Le cheval noir

全然更新できてない…orz

伝えたいこと③~ルメさん応援記2012その1~

2012年03月19日 21時24分44秒 | Lemaire騎手(Japan)
どうもどうも、めっちゃお久しぶりです~!!!

会社の2~3月の激務からひとまず解放?されたので戻ってまいりました。
06~25時という最早意味不明な勤務にも耐え、ようやく私にも春が?(涙)

おかげさまで行きたかった弥生賞も阪神大賞典もTV観戦となってしまいましたが、
結果的には行かなくて正解だったか…も???  orz


ルメさんもフランスに戻って契約しているアガ・カーン殿下&ノルマン氏の馬を中心にぼちぼち勝ち鞍を詰んでいるみたいなので一安心。
エイシンフラッシュも無事ドバイWC参加が決まって一安心。



さてさて、忘れないうちにルメさん応援記の続きを書いていきたいと思います。




===============================


おそらく自信があったのであろうフェアリーSの超痛い(爆)敗戦からこの後、
数えること34連敗、日にちにして3日負け続けることになったルメさん。

そんなの普通の成績じゃないか、乗せてもらえるだけありがたく思いなさい!と言われてしまえばそれまでなんですが、
人気(3-7-2-17)に対して着順(0-2-3-29)というある意味凄まじい成績。


あ、あれっ…!?


この3日のうちの真ん中にあたる中山開催にもう一度応援に行ったのですが、
年末年始に見た彼とは明らかに様子が違いました。




表情も一日中暗かったんですが、
なによりレースっぷりが彼らしくありませんでした。
いつもの安定した「先行溜め」もなく、ちぐはぐしたレースばかり…

何が原因でそうなってしまったのかは今となっては解りませんが、
ルメさんであってルメさんではない誰かを見ているような気分でした。
雨で寒いわルメさんは見るからに凹んでいるわで散々な一日に(涙)


パドックでもいつもはこちらに気が付くと必ず何かしらアクションを起こしてくれる彼なんですが、
この日はチラっと確認してくれたのみ。

昔の私ならきっとショックを受けていたはずですが、
この時はそんなこと全く気になりませんでした。
むしろ、明らかにリズムを崩している状態で変に気を使われる方が困るよ~





ルメさん側の心理を考えても、おそらく幕を出し始めたころなら自分がどんな状態だろうと反応してくれてたんじゃないかと思うので、
ショックを受けるどころかむしろ、「そうなるやんな~」と彼の態度に納得。

昨年末からなんとなく「距離」が縮まったような気がしていたことも相まってか、
逆に「気の置けないファン」扱いににちょっと喜んでみたりもしましたが、事態が深刻なことに変わりはないんですよね…心配です。



そしてその後、
翌週の土曜開催時もせんちょさんから「ルメさんの表情が明らかに固い」等のメールが届き、
心配が頂点に達した頃にようやく一つ勝つことが出来、本当にホッとしたことを覚えています。

翌日の日曜は急きょ休みが取れたのでルメさんには事前に連絡する暇がありませんでしたが、
ご機嫌伺いに今年最初の京都開催へ。


知らせてないからきっも幕も探さないだろうしどうするかな~と思いながらレース前に場内をウロウロしていると、
なんとルメさんの通訳さんとバッタリ!
まともにご挨拶&お話させていただいたのは一昨年以来だったのですが、私のことを覚えて下さっていたらしく
ほんの少しの間だけでしたが楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
通訳さーん、本当にありがとうございました♪


そしていよいよ3Rが初騎乗、パートナーは年始の応援観戦時にも騎乗していたヴァンヌーヴォー君(仏語で「新しい風」の意)でした。
さあ、ルメさんの様子はいかがかな…?







よかったー!めっちゃ元気そうやんか!!(涙)


ヌーヴォー君の厩務員さんと楽しそうに会話されているのを見てどれだけホッとしたことか…
ちなみに、横断幕は通訳さんから話があったのか探して下さるそぶりはあったのですが、
私が昨秋とは違う場所に張っていたせいで、現設置場所を通り過ぎてから必死にキョロキョロされていました orz
よかったー!私の知ってる視界の狭いルメさんが戻って来た!!(爆)
嬉しいけど、こっち!こっちだから!!





レースでは出遅れ気味のスタートに一瞬またやってしまったんか!?と思いましたが、
前が早い流れだったこともありマクリ気味であっという間に進出→抜け出し7馬身差で快勝!!

彼の「型」とは違うレースぶりでしたが、先週&先々週のうっ憤を晴らすような気持ちの良い勝ち方でした。

本当に良かったよ!おめでとうございます♪



実はヌーヴォー君はこの方の調教馬でして、




角田先生とのにこやかなツー(スリー?)ショットも見ることが出来ました。眼福。
(ちなみにこの勝利が角田厩舎にとっては今年の初勝利でした。改めて、おめでとうございました!)


この後はいつもの彼とのやり取りの後、サイン会を見守りつつ、手紙を渡し(勢い余った彼から封筒にサインされそうになりましたが)
とりあえずやることをやりおえた充実感と、明らかな復調モードにホッとしていたのですが、
右肩上がりなルメさんはこれでは終わらず…?





以下、続きます^^;