ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

楢崎、代表引退

2010年09月08日 | サッカー!
失点―取り返せないミスの後で (幻冬舎新書)
楢崎 正剛
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

 
サッカー日本代表のGK楢崎正剛(34)が7日のグアテマラ戦後、代表からの引退を表明した。
 楢崎は96年に代表に初選出され、初出場は98年2月のオーストラリア戦。ワールドカップ(W杯)には98年フランス大会から4大会連続で選ばれ、02年日韓大会は4試合にフル出場。南アフリカ大会は本大会直前に控えに回った。国際Aマッチ出場数はこの試合を含めて77試合(76失点)で、川口(磐田)の116試合に次いでGKとしては歴代2位。
 楢崎は「僕がしてきた経験をもっと多くの選手が体験すべきだ」と代表引退理由を語り、印象に残る試合は「(一つに)決めきれない。すべて僕の身になった」と話した。2日からの合宿の冒頭、原監督代行に「(代表の)リストから外してください」と話したといい、「W杯が終わってから、ずっと頭にあった。だが、新監督が決まらない状況では迷惑がかかる」(楢崎)と考え、このタイミングで伝えたという。
 グアテマラ戦は1失点。「僕の(個人的な)気持ちは置いておき、責任感を持って集中してやった」と晴れやかな表情を見せた。(毎日新聞配信)

 グランパスの顔、そして代表の顔でもあった楢崎正剛選手の代表引退声明… 寂しいですが、「僕がしてきた経験をもっと多くの選手が体験すべきだ」との言葉は彼らしいと思うし、尊重されるべき発言だと思いました。
 サッカー選手としての引退ではないし、これからもグランパスを引っ張る存在として、まずは優勝を目指して頑張って欲しいっすね
 

最新の画像もっと見る