Le cheval noir

全然更新できてない…orz

ルメさん応援記09その1~はじまりも、また~

2009年02月02日 21時56分35秒 | Lemaire騎手(Japan)
「オハヨー!」

今年に入ってから私達の一日はルメさんからの、私なんかにはもったいな過ぎるこの挨拶で始まるようになりました。
以前は堂々と叫んで?いたルメさんでしたが場所が場所なので最近は口パク。
読唇術が鍛えられそうです^^;

今年最初の2日間は残念ながら人気で飛ぶを繰り返す、なんだかなぁ…な成績でした。
過剰人気気味だったこともあるかもしれませんが、乗せてもらえること自体に感謝しなければならないと解ってはいても、ファンとしてはちょっと物足りない、寂しい結果でした。


そんな少し悪い流れで迎えた川崎記念。
まず負けることはない、駄目だとするとそれはカネヒキリが故障してしまうパターンしかありえないと思い心配していたのですが、完全に杞憂でしたね。
公開調教か?と思いたくなるほどの完勝!
レース後はウイニングラン、表彰式時にはファンの人たちとハイタッチして喜びを分かち合っていたそうですv(現地観戦した友人談)
いいなぁ、私も現地で観戦したかったなぁ…




カネヒキリの強さはもちろん、内にブロッケン、前にフリオーソをみる形でのルメさんのそつのないエスコートぶりも際立ったレースでした。
ルメさんは07年のヴァーミリアン以来の2回目の勝利でインタビューでも「同じくらい嬉しいよ!」とおっしゃっていました。
以前にも書きましたが、カネヒキリとヴァーミリアンの両方に乗ったことがあるのは主戦のユタカさんを除くとルメさんだけです。
カネヒキリとは今回の勝利も含むG13戦連勝し、ヴァーミリアンとは5戦を共にし重賞2勝、ドバイWCにも挑戦しました(4着)。

「ヴァーミリアンとはタイプが違うけど、今はカネヒキリが真のチャンピオンだよ。」

スカーレットも出走するらしいフェブラリーでの再対決が楽しみです。
でもカネヒキリの1番の敵は彼自身の脚。
とにかく無事にレース当日を迎え、無事に帰ってきてほしいです。




そして、先週の土曜。
本当は行くつもりはなかったのですが先々週勝つところをみれなかったのが悔しく、今日こそは…!と気合を入れて淀へ。
朝はいつも通りの「挨拶」をすませ、2鞍目の5R。
勝ったのは大外から飛んできたアイアムピカイチ@ルメさん!!!



こっちじゃないよ、ピカイチ君?それにしても凄い名前になっt

よかった~とりあえず09年度中央競馬初勝利です^^;
ルメさんは6Rも騎乗があったのですが、集まっていたファンの「ルメ~ル~おめでとう!」コールに

「アリガトウゴザイマシタ!」

と返してくれた後にサインを書きにきてくれました。




私は色紙等は持ってきていなかったのですが、明けまして&東京大賞典&川崎記念おめでとうの手紙を用意していました。

「Christophe!」

の呼びかけに、彼はチラッと目の端で手紙を確認すると

「OK!」

と答えてくれ、そのままサイン書き続行。
そしてほぼ全ての色紙をさばいた彼は私のところへ戻ってきてくれました。

「Félicitations!」

と渡した手紙を

「Merci♪」

と受け取ってくれたルメさん。
もう時間もないしすぐに行っちゃうんだろうな、と思っていたのですが、なぜか彼はまだ私の前に立っています。




????




目が合った状態のまま、握手をお願いしようかな?いや、写真撮らせて下さいって頼んでみようかな…なんて頭の中で0.5秒くらい考えていた次の瞬間













「いつもお手紙本当にありがとう!全部読んでるよ。ごめんね、返事が書けなくて…」













!?!?







そんな








そんな









そんな








私なんかにそんなお気遣いは不要です…!!!!!!













なんと、ルメさんが英語で話しかけてくれました。
驚きました。本当に驚きました。
あまりに突然の出来事に頭が真っ白になり、言葉が全く出てこず、首の縦横の動きと表情で「気にしないで下さい」と(伝わったかどうかは解りませんが)しかお答え出来ませんでした。
私の馬鹿…
その後のことはよく覚えてないです。
記憶が飛んでいます。

あまりに優し過ぎて、その御心遣いが嬉しくて、
もう本当にどうしたらいいのかわかりません。

横断幕だって、ファンレターだって私が勝手にやっていることですし。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は彼がレースで騎乗している姿が生で観れるだけで幸せなのに…
私のことなんか気にせず、お仕事に全力投球して下さい。
いや、もう、本当に(涙)




9Rのパドックにて

彼は知っているのでしょうか?
この微笑みだけで私がその日一日を幸せいっぱいに過ごせることを。
その騎乗に、私がたくさんの勇気をもらえていることを。


ファンとして、こんなに大事にしてもらえて、これ以上に幸せなことはないと思っています…。


改めて宣誓

私、玄米茶と「Le cheval noir」は今年も全力でLemaire騎手を応援します!



にほんブログ村 競馬ブログへ


今年もルメさんだらけになる予感がプンプンしますが、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
以前ちらっと書いたインタビュー総集編は超大作になってしまいそうだったので、シューカツが落ち着いたら小出しでやろうかな、と、すみません。





【拍手お返事】
なんだか妙に拍手の数が増えたのですが、これはクイズ効果なんでしょうか?^^;
皆さんありがとうございます♪

2月1日
ノブチャンさんへ
お久しぶりですvクイズ難しかったですか?
答えは①はお察しの通りです!②は浜中君ではないんですよね~残念。
近いうちに回答付きの第2回小ネタ集も計画しているのでお楽しみに!
ちょっと視点を変えると何気ない風景も面白く見えたりしますよね。
小倉でもきっと何か楽しい発見があると思いますよv
いよいよ開催スタートですね♪楽しんで来て下さい!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃちゃん)
2009-02-04 15:56:04
ほんっっっとに、生でマンガを読んでいる感です・・・!!!ときめきをいつもありがとうっ(笑)
返信する
Unknown (玄米茶)
2009-02-05 14:24:13
ちぃちゃん久しぶりvシューカツやってるかい?
読んでくれてありがとうv
前に誰かに「『電●男』みたいやな、それ!」って言われたの思い出したわ^^;

これからもときめきを提供し続けれるように頑張ります(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。