おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

つもり・・・が積もったけれど けれどな 反語表現

2014年03月09日 | 英語表現
仕事がどうの・・とか言う前に
年をとると すべての行動や判断が遅くなるの

その日 一日のうちで ・・・するつもりだった・・・ってことの
達成率が 下がる 下がる 下がる・・・

ああ~~
また できなかったわ~

なんて
山のよう

だったら そんな予定くまなければいいのにね~~

というわけで
be going to の 予定未来にたいして

was going to や
were going to の過去形が
おばばの生活には よく 出てくるの

~~するつもりだった・・・
でも できなかった
でも しなかった・・ってことが 行間にあるという表現よね

おばば的には

その時は 意思を固めて予定を組んだけどまたまたやりそこねちゃったわ的表現

〇曜日は燃えるごみの日だから
ちょっと早くに家を出て捨てる予定だった・・・・
(けれど、結局遅くなって収集車が行ってしまった・・・)

明日から ダイエットをしようと決心した・・・
(けれど、次の日に 美味しいお菓子を頂いてしまってダイエット予定が消えた)

次の イケメン先生のカフェレッスンまでに
今まで習ったことを復習するつもりだった・・・
(でも しなかった)

なんて
トホホな繰り返し・・・

そんな 反省を肝に命じて
二度と繰り返さないようにって 何度も思ったけれど
とうとう 半世紀以上・・・無駄に過ごしてしまったわけ
なんとも トホホな人生だわ。

直近では

昨日の私は 帰宅したら ブログを書く予定だったの・・・
Yesterday I was going to write and entry my new topic for my blog at home.
But I was too tired to do that.

おまけに
書こうと思っていた内容を忘れちゃったわ・・・。
And I've forgot what I would write about.

メモしておけばよかった・・・。
I should have taken a memo.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。