玄文講

日記

昨日の補足「パクリの巨匠」「文化と遺伝」など

2005-06-08 03:08:15 | 人の話
昨日は文化は伝播するものであり、模倣は必ずしも悪ではないことを主張した。
しかし言葉足らずと思われる点が幾つかあったので追加したい。

**************

コピーはオリジナルには勝てないと言われている。
しかし何かを参考にして後から作ったもののほうが面白くなることもある。
むしろ後続が先発より面白い例のほうが多い気さえする。
たとえば次の巨匠がそうだ。

パクって巨匠と呼ばれるようになった人

逆に昔の作品は今の作品より劣っているからダメだと言われたりもする。

ここ数年、手塚治氏の原作をもとにして多くのアニメやマンガが作られている。
映画ブラックジャックやPLUTOなどがそれなのだが、(私には)原作より面白くなっているように見える。
しかしそれをもって手塚氏がすごくないと言う人はいないであろう。

ライト兄弟の作った飛行機が59秒しか飛ばなかったからと言って彼らを否定することがないのと同じことだ。
最初に何かをやった個人は偉大なのである。

**************

私は人間の性質が全て後天的に環境からの影響を受けて形成される、とは考えない。

あらかじめ人間には生まれながらに組み込まれた性質がある。
それはより効率的に文化を模倣し、学ぶための仕組みである。

たとえば幼児は親が何を考えているかを予測しながらマネしており、自閉症児にはそれができないことが知られている。
先天的な遺伝子の仕組みが文化の伝播に影響を与えているのだ。

遺伝と環境は相互に依存を与えている。
環境の影響だけが強調される傾向があるが、カエルの子はカエルという言葉にも真実は含まれている。

**************

私はすべての文化が保存されるべきだとは考えていない。
文化の多様性という言葉はどこかインチキくさい。
より便利な文化が自然淘汰で生き残るということを極端に無視しているように見えるからだ。

原始的な文化しか持たない民族が便利さを求めて近代文明を輸入するのはよくあることだ。
伝統を守れと言っているのは外野だけで当事者たちは迷惑がっているということもある。

たとえば合掌造りの古い家屋をマンションや快適な家にしたいのに、国から文化財に指定されて困っているという話がある。

**************

民族性に言及するのと人種差別は紙一重だ。
私も民族性は全体的な傾向に過ぎないとみなし、過度の一般化をしないように注意しているつもりである。
また民族性は遺伝よりも環境の影響により獲得されるものであり、人種の性質ではない。

(追記)
民族性と偏見をどうやって区別するのか、と言われると返答に困る。

それは有名な日本研究書である「菊と刀」で分析された日本人像が当たっているようでもあり、偏見でもあるように感じるのと似ている。

また自分が見知っている外国人だけから、その国の全体像を想像するのも乱暴な考え方かもしれない。
個人の体験を安易に普遍化している。

しかし民族ごとに特性があるのも確かなことと思われる。
私見では韓国人の民族性は

「人情が厚い」「大雑把」「激情に走りやすい(怒りすぎて死ぬことができるほどだ)」「愛国心が強い(体重自慢はこの延長にある)」「差別に無頓着」「ケンチャナヨ(気にすんな)」

というのがある。やはり偏見だろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでナットク (polestar)
2005-06-08 22:01:04
今日はね、拙ブログにて精神力を使い果たしたので、拝読させて戴いて素直にナットクいたしました。

ヒネてスネてこじつけて逆らう元気がございません。

毎日楽しみに読んでます。

いつも楽しい娯楽をありがとうございます。
返信する
興味あります。 (joyuki)
2005-06-09 20:22:58
初めまして。Polestarさんのところで知り拝見しました。DNA、民族性、偏見に常に悩まされており、似たようなことを書きたいと思っていましたので、非常に興味深く見させてもらいました。



家内がフィリピン人なのでやはり、フィリピン人だからこうでしょうという見方をされる。一般的なフィリピン人像とは違うことを説明しても無駄。偏見の固まりになっている人はやることなすこと、全てそれに当てはめて考えます。フィリピン人といえども個人の個性というものがあります。従って、当てはまらない人もいるわけです。



一方、DNAですが、里子の娘がいて、環境で変わると思っていましたが、DNAの方が強いですね。しかし、兄弟が多く生まれると突然変異というのもあるのかなと感じます。家内は親兄弟とは全く違う性格です。隔世遺伝というものかも知れませんが。



また、ダウン症の息子がいますが、これもやはりダウン症の子はこういった性格と決めつけた文献をよく見かけますが、これも個々人の性格やDNAによって受け継いだものがあるため、当てはまりません。



常にDNA、民族性、偏見、加えて障害という言葉や実際の環境に悩まされてます。



おじゃましました。
返信する
はじめまして (講員)
2005-06-10 11:38:29
こんにちは。joyuki様のブログ「僕について」は以前から読ませていただいております。

無責任な感想かもしれませんが「大変そうだなぁ」と思いながら読んでいました。



生まれか育ちかという議論は昔からよく聞きます。それで私も興味を持ち、少しだけ調べてみたことがあります。



人間の行動、発達には遺伝子が大きな影響を与えているという実験がいくつかあります。

たとえば養子と実子が同じ親の元で育てられたケースを調べます。環境や文化だけが人間の性質を決めるのでしたらこの二人の子供の能力は似たようなものになるはずです。しかし言語能力や空間認知能力について養子は実の親とよく似た能力を示しました。



ライナー・リーマンは一卵生双生児、ニ卵生双生児、他人(彼らの友人)にアンケートを取り、その人格を調べました。すると遺伝的要素が性格決定に関わる割合いが70%であったそうです。



つまり「遺伝子の違いは、二人の間に起こる遺伝と環境との相互作用の性質を変えることができ、それが異なる発達をもたらし、行動の違いにも影響を与える」ということです。(「」内は”社会生物学の勝利”から引用。)

人格、個性、人間の行動は文化や環境の影響だけを受けて発達するというのは偏見になっています。そういう意味ではjoyuki様のおっしゃる通り「フィリピン人だからこうでしょう」という決めつけは、遺伝子的に異なる個人を無視していることになります。



ちなみに人間がそうやって「自分たち」と「それ以外の者たち」を分類して、彼らは自分たちとは違うと考えたがるのも進化の過程で人間が獲得した心理メカニズムの一つだそうです。
返信する
どの辺が大変そうですか。 (joyuki)
2005-06-10 18:12:44
見ていたんですか、ありがとうございます。



大変って言えば大変かも知れませんが、日々充実してるという言い方もあります。(笑)

ある知り合いに言わせると、大変状況に陥るほど力を発揮するようです。何もないとボーッとしているらしいです。



>ちなみに人間がそうやって「自分たち」と「それ以外の者たち」を分類して、彼らは自分たちとは違うと考えたがるのも進化の過程で人間が獲得した心理メカニズムの一つだそうです。



確かに、世界情勢を見てるとよくわかりますね。僕の好きなミュージシャンの話ですが、John Lennon という歌手が、世界が分隔てなくなることを想像してごらんという歌を歌っていました。いつか本当になるようにと。しかし、それは妄想でしかない。



やはり、一生つきまとうんでしょうね。この問題。「大変そうだなぁ。」(笑)

返信する