ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

今日のウルトラマンマックス~イジゲンセカイ~

2006年03月04日 | 今日のウルトラマン
 今日は初代を見損ねました。調べたら、朝の4時10分に放送時間が移っていました。『噴煙突破せよ』、見たかったな。
 その分、マックスの方は、しっかりチェックしました。今日は『イジゲンセカイ』と題しまして、レッドキング、ピグモン、シャマー星人という人気者が勢揃いした、賑やかなお話でした。
 シャマーが出ますから、当然コミカル仕立てなんですが、活劇部分はレッドキングがしっかり担当し、ファンタジー担当はピグモン&エリーと、それぞれのキャラを生かした演出がなされていて、面白かったですね。今日はあらすじからどうぞ。
 
 次々と襲う怪獣たちに危機を感じたUDFは、ベースタイタンに新しい防衛システムを導入することにした。以前、怪獣島「サブジェクトファントム」が異次元に消えたことを応用し、異次元バリアをベースタイタンに張るという計画だ。『ディメンションフォース』と名付けられた新防衛システム開発のため、異次元理論の専門家・四谷博士が招かれたのだが、「高級中華料理を注文しろ」とか、「バカには理解できんだろうな」とか、態度がイヤミで横柄&図々しい。それは、以前やって来たあつかましい宇宙人を思い起こさせた。
 「決してのぞくなよ」と言い残して、博士が研究室に閉じこもり、パソコンのキーボードを叩き始めるやいなや、ベースタイタンの動力が低下し、巨大なエネルギーが放出される。そして、カイトとミズキの前に、突然ピグモンが現れた!驚くカイトにピグモンは「レッドキングがくる!」と警告する。するとその直後、レッドキングが街に現れ、暴れ始める。DASH出動!体内に爆弾岩をため込んでいるレッドキングにはうかつに攻撃が出来ず、ジリジリする中、レッドキングは突如消えてしまう。
 ピグモンによると、異次元に封印されていたレッドキングの生体エネルギーが何者かによって呼び寄せられたらしい。四谷博士の実験がレッドキングを呼び寄せてしまったのではないかと考えた隊員達が研究室に駆け込むが、そこに四谷博士の姿はなかった。
 探しに行こうとしたカイトの前に四谷博士が出現し、すべては復讐のため、ウルトラマンマックスを異次元に送り込むためにベースタイタンの動力源をつかったと高笑いをする。そして開発した武器をピグモンに向けて発射する。するとなんとピグモンとエリーが一体化してしまう。咄嗟の判断でヒジカタ隊長が部屋を暗くすると、四谷博士の体はみるみる小さくなっていく。やはり、四谷博士の正体は、シャマー星人だったのだ!
 ピグモンになったエリーはカイトにべったり。その姿を見て、ミズキとコバが渋い顔・・・「ピグモンって、メスだったの?」(ミズキ) 「動物が甘えていると思えばいいんだよな」(コバ) 「思えないんだけどね」(ミズキ)
 そんな中、再びレッドキングが現れた!急行したカイトはマックスに変身。それをシャマー星人がビルの屋上から銃で狙う。マックスを異次元に閉じこめてしまおうとしているのだ。そこへミズキとエリー(ピグモン)が駆けつけ、ピグモンはマックスに向けて発射された光線の前に立ちふさがる。すると、ピグモンの生体エネルギーはエリーから分離し、異次元へと消えていった・・・
 シャマー星人は、ショーンの発明品により光を遮断されたために実体化してしまい、今や猫に追われる日々に逆戻り。
 レッドキングも、マックスギャラクシーの力によって異次元空間内に閉じこめられ、最後は爆破される。
 こうして、今回の騒動は大円団を迎えるのだが、エリーの記憶回路にはしっかりとピグモンの記憶が残っており、出動しようとするカイトの腕にすがり一言「行かないで!」 どきどきしつつ出ていくカイト。残ったエリーが「さよなら、ピグモン・・・

 四谷博士(シャマー星人)を演じた渡来敏之さんは、良い演技してましたね。前回シャマー星人が登場した『アカルイセカイ』では、ワハハ本舗の佐藤正宏さんが変身体を怪演していましたが、渡来さんのシャマーもいやらしさが出ていて、よかったです。
 思うに、マックスというと懐かし怪獣再登場が売りですから、レッドキングやバルタン星人などが全面に出てしまうのですが、マックスオリジナル(?)怪獣や宇宙人にも魅力的な奴らがたくさんいるのではないでしょうか。今回のシャマー星人や化猫タマ・ミケ・クロ、ナツノメリュウなどなど・・・これらはマックス怪獣としてこれからもファンの脳裏に焼き付き残っていくと思います。
 今回のエピソードに戻って、今回の主役は何と言ってもピグモンエリーだったですね。いつも無表情なアンドロイドエリーだからこそ、こういう感情むき出しのキャラに変身すると、魅力が倍増します。満島ひかりファン倍増計画か・・・
 ファン倍増計画と言えば、後続番組『ウルトラマンメビウス』の主役、ヒビノミライ隊員がちらっと出てましたか?(自信ないけど、レッドキングが二度目に出てきたときに、「まじヤバイ」と言って逃げていった彼って、そうじゃないんですか?)←追記・別人でした。仮面ライダーカブトに登場する方だったんですね。
 そういう遊び心満点のエピソードで、実にマックスらしいお話だったですね。マックス対レッドキングのファイトもコミカルでありながら、カメラワークに工夫があって、チビッコ好みの面白映像になっていたと思います。特にレッドキングの空中殺法はよかった。どうやったらレッドキングの巨体で、あんな飛び方できるんでしょうか
 もっともっと見ていたいマックスワールドも残り3話となり、とうとう後続番組の予告CMが入るようになっちゃいました。寂しい話です。でも今度の「メビウス」にはグドンが登場するんですね・・・すると、餌も出てくれるかな。それはそれで楽しみ。
 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (てれすどん2号)
2006-03-04 21:31:11
今日は金子監督、のびのびと演出されていたようですね!
返信する
本当に (ガヴァドンG)
2006-03-04 22:39:50
てれすどん2号さん、こんにちは。



本当に気負ったところがなくて、面白いお話でした。

好きな役者を、好きなように動かしたという感じなんですかね!
返信する