ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

警察も大変ね

2007年09月22日 | 雑記(日々の生活より)
高知市の飲食店からの通報で駆け付けた高知県警高知南署員が、酔客が従業員に暴行するのを目撃しながら、騒ぎを収拾するため、酔客側が求めるままに従業員に土下座をさせていたことが22日、わかった。同署幹部は24日に店に謝罪する。上村和宏副署長は「不適切な対応だった」としつつ、「暴行した女性が妊婦だったため、(検挙などは)配慮した」と釈明している。
 同署などによると、今月18日午前1時過ぎ、男女3人組の客が「注文した物が来ていない」などと皿を割るなどし騒いだ。通報で駆け付けた同署員4人が、任意同行しようとしたところ、客の女が逆上し、女性従業員を平手で殴った。
 同署員は客を店外に出すなどしたが、約2時間たっても客が店に土下座を求めるなど事態が収拾しないため、署員が「それで終わりにしましょう」と土下座を促し、店長ら従業員3人は客に土下座。客の1人は酔っており、署員が客の車を運転し自宅まで届けたという。
 上村副署長は「今後は店に対し、誠意を持って対応したい」と話している。

 さて、このニュース、どこが問題でしょうか。酔客の乱暴なんて、日本全国の盛り場で毎日繰り返され、盛り場を管轄する警察は毎日のように事後処理に追われているわけでしょう。客が店側に土下座を要求し、それを警察が仲介するなんてことはそう珍しくないと思います。なのにこれが全国に流れてしまったのは・・・加害者が妊婦だったというのが特異であったのでしょう。妊婦相手に強権を発動すれば即!マスコミが噛み付き、そこに配慮しても即!マスコミが食いつき・・・警察も大変だと思います。かといって、こうしたニュースが流れなくなる(つまり、権力の側がすべてを隠蔽する)のも怖いことも確か。まあ、間を取って、私が慰めるくらいしかないでしょう。警察機構の最前線で頑張る皆さん、頑張ってください。

最新の画像もっと見る