玄文講

日記

怪異に臨む態度について

2005-05-08 22:56:29 | 怪しい話
今日は一日中ちまちまと依頼されたイラストを作成して過ごした。

寺社は作るのは大変だが、できあがると綺麗なので好きである。

ところで日本人はなぜか神道が嫌いなようだが、あれはなかなか興味深いものである。

私は物事をなるべく合理的に考えるようにしているが、合理主義者なわけではない。
怪異や鬼神としか言いようのない現象のあることを私は知っている。
それらは再現性が乏しいため、検証や科学のまな板にそれらをのせづらい。

それら超常なる現象が、私たちの知識不足のためにそう見えるだけなのか、もしくは根本的に人の理解を受け付けない存在なのかは分からない。

いたずらに恐れ、妄信するでもなく、かたくなに拒み、否定するでもなく、懐疑的な立場で中立を保ちたいと私は思っている。
しかしそれはとても難しいことだ。将来、どちらかに偏ってしまうことはおおいにありえる。
偏見のない思考などというものは、何も考えていない人間にだけ可能なことなのだから。

私は偏(かたよ)る時は、科学と合理主義の側に傾こうと決めている。
それは科学を学んだ者としての意地であり、博士号まで取らせるべく指導して下さった先生方に対する義理である。私が神秘の側に行ってしまっては、先生方に申し訳が立たない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生還 ()
2005-05-09 00:51:38
司法試験から生還しました。

多分生きてます。
返信する
召還 (玄文講員)
2005-05-09 14:22:56
それじゃあ、肉でも食いに行こうか。
返信する
性感 ()
2005-05-09 17:59:03
在東京工作?

(東京で働いているのか?)



人肉でないなら、肉のお誘いは有難いな。

餓狼の如く貪り食うとしよう。



7月の試験に向けて修羅の業に入るので、若干忙しくなる。

予定を、明後日までに講の掲示板に書いておくよ。
返信する
償還 (玄文講員)
2005-05-10 00:31:44
因為税務局来,我在東京返回.



いや、前にもらった人肉のお礼もせんといかんからな。

亡者の如く貪るといい。



ところで講で告知するということは、あの方たちもおいでになられるのか?
返信する
政管 ()
2005-05-10 23:45:03
なんだ、奢ってくれるのか。

なら何の遠慮呵責も無く奢られよう。



しかし、憎は貴様の財布に重大にして回復不可能な損害を与える明白な危険があるから、ラーメンでいいぞ。



今回はごく私的に会うだけで、他の先生方は呼ばない。

5月中には講の集会を予定しているしな。



ついでに予定を今告知しよう。

相見える時間にもよるが、偶数の日が好都合だ。

日にちは貴様の奇矯・・・帰京に合わせよう。



講の事務の依頼の方、遅くなったが明日中に見ておくよ。





返信する
娼館 (玄文講員)
2005-05-12 23:39:52
予定では今週末まで東京にいるはずだったのだが、今度は研究室の方から呼び出されて、あわてて帰ることになってしもうた。



騒ぐのは集会の前後の偶数日にしよう。

財布についてだが飲み代はうちの父が出してくださるそうだから心配はいらない。

なぜかうちの家族はお前には甘いのだ。
返信する
精管 ()
2005-05-13 00:39:41
では、講の集会は企画しておこう。



古株では、さきほど、O先生に、連絡差し上げたところだ。

Y先生とは、他の用事もあるので、今週中には連絡をとる予定だ。



貴様の御家族には、本当にお世話になりっぱなしだな。

いずれ、粉骨砕身、恩返しさせて頂く。



講の先生方にも、借りだらけだ。

あれだけの名声を博していらっしゃる方々に、司法浪人のオレが贔屓にして頂いているのは、申し訳ない限りだじょ。



それと、遅くなって申し訳ないが、講の文書の校正の方、今からレスポンス入れておくぞ。
返信する