ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

生活保護費引き下げ・・・そんな勇気があるなら大企業増税を!

2007年11月30日 | 雑記(日々の生活より)
誰も書かなかった厚生省
水野 肇
草思社

このアイテムの詳細を見る

 
生活保護費の見直しを議論していた厚生労働省の検討会議(座長・樋口美雄慶応大商学部教授)は30日、生活保護費のうち食費など日常生活にかかわる「生活扶助基準」の引き下げを容認する内容の報告書をまとめた。生活扶助基準の引き下げは、同基準と連動している低所得者向け低利貸付などの福祉施策や最低賃金にも影響する。厚労省は来年4月実施を目指すが、具体的な引き下げ額については「慎重に検討する」としている。(毎日新聞)

 まず申しておきますが、酔っております。酔っているからこのニュースに腹が立つのか、このニュースに腹が立ったから酒をあおったのか、今となっては判然としません。
 いずれにせよ、腹の立つ話ですよね・・・詳しい記事内容によりますと、「生活扶助基準が、生活保護費を受けていない低所得世帯の消費実態に比べて高めだとの指摘もあり、見直しを検討してきた。」だそうな。そんな指摘をしたのは誰なんですかね?いわゆるワーキングプアの問題の解決は棚上げにしたまま、先に生活保護の「切り下げ」を決めてしまうあたりは、さすが厚生労働省お抱えの検討会議ですな 「夫婦と子供1人の低所得世帯の月収は14万8781円だが、生活保護世帯の生活扶助費は1627円高い15万408円だった。」・・・あのね、働いても15万にもとどかない層を何とかしろよ!そっちが先だって分からないお役人と社会的弱者の痛みも知らない与党の先生方には鉄槌を!と思ってしまいます。
 本当に・・・この国はどこに行ってしまうのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感です。 (ヤス)
2007-12-01 00:49:01
同じく、石油税の減税もして欲しいですね。反道路族議員ですよ。25円安くなれば、ガソリンだって灯油だって、様々な食料品の物価も安定します。
利権のための予算確保は最大の過ちだと思います。
返信する
本当に・・・ (ガヴァドンG)
2007-12-01 07:03:48
その通りなんですよね・・・

高級官僚やら政治家のために高いガソリンを買っているようで、馬鹿らしくなります。

本当に何とかしなくては、ダメですな
返信する