Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

つけ麺って美味しいかな?ホタルは綺麗だけど

2013年06月10日 21時02分59秒 | 美味しいモノの話

日曜日、天気も悪くないしどこで何を食べようかと考えていると、偶然にもらーめん八平のすぐ近くでほたる祭り(主催:山内ほたる愛好会)が開かれることがわかった。らーめん八平はアリランラーメンとやらが有名で、休日は結構並ぶらしい。興味のある方はお店のWebサイトや食べログあたりで見てもらうとして、野生のホタルは見たことないので俄然興味がわいてきた。

昨今の物騒な世の中、中年男が夜に川辺をウロウロしていたら不審者として通報されてしまうが、ほたる祭りとなれば他の参加者もいるだろうから安心してウロウロできる!まだ時間が早いからどこかで時間をつぶして行けば丁度良いかも、というワケでまずはWillcomプラザへ。

機種変更がらみの相談をしにいったんだが、対応してくれたお姉さんがヒマだったのか、それとも親切対応のショップだったのか予想外に時間がかかってしまい、しかもかなり腹が減ってきた。このままではアリランラーメンにありつくまで持たない。そこで予定を変更してラーメンだけは先に食べることにした。行く先はらーめん福たけ。食べログによると千葉県のラーメンの昼間のランキングでは30位らしい。ちなみにアリランラーメンは9位だ。

福たけはつけ麺が美味しいらしいのだが、正直なところつけ麺というのはイマイチ自分に合わない気がする。以前、やはりつけ麺で有名な大勝軒に行ったが「並んでまで食べるほどの味かな?」と思った。何が合わないって、途中でどんどんぬるくなること。冷やし中華ならともかく、ぬるいというのはどうなんだろう。ところが福たけは途中で熱く焼けた鉄球を入れて汁を温めてくれるという。これなら行けるかも。

注文したのは特製煮干つけ麺(2玉)。特製にすると叉焼が3枚と煮卵とノリが3枚と言われたので、写真に見えるメンマ以外のトッピングが全くないのが煮干つけ麺なのだろう。

とりあえず一口・・・こりゃ美味しい。が、汁がドロドロでしょっぱい。ドロドロなのはいいが、とにかく濃い。で、予想通りどんどんからぬるくなる。店員さんに熱い鉄球をお願いする。すると「割り汁はどうします?」と聞かれた。割り汁とはなんだかわからないので、それを足したら味が薄くなるかと聞いたところ薄くなるとのこと。その方がありがたいので是非お願いします、と。

届いた割り汁は味付けのしていないスープ。中華ではいろんな料理に使われる出汁をとっただけのベースのスープだ。これはむしろラッキー。お好みで量を調節して、と言われたが、全部いれて丁度良い。というか最初から欲しかった。焼けた鉄球はかなり効果大きい。が、熱いのは鉄球を入れた直後まで。やはり食べ続けるとどんどんぬるくなる。

食べ終わった感想としては、美味しいのは間違いない。しかしつけ麺は自分にはやはり合わない。次回は普通のラーメンを食べようと思う。・・・アリランラーメンまで我慢すれば良かったかな?

 

で、話がもどって八平のホタル。こちらはたしかに見ることが出来た。腹がいっぱいだったので祭りのメニューは手が出なくて残念だったが、ホタルってあんなに光るんだなぁ。ホタルの発光器官は非常に効率が良いらしくて、電球みたいに熱を出さないとか。生物の進化ってすごいなぁ。来年もタイミングがあえば見に行こう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (penta)
2013-06-11 22:28:52
アリランラーメンは自分もちょっと前にチャレンジしようとして道に迷って断念しました(^_^;)
帰って地図確認したら近くまではたどり着いていたっぽいですw

ホタルなんて子供の頃以来見てないですねー。
実家は外房の方で昔は庭にホタルいたんですが、田舎とはいえ今はさすがに見れません(^_^;)
返信する
Unknown (ガオ)
2013-06-12 21:12:15
普通、あんなところにラーメン屋があるなんて思いませんからw 系列店のひとつは茂原街道沿いなので結構目立つんですけどね。

ホタル祭りでは八平さんも出店していて、アリランラーメンを600円で出してました。お店で出すものと同じかどうかは、どちらも食べてないのでわかりませんが。

ホタルはちょっと感動しました。蛍雪の功なんて言葉もありますが、アレだけ光るなら数を集めれば文字も読めるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿