Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

ライディングシューズ購入

2012年10月14日 13時02分30秒 | バイク

CB400SFに乗り始めたのとほぼ同時に買ったelfのライディングシューズ(シンテーゼ12)。チェンジベダルがあたる部分の磨耗もさることながら、右足の小指部分まで穴があいてしまったので廃棄処分に。通販のレビューでも「履きやすい」と評判の靴だったのに残念。

シンテーゼ13にも言えるが、elfの靴は入り口部分が広くて脱いだり履いたりが非常にラクだ。足首まわりに余裕があることで、バイクを降りた後に歩くのも苦にならない。逆に事故に遭ったら勢いで脱げてしまうのではないかと、ちょっと不安になる。一方RSタイチのデルタライディングシューズ(RSS003)のようなヒモ靴は、足をホールドする安心感はあるものの、紐を結んだり解いたりが非常に面倒くさい

そんなワケで今回選んだのはこちら、SIMPSONのSPS-101。

 ヒモは結ぶ必要がない作りだし、履いてみると自分の足の形にピッタリ。何よりデザインが好みだ。シンテーゼほど入り口が広くないから、脱ぎ履きのし易さはあちらが勝るけど、普段使いでも許容範囲だと思う。ちなみに別の靴では27.5~28.0cmを履いているのだが、こちらは27.0cmでちょうど良かったので、少し大きめな作りになっているらしい。買う前には試し履き必須だ。まだコレを履いて運転していないので履き心地はわからないけど、他の方のレビューを見る限り期待出来そうな感じ。

 

そうそう、結構涼しくなってきたというのにGOLDWINのメッシュグローブ(GSM16104)を買ったのだった。季節を外したほうが安いってのもあるけど、ハンドルカバー+グリップヒーターとなると夏用グローブでもしばらく問題ないしね。拳のトコロに硬いプロテクターが入っているけど、手のひらではなく拳を強打するようなシチュエーションでは、身体の他の部位の損傷の方が大変だろうから、気休めみたいなモンかな。それにしてもバイク用の装備品は高いよなぁ。

 

急に涼しくなってメッシュジャケットの出番はなくなったけど、まだまだバイクに乗るには良い季節。安全・快適な服装で楽しみたいもんだ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mocha)
2012-10-18 01:18:38
おーライディングシューズですか!
シンテーゼもけっこうレビュー多いですが、こちらもなかなか良さそうですね!

季節が終わったものは安くなっていいですよね!
それでも高いですが・・・orz

私もライディングシューズに突撃してみようかなぁ…(当方一応ライディングブーツは履いてます)
Unknown (ガオ)
2012-10-21 06:00:30
2日ほど新しいシューズを履いてみたところ、近距離の通勤程度だとシンテーゼの脱ぎ履きの手軽さの方が勝るかなぁ。会社についたら靴を履き替えるしね。けっしてコイツが悪いわけではないし、履き心地もバッチリなんだけど。
Unknown (まあくん)
2012-10-21 14:56:53
その昔、バイク用ブーツ&ツナギでこけた時、足の甲が少し削れて、医者にもう少しで骨だったねと言われた時、ブーツ履いてて良かったと本当に思ったよ。

バイク用はちゃんと守ってくれてるんだよね・・・高いけど・・・・
Unknown (ガオ)
2012-10-22 06:31:48
>まあくん
全く同感。俺もCBで事故に遭ったとき、ライジャケや靴はボロボロだったけど、身体はおかげで大したことなかったし。やっぱり安全第一だよね。

コメントを投稿