玄文講

日記

うっかり26歳

2005-02-25 00:46:05 | 個人的記録
昨日、私はつい、うっかり26歳になってしまった。

いや、本当にうっかりしていた。来年からは気をつけよう。何を?さぁ?

誕生日にろくなことがないというのは私の定説だが、今年はカゼをひいた。
感染源は甥っ子たちでスイス直輸入のウィルスだ。

このカゼは咳がひどく、声が出なくなってしまった。
電話がかかってきても会話にならない。

「もしもし」

「あ"ー、あ"ーあ"ー(はい、もしもし)」

「、、、カゼですか?Oさんからも連絡があったと思いますけど、先生が論文のレフリーからのコメントが来たかどうか教えて欲しいそうです」

「あ"あ"ーあ"あ"、、、あ"ーあ"あ"あ"ーあ"あ"ー?(まだです、、、私の言ってること分かります?)」

「もしもし?聞こえません」

「あ"あ"ーあ"あ"(まだです)」

「わかりません。メールで返事して下さい(ガシャッ)」

この様である。今週末には講の集会があるというのに挨拶もできやしない。どうしましょう。
ゴンタ君みたいに空からナレーションでも入れてもらおうか。しかも女性のソプラノボイスで。

それにしても、そろそろ就職活動を始めないといけない。
先輩は半導体関係の研究室や企業に行ったが、そろそろ政府の予算が切れるころなので私には難しいだろう。
工学関係、特に生体工学の肉体と親和性の高い素材研究に関係する企業に行きたいが、私の経歴では雇ってくれるかどうか不明である。
方法としては工学系の院に行き、修士号を取ってから就職活動をするという手段がある。
借金が300万円ほど増え、年齢も29歳になってしまうが、ギリギリ乗り切れる借金と年齢である。

まぁ、仕事は何でも始めてしまえば楽しくなるに決まっているので、最終的には何でもいいとも思っている。
それより今はソプラノボイスの女性を探す方が優先だ。