おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

ちょっと 心のスペイン語

2014年06月11日 | 英語以外の言葉
先日 昼に行ったスペイン料理屋さんに
今日は 夜出かけてみました。
お目当てのサングリアです。
そして
郷土料理の数々・・・。

いわゆる よく聞くスペイン料理もありますが
シェフの生まれ育った地域のお料理が出てきます。
それが とても優しい味なのです。

いつもは 厨房で忙しくしているシェフですが
今日は ちょっとのんびり 長くおしゃべりができました。

シェフの味がとても優しいこと、
スペイン料理は好きだけれど
やはり 地域によってメニューが違うし
なかなか食べられない料理を食べられてうれしかったとお話ししました
・・スペイン語で

おばばは スペイン語が好きです。
何が好きかというと このリズムやイントネーションでしょうか・・・
歌を歌っているような そんな心地よさがあるのです。

イントネーションは やや特殊ですが
関西弁っぽいと思っています。
また、 発音はとても日本人向けだと思います。
シンプルに a,e,i,o,uを発音すればいいのです。
ちょっと 巻き舌もありますが それは少しの練習でできるようになると思います。

現地にいると とても早口ですが
フランス語のように リエゾンの応酬ではないので
聞きやすいと思います。

まあ・・・文法は人称変化や 性、数量変化があって
複雑といえばそうですが
シンプルに考えるとそれほど苦ではなかったのです。
少なくとも・・おばばにとっては 英語より好きです。
話していて 気持ちがいいです。

スペイン語を話すときには
頭の中は 空っぽ・・というか スペイン語で聞いて
スペイン語で考え
スペイン語で話すことが まあまあできます。

美味しいお料理と
今日は 久しぶりに いっぱいスペイン語を話すことができ
とても幸せでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (ひさへ)
2014-06-11 09:14:01
先日は読者登録と嬉しいコメントをありがとうございました!!
おばば様はスペイン語も堪能なんですね!
悪あがきや葛藤するくらいに語学に向かっている、その姿勢を見習わなきゃ。

スペインの郷土料理・・・、言葉も料理も文化ですね。
おしゃべりしたり、食べたり、お口が忙しいですね。
私はマンガとピアノで手が忙しいです。

ではまた。

返信する
ひさへさん江 (おばば)
2014-06-11 22:38:17
こんにちは
メッセージありがとうございます。
そう言われると確かに! 口ばかり動いていますねw
ここに 歌が入りますから!!
口角を上げるためなのか 小じわを増やすためなのか
分からなくなってきてます。
ひさへさんのブログは毎回 とても楽しみです。
表現するという事は とても前向きになりますね。
これからも 楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。