g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

ご近所力。その2。

2011-08-23 11:08:05 | 古民家な日々

くどいようだが、ここは田舎である。

 

 

本日、朝6時45分、

 

またしてもピンポンがなる。

 

 

私、幹太、絃太、F氏も夢の中。

 

ちなみに私とF氏(遅番だったため、昨日は夜中1時帰宅)は、3時頃就寝。

まだ寝始めて3時間ちょっとだぞー(泣)

 

 

ピンポーン!!!

 

…また鳴ってる…。

 

またスイカか?

 

スイカのおばちゃんなら、風呂の窓から覗かれるので、

急いで蚊帳から出て、着替え、顔を洗う。

 

「よー!!おるんかいー!!!?」

 

おじいさんの声。

 

(誰?自治会の集金?)

はーい!今あけまーす!!と出ると、

 

うちから500m先に住むじいさん。

 

 

「よー!きゅうりいるかい?」

 

あ、もらえるんならいりますゥ~~と言うと、

 

「ほんなら、今から採りに来い」

 

え?今から????

 

え???

 

採りに??

 

子どもを保育園に連れていかないかんし…と言ってると、

 

「わしゃ、今日は整体と歯医者があって忙しいけん、5分10分で来いよ」

 

という言葉を残して、自転車で去った。

 

…。

ここは田舎。逆らうと怖い。

 

急いで幹太絃太を着替えさせ、車に乗せてじいさんの家に。

 

この時点でまだ7時前。

 

段ボールいっぱいのキュウリを頂く。

 

子どもたちを車に乗せ、帰ろうとすると、じいさんちのトイレの窓からばあさんが。

 

「ちょっと待ちん!!」

 

車に乗せた子どもたちを、また降ろし、

足の悪いばあさんが家から出てくるのを待つこと、5分。

 

「これ持って帰れ!」と袋いっぱいのナスを。

「腐っとるぞ」と。

 

…・。

ああ、たぶん、腐ってるナスもあるということね。と頂く。

 

ありがとうございますゥ~

と子どもたちを車に乗せていると、

 

「待ちん!!」

 

またしても子ども達を車から降ろし、

ばあさんが家の中に入ること5分。

 

「これ、持って帰れ」と渡されたのは、焼きナス。

 

ジューシーすぎて、汁、漏れ漏れ。

「漏れよるぞ」

 

知っとんかい!!

 

そしてまた子ども達を車に乗せ、やっと帰宅。

 

田舎の朝は早い。そして濃ゆすぎる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で朝は忙しいのか? (藤田家族繋がりのロシナンテ)
2011-08-25 00:11:37
毎日、何が起こるか…スリリングですね(≧∇≦)

あ、池さん新聞楽しませてもらってます(o^∀^o)
返信する
Unknown (gday)
2011-08-25 15:01:15
ロシナンテさん

もしかして、藤田家族つながりの、
I平さんつながりのロシナンテさんですか?

毎朝、本当にスリリングです。

郷に入れば郷に従え精神でがんばろうと思います!
返信する