おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

Look what we made.

2020年05月03日 | 映画・DVD・映像
誰についての映画か・・
この題名でお分かりになる方も多いでしょうが、
その前にいくつかお話を。

この名まえは天才が多いのかな? と思うほど、有名すぎる程有名な方が多いです。
では この名まえの語源はなんだろう? と調べてみました。
ギリシャ語で  を表すのだそうです。
ΣτεΦαvoç
Stephanos
だそうです。

この映画ができたのは2014年で、 主人公は2018年に亡くなっています。
まだ ご存命のうちに映画を作るケースは多々ありますが、これもまたその一つです。

では 同じ名前 もしくは 同じ名前からの派生で思いつく 私が知っている天才たちは
スティーブン スピルバーグ
スティーブン タイラー
スティーブン キング
スティーブ ジョブス
スティービー ワンダー


この映画は スティーブン ホーキンスが主人公の 博士と彼女のセオリーです。
原題は The Theory of everything.

邦題も うなづけます。
原題もまた それであると思います。

私は スティーブン ホーキンス博士について よくわかりません。
この映画を見るに終始します。
それでも これはすさまじく 熱い葛藤の映画だと思います。
登場人物 ひとりひとりの 熱くて 厚い想いが交錯する映画です。
だからこそ 最後のセリフ Look what we made.
これは 物理学的にみたら(ま~~~~~ったく わからない世界ですが) また違う意趣があるのかもしれませんが
単純に ただ単純に人間のドラマとしてみたら


泣けます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。