おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

ロンドン マナー

2014年12月30日 | 今日1日
今回驚いた一つは

路上にゴミ箱がある!!

つまり それだけ 平和になったのです。

訳あって ロンドンを往復していた頃は
ゴミ箱がありませんでした。
IRAのテロ活動
そして
9.11です。
人々はゴミを平気で路上に捨てていました。
路上は 色々なゴミだらけでした。
地下鉄では
食べ物の紙袋はもちろん
空き缶でさえ置きっ放しで
色々な臭いがしました。
今回はそれも少なくなっています。

でも、クリスマスバーゲンの今 どの店舗も
ものすごい人だかり
ハロッズであろうと
フォートナム&メイソンであろうと
床に商品が錯乱しています。
誰も
店員も
拾って元に戻しません
踏まれたままの商品もいっぱいです。
封は開けられる
開けて出され
しまい損ね
もしくは 出しっ放し
凄い状態は
日本では考えられません
それは
以前も同じでした。

ものすごく人が密集した通りも
歩きタバコ
吸い殻も
スタバなどのコップも
みんな路上です。

ただ、
唯一
人にぶつかったり
ぶつかる前に
軽く
Sorryと言う事は感心します。

アメリカは
Excuse meですが
イギリスは
Sorry
です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。