g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

みちおさんのこと

2010-07-23 11:23:03 | ヨメのひとりごと
あれから2週間が過ぎました。

梅雨が明け、青い空と、白い雲がまぶしいです。

みちおさん、夏が来ました。


探しても探しても、見つからない。

今でも、草むらや、茂み、崖を見るたびに、胸がワサワサします。
みちおさんがいるんじゃないか、何か手掛かりがあるんじゃないか。

忙しい日常を過ごしている中、ホッと一息ついたときに思うのは、みちおさんのこと。

私が口癖のように「みちおさん、見つかったらいいね」と言うので、幹太も時折同じように言います。

みちおさんがいなくなった日、幹太も絃太も一緒に車に乗せて、大ちゃんママ(私の母)と一緒に夜中まで捜索しました。
普段は夜9時以降は車なんか乗らないのに。

バタバタと準備し、着の身着のままで車に乗せられた幹太は、不安げながらも必死で理解しようとしていました。

そんな幹太に、バアバは
「みちおさんがおらんようになったんよ。大変なことなんよ。幹太も一緒に探そうね」
と言いました。

私とバアバのただならぬ真剣さに、幹太も何か感じたんだと思います。
それが本当に何かわかっていないかもしれない。だけど、「何か」を感じてました。

「みちおさん、どこにおるんだろうね~」「みちおさん、みつかったらいいね~」

今も幹太はこう言います。
2歳の我が子から、ふいにこんな言葉を聞くと、
「存在すること」って何なのか、考えさせられます。
みちおさんが残してくれたことは大きいと思います。

そして、みちおさんがいなくなった直後。
私の大事な大事な友達に、赤ちゃんが宿りました。
欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんが、このタイミングでやってきました。

聞いたとき、泣きました。

命とは、何か。
運命とは、何か。

池さんで働いて4年。

大切な人達が何人も空に昇り、
大切な命がいくつも生まれましたが、

まだまだ、答えは見つかりそうにありません。

みちおさん、

みちおさんが残してくれた課題の答えは、難しいです。

答えが何かなんて今はわからないけど、
大ちゃん(弟)も書いているように、http://blog.goo.ne.jp/ikesan_2008/e/03dbd315d95a76e05522de1bffa6ce91
私も、精一杯生きようと思います。

それが私にできる唯一のことかもしれません。

さあ、今日も、生きよう!
今日も、笑おう!

祈り。

2010-07-13 10:53:53 | ヨメのひとりごと
7月9日。

こんなにも、胸が締め付けられて、苦しくて。
あの日から、毎日みちおさんの夢を見ます。

早く帰ってきて。みんな、待ってます。本当に待ってます。

詳しくは、母のブログより。

http://blog.goo.ne.jp/gooyuki2005/e/b46676a6adbac41b10445122533bfbea


小松町だけでなく、松山、今治、丹原、東予、西条、新居浜、四国中央市にいる可能性もあります。

7月9日、午後5時頃から、小松町公民館付近の自宅を散歩に出てから行方不明です。

白い帽子にメガネ着用、上は白い半袖シャツ、下は灰色の薄手のスエット、黒い運動靴を履いています。

もし、何か心当たりがあれば、みなさんすぐ連絡下さい。
詳細情報を知りたい方は、私までメール下さい。

ikemikaアットマークhotmail.com

よろしくお願いします。

絃さん、その後。

2010-07-04 15:45:08 | ヨメのひとりごと

お久しぶりです、なんとか生活しております。

 

前回のブログを書いたその日から、絃さんは夜は1~2時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。

日中は相変わらず、ほとんど抱っこで過ごしておりますが(寝ても、置くと起きる)、大分楽になりました。

お騒がせいたしました!

ただ今1ヶ月半、約5000gで元気に成長中、本日、絃さんの布団の下に、絃さん型のカビを発見。

畳に小さな長丸のシミがあって、何かと思ってよく見てみると、カビ!

しかも絃さんが寝てる場所だけ!

 

毎日干してる布団なのに。

絃さん、夜しか寝てないのに。

 

極度の汗かきのダンナの下にもカビなんて生えてないのに。

 

ド・極度の汗かき君であることが判明いたしました。

 

すごいよー。服がびちょびちょに濡れてて、おしっこ漏れてるのかと思うと

汗だもんねー。

 

男の中の男です!