g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

竹かご作り

2004-11-21 18:14:28 | 自分でつくる。
土曜日に、深緑庵で竹かご作りに参加しました。
来週まで開かれている、竹かごプロ・綾町在住の月脚祐子さんの展示会のイベントです。

もともとかごが大好きで、どこかのお店で見つけると、ついつい欲しくなってしまうかご。
うちの収納はほとんどかごに頼ってます。

実は初めて体験したかご作り。
感想は、すっごく難しかった!特に初めの「底」を作る作業。
この部分だけで何回竹を折ったことか・・・。
2時間の制作予定が、結局3時間半かかりました。

深緑庵のダンナさんと2人、もくもく作った3時間半。
できあがりは、自分でいうのもアレですが花丸でした。
さて、何を入れようかなと考え中。

今日は無口だった私。
私に初めて会った人達は、「根暗な人」と思っただろうな。
イヤ、その通りなんですが。

最新の画像もっと見る