビューでもこれらのレースに対して特別な思いがあることを口にされていました。

これまでのJockey-Club賞の挑戦歴は05年Musketier(Bary厩舎・11着)、06年BestName(Collet厩舎・2着)、07年Literato(Rouget厩舎・2着)、08年HighRock(Rouget厩舎・1人4着)の計4回で掲示板3回。
そんなルメさんの今年のパートナーはおなじみルジェ厩舎のLe Havre(ルアーヴル)
前走のプールデッセプーラン(2000ギニー)では2着だった子です。


迎えたJockey-Club賞当日、この日は5~7Rまで連続で重賞が行われたのですが
最初のG3ロワーヨーモン賞、次のG3ポールドゥムーサック賞に、なんとルメさんが連勝!!
どちらも一番人気ではなかったと思うのですが、前者は絶妙なペース配分での得意の逃げ切り、後者は1番人気(多分)をゴール前で差し切る堂々の競馬ぶりでした。



G3 PRIX DE ROYAUMONT
3歳牝馬 芝2400m 

1着 QUETSCHE  C‐P.LEMAIRE
2着 SHAMAKIYA 
3着 BECQU ADOREE 


G3 PRIX PAUL DE MOUSSAC
3歳 芝1600m

1着 OISEAU DE FEU   C‐P.LEMAIRE
2着 HANDSOME MAESTRO  
3着 ORIZABA   



しかし、これらのレースであまりにも上手く行き過ぎた感があったのと、Jockey-Clubは他にも有力馬がたくさんいたこともあり、「2度あることは3度もないやろ~」なんて失礼なことを考えていました。
血統的にもLe Havreの父であるNoverreは現役時代はマイルを中心に活躍した馬で、G12着6回という私好みの素晴らしい猛者です(笑)
ですが、距離が500m伸びた今回はどうなんだろうと半信半疑。
ちなみに引退レースで1番人気だった2002年の香港マイルではトウカイポイント(3着)やアドマイヤコジーン(4着)に負けています(8着)
(母方はドイツ出身だということしか分かりませんでした…)

そんなこんなで2000&1000ギニーの時のように変に緊張することもなく、「なるようになるさ!」とリラックスした状態で結果を待っていたのですが…。


映像は前の記事に貼ったのでそちらを参照下さい。
いや~まさか勝てるなんて思っていませんでした(滝汗)
絶対的な本命馬もいないし、チャンスはあるとは確かに思っていましたけど、ここまでとは。
穴があったら入りたいです。ロジに対するノリさんのコメントみたいな気分ですorz

とにかく、本当に、本当におめでとうございました!嬉しいよ~(涙)



G1 PRIX JOCKEY-CLUB
3歳 芝2100m

1着 ◎LE HAVRE   C‐P.LEMAIRE
2着  FUISSE   D.BOEUF
3着  WESTPHALIA  J.MURTAGH
4着 注BEHESHTAM  C.SOUMILLION
6着 ○SILVER FLOST O.PESLIER



Le Havreはこれで6戦4勝でG1はもちろん重賞も初勝利でした。初勝利だったのはRouget先生も、ルメさんも、Noverreも同じで初めてづくし。それにしても一応前走のギニーで2着だったにもかかわらず10番人気(同厩の馬とセットで6番人気か)だったとは納得がいかなーい!

道中は中段のラチ沿いを追走していたLe Havre@ルメさん、すぐ前には1番人気のSILVER FLOST@ペリエ先輩がいました。
直線では距離が長すぎたのかギニー馬SILVER FLOSTは思うように伸びないか?アイルランドから参戦したWESTPHALIAも強襲し、前の空いたところからすかさず伸びたLe Havreでしたが、残り200m地点で鋭く先頭に立ったのはFUISSE。
このまま独走状態に?と一瞬思わせましたが150m地点で脚が止まってしまいます。

その内で粘り続けたLe Havreが一馬身半の差をつけてゴール。

ダービー馬LE HAVREとダービージョッキーLEMAIREの誕生の瞬間でした。

ゴール10メートル手前あたりで勝利を確信していたのか、押さえきれない喜びからか、彼の顔には既に笑みがこぼれていました。
ゴール板を過ぎると同時にスタンドに向かって大きく掲げた左手。
何度も、何度もLe Havreの首筋を叩き、叫んでいるのがわかりました。
彼はどちらかというと普段はゴールパフォーマンスは控えめで、あまり大袈裟なアクションをとる人ではありません。
だからこそ、伝わってくる素直な心からの喜び、歓喜の爆発。
こんなに清々しい気分になったのは久しぶりな気がします。


いわゆる「スポーツ」の世界で暮らしている人達の中身が"熱"なのは当たり前。
でもそれを表に出すかどうかは人それぞれですよね。
"動"の人もいれば、"静"の人もいて、世間一般で評価されがちなのは誰からみてもわかりやすい、熱さ丸出しでオーバーアクションな"動"の人なんですが、私が心を動かされるのは、強烈に惹かれるのは断然"静"の人のフッと垣間見せる、秘められた"熱"。


「彼は頭も良い、腕もある。もっと評価されてもいいはずだ!」

と彼の学生時代のお師匠様であるG調教師がおっしゃられていたそうですが(Fさん談)、何故か実力に見合った評価をされていないような気は(ファンの贔屓目かもしれませんが)私もずっと感じていました。
上記の「"動""静"」のあたりにも原因の根本がもしかしたらあるのかもしれせんが、実のところの理由はよく解りません。

今年の彼の頑張りを観て、見直してくれる人が、さらに評価を上げてくれる人が、新しくファンになってくれる人が増えてくれればいいのに…と願ってやみません。


題名の「印象:日の出」はLe Havreの名前の由来であろうフランスの港町ルアーヴルに住み、そこを描いた画家Monetの同名の絵画「Impression, soleil levant」から貰いました。クラシックは勝てないと影でいわれていたルジェ厩舎、06、07年の連続2着はあれど、栄冠には手が届かなかったルメさん。
彼らにとってこの勝利がこれからのキャリアにおける「日の出」になればいいのにという思いを籠めました…というのはクサイでしょうか^^;
Topの写真は「印象・日の出」ではありませんが、同作者の私のイチオシ「アルジャントゥイユの船着場」です@オルセー。



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


明日はいよいよディアーヌ賞!目指せダブル!!
それにしても、「Lehavre」と「Lemaire」ってよくみたら綴りがソックリ…




【拍手お返事】
6月8日 たくとさんへ
ありがとうございます♪
やっぱり「イクベキ」なんでしょうか(笑)?
そうなんですよね、乗り越えなければならない山があまりにも高過ぎてひいひい言ってる状況なんですが、なんとかして打開したいです。
良い夏が迎えられるように努力します!!!

あとで追記しに来ます

2009年06月08日 14時07分52秒 | Lemaire騎手(France、other)
とりあえず貼っておく。

"Prix du Jockey Club" A Chantilly 2009,Groupe 1 LE HAVRE



(追記)
FさんがJockey-Club当日のレポを、また彼女さんのNanetteさんがメゾンラフィットでのルメさんの写真をブログに上げてくださいました!→コチラ
私の為にサービスショットまで…(涙)
ありがとうございます!近日中にそれぞれのブログにお礼に伺いますね♪

あと、ルメさんのHPにある日記が3ヶ月ぶりくらいに更新されていました。
フランス語ですが彼が今回の勝利を本当に喜んでいることがわかってよかったですv



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


拍手&コメントありがとうございます!お返事はもう少しお待ちくださいm(_ _)m

いつかは観たい

2009年06月06日 22時36分33秒 | horse racing in the world
日本ダービー、兵庫ダービー、エプソムダービー、ジョッキークラブ賞(仏ダービー)!!!
カラテチョップを見逃したショックをまだ引きずっている管理人です、こんばんは。

あと一時間ほどで本家本元のエプソムダービーが発走らしいです。

本 黒熊
対 SEA THE STARS
注 FAME AND GLORY

あえてバリードイル6頭出しの中でムルタさんが選んだRVWは外してみました。
何年か前に9頭出しとかやってた記憶があるので最早何があっても驚かないです(汗)

(追記)本命だけ来ませんでした(涙)




ついでに明日発走の仏も。むしろコチラの方が私にとっては重要なんですが…

本 LE HAVRE
対 SILVER FROST
注 BEHESHTAM


頑張れルメさん!フロストも鞍上がペリエ先輩に戻って私としては嬉しい限りですv
枠は絶好みたいですが、ギニーワンツーのこの2頭は距離が持つんだろうか…
怖すぎるのがキャリア2戦のBEHESHTAM@スミ公。
大外枠なんですが、厩舎が、馬主が、騎手が、不気味ったら不気味!(ファンの皆さんごめんなさい)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


本命はどちらもジョッキーで選びましたorz


追記:なぜかBlackbearIslandのことをずっと黒熊(Bear)じゃなくて黒髭(Beard)だと思っていました orz
反省。私反省。

しまった

2009年06月02日 01時00分33秒 | その他
いい加減日本の話もしないと読者の皆さんに見捨てられそうな気がしたので、今が旬な感じの写真を引っ張り出してきました@ラジオNIKKEI杯

いや~ノリさん本当におめでとうございました!
息子さんもお父さんの晴れ姿が生で観れてよかったね♪ほんわか。

橋口厩舎ファンな私は馬券はリーチを買っていたんですが(複勝ゲット/苦笑)、この勝利は純粋に嬉しかった…
やっぱりなんだかんだで3強なのかな?
アンライ、ロジときたのでリーチには何が何でも菊花賞を取ってもらいたいです!


タイトルになってる「しまった」な出来事ですが…

①兵庫ダービーを観に行こうと思っていたのに選考が入ったorz
姫路競馬場に行くチャンスだと思っていたんですがシューカツなので仕方が無い。


②「先週のルメさん」を一月分サボッていることに気がついた
一週間分だけでも実は地味に1時間くらい作業時間が必要なので最早手がつけられない状態です(滝汗)
本家も更新がパッタリなので私がしっかりしないと!と変な責任感があるような、ないような。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ