おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

パリとロンドンの路上生活者

2014年12月29日 | 今日1日
冬のせいか
クリスマスの恩恵か
または、政策か少なくなったと思います。
少なくとも ロンドンは。

地下鉄を降りると
犬や子供を連れたり
高齢だったり
かなりいました。
地下鉄の中に物乞いに来た事もあります。

パリ北駅でタクシーに並んでいたら
女性が並んでいる客にお金を要求していました。
そぼ降る冷たい雨の中でも 高齢者がお金を要求していました。

ロンドンも います。

日本にもホームレスはいますが
お金を要求しているのを見た事は最近ありません。

私が子供の頃はいました。
お正月の初詣に向かう途中
よく服役?退役?引き上げ?軍人と言って 座っていました。 まだ昭和50年代前半までは居たと思います。

パリ、ロンドン共に多分ジプシーと呼ばれる人々ですが
それだけではありません。

そうは言っても
私もホームレス予備軍です。
消費税が上がって
年金庁が正直に年金の崩壊をきちんと国民に伝えたら
私の老後は無いです。

年金庁はもう崩壊しているのだから 今までかけたお金返して欲しいな~!!
下手に年金貰うより 遥かにマシな気がします。

まあ さきの短いおばばはどうでも、
若い人々の為にも
1日も早い崩壊宣言を

きっと また日本にも
お金を要求する路上生活者が現る事でしょう。
第一号は この私かもです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。