g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

田舎暮らしのススメ

2011-10-22 22:49:12 | 古民家な日々

おもしろすぎ。

 

何度も何度も言うが、ここは田舎である。

 

昨夜の出来事。

 

絃太が下痢してたし、幹太は眠くてグズグズだし、

F氏は遅番でいない。

次の日は土曜日。

…で、お風呂をやめて早めに寝ることに。

 

それが夜の7時。

 

今から本読んだら、9時には寝れるなーとワクワクしながら

片付けして、布団を敷いたり、寝る準備してると・・・

 

 

耳元で

「こんばんはー!!」と聞こえた。

 

雨も降ってたし、珍しくテレビをつけてたので、空耳かテレビの声だと思ってたら…

 

「こんばんはー!!!」

 

近い。近すぎる。確かに居る。どこかに居る。

 

 

玄関を見ても誰もいない。

でも確かに近くで声がしたので、「はーーーいーーーー」と大きな声で言ってみる。

 

 

「おるんでしょー!!!!」

ガチャガチャガチャ(←勝手口を開けようとしてる)

 

 

そこかーーーー!!!

 

 

 

…スイカのおばちゃん、大雨の中、

 

真っ暗な裏口の窓から参上!

 

心臓止まるかと思った。

 

「そこ、開かないんです、玄関に回って下さい」と伝えると、

来た来た。玄関に。

 

「いらん物、持ってきたぞ」と言いながら。

 

with 大根の間引き菜。

 

ありがたく、頂戴する。

 

おばちゃん「今すぐ、茹でん!!!」

 

やはり、そうきたか。

 

「わかりましたー (明日にしよう)」と言うと、

 

「今すぐ、茹でん!!!」と。

 

念を押される。

 

急いで湯を沸かす。

 

そして、傷んでる葉を落としたりする間に…

 

あっという間に8時到来。

 

ああ、今日もいつも通りの就寝です。

 

思ったこと。それは…

風呂に入ってなくてよかったー ということ。

 

そのココロは・・・

「おばちゃんは風呂窓からも参上するから」(←過去の日記参照)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (かなな)
2011-10-23 07:31:07
嬉しいけど、心臓とまりそうやね(笑)。
大根の間引き菜うまいよね。うちでも白和えしたりご飯にかけたり大活躍。
返信する
わかるっ (ワイ)
2011-10-23 08:58:19
私も実家にすんでいたころ(新居浜なのに)
通称、酒井のおばちゃんが朝5時ぐらいに
「お父さんおるで~?}と勝手に上がりこんで
きてました笑 
返信する
Unknown (gday)
2011-10-24 12:47:29
かなな

ホントに心臓止まるかと思ったよー。
大雨の日の、真っ暗な裏口から、だもんねー。
霊!?とか思ってしまった…。
間引き菜の季節!極度のばっかり食の黒木家。
当分続く予定…。

ワイさん

びっくりよねー。田舎というよりも、人柄だろうけど…。
うちも、たまに近所のじーさんが土間のソファーに座ってるよ…。
返信する