g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

大人気の田舎ネタ。

2011-10-03 12:01:58 | 古民家な日々

何度も何度も言うが、ここは田舎である。

 

アパートや分譲地はほとんど無いに等しく、

若い世代は、

親から譲り受けた土地に、新しい家を建て住んでいるか、親と同居している。

 

そしてその親も、親の代から継いだ土地に住んでいる。

 

そんな田舎で暮らす、アウェーな黒木家。

 

 

昨日、七輪で炭をおこし、

お昼ごはんを作っていた。

 

火をおこす途中、

煙が出るので、洗濯物を家の中に入れた。

 

そして、炭に火がついたので、

家の中に食器を取りに入った。

 

部屋中、真っ白。

 

煙である。

 

やっぱり入ったかーと思ったけど、

その入り方、異常。

 

ふと、隣の家を見ると…

 

ドラム缶で木やら、箱やら燃やしている。

 

もくもくと出る白い煙は、

迷うことなく、我が家の中…。

 

急いで窓閉めたけど、

我が家は古民家。

隙間だらけなので、意味なし!

 

部屋中、真っ白に燻され、

うちの七輪の煙から守ったはずの洗濯物も、完全に燻され。

 

そうだった。

 

忘れていた。

 

…。

田舎は家庭で燃やすんだった…。

 

 

燃えるゴミを。

 

 

田舎暮らしの教訓。

その① 燃えるごみは、家で燃やす。

その② 隣の家の洗濯物があろうがなかろうが、朝だろうと昼だろうと、燃やしたいと思うときに燃やす。

その③ 燃やしながら、耕運機をかける。そしてその畑の横に、我が家の寝室があり、絃太が昼寝している。

      耕運機の音、煙、そして時々カラオケテープ大音量。

 

田舎暮らし、バンザイ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ (かなな)
2011-10-03 18:45:12
うちのだんなの実家も燃やしてたな。
丸亀に住んでた時に、洗濯物を大量に干したときに限って裏の畑でじいさんが野焼きしてました。
「風向きの関係ですまんのぉ。」とよく言われてたけど。
田舎万歳やね。
返信する
すげぇ (かなな)
2011-10-03 18:45:14
うちのだんなの実家も燃やしてたな。
丸亀に住んでた時に、洗濯物を大量に干したときに限って裏の畑でじいさんが野焼きしてました。
「風向きの関係ですまんのぉ。」とよく言われてたけど。
田舎万歳やね。
返信する
Unknown (gday)
2011-10-11 09:34:14
かなな

そうそう!そういうもんよねー。
ちなみにうちの実家も燃やしてますから
文句は言えない立場…。
それでもご近所関係うまくいく土地柄、バンザイ!
返信する