g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

つぶやき

2012-01-31 12:55:59 | 古民家な日々

最近、mixiでつぶやいてばかりで、ブログを書いてないことに気付く。

黒木家元気に過ごしてます。

 

この時期、日曜日は毎週お鍋である。

食の好みが両極端の幹太と絃太も

お鍋に入れたうどんや、ラーメン、お鍋後のお雑炊はよく食べる。

なので、完全に日曜=お鍋。

 

お鍋と言えば、お酒!F氏はビール。ワタシはまだ母乳のため、ノンアルコールビール。

そして幹太は…「ペットボトルに入っているリンゴのジュース」と決まっている。

ペットボトルに入っている、というのが幹太的に最高のツボらしい。

 

そしてこの飲み物を、

家族全員で近所の個人商店(超マイナー)に歩いて買いに行くのがお決まりの日曜の過ごし方。

近所の人と立ち話したり、草木を見たり、木の実を拾いながら行きます。

まさに田舎。

 

平和-。

 

私はこの個人商店のノンアルコールビールが大好き。

近所のスーパーでは売ってないし、なにより一本100円。

初めて買った日、パッケージを見てびっくり。

完全無添加のノンアルコールビール!!すごいね。しかも美味しい。

なので必ずここに買いに行くんだけれども、

 

行くんだけれども!!!

 

必ずと言っていいほど、

店主が「これ、まずいでしょ!」と言う。

 

私「えー。私にはおいしいよ。味よりも無添加なのがうれしいし!」

店主「これ飲んでおいしい言うた人、聞いたことない!!みーんなマズイっていう」

私「私の味覚、おかしいんやろかー」

店主「こんなもん、おいしい言う人がおるんか!!まずいけん、だーれも買わんのよ!」

 

というふうに、「まずい」を連発。

あまりにも不評のこのノンアルコールビール。

 

その昔

「これ、誰も買わんけんって言うて、売るの止めたらいかんよ!

私が買うんやけんね!ちゃんと入荷してよ!」

と鼻息荒く伝えとりました。

 

この間行ったら、また「まずいでしょ」言われながらも、ちゃんと冷やしてくれてました。

 

田舎の商店は、男気があってかっこいいと思います。

商売、する気ないところが、

とっても粋だと思います。

 

以上、最近の我が家の出来事より。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール (takako)
2012-01-31 13:59:39
母乳には黒ビールはよいと、よく飲んでいましたよ。いまも好きでときどきいただいていますよ。
返信する
Unknown (ワイ)
2012-02-01 00:26:47
私も母乳のためノンアルコール[m:47]
わたしはオールフリー派[m:50]
無添加のノンアルコールなんてあるんですね[m:62]
返信する
売り物 (まゆみ)
2012-02-01 11:36:06
まずい いいながら 売ってるところが ええなぁ~
返信する
Unknown (gday)
2012-02-01 13:13:25
takakoさん

国によって違いますねー。
どこかの国はワインはOKだったはず。
はやく自家製梅酒(仕込んで3年物)飲みたい…。

ワイさん

ドイツのノンアルコールビールですよー。
ネットで検索すると、箱で買ったらめちゃ安い。
欲しいなー。

まゆみさん

面白いお店ですよー。
玄米も、5分付きで精米して下さい、と言うのに、
「まずいから」と白米になって返ってくるお店です…。
返信する