おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

チャンスは逃さない

2014年05月10日 | カフェ レッスン
今日は イケメン先生とのカフェレッスンだ~~~
・・・と 思いきや 土壇場で急用発生

え~~~~~
・・・と 思ったけれど
その急用は外せない

イケメン先生に開始1時間前にメール
急用発生しました。
今日のレッスンはキャンセルしたくないし
宿題チェックと 次の宿題も頂きたいので
15~20のレッスンでも構いませんか?


OK
というお返事をいただき
先日来より 気に入った喫茶店へ!

日ごろのご挨拶と
簡単な GWの様子を早口(?)で言った後
早速 宿題チェック

一つは 穴埋め問題

宿題の時は
すぐに辞書を引いてしまうけれど
目標は 辞書を引かずに
問題が解けるようになること

もう一つは
その前の宿題だった反対語を使った作文
例えば
withdraw/deposit
We should deposit enough money into our bank account
to withdraw anytime we need.

など1種類
例えば・・・
reject/accept
demolish/construct
attack/defend
withdraw/deposit
accept/evade
succeed/fail
impose/lift
keep/miss
gain/lose
lose/make
raise/lower
increase/reduce
complicate/simplify
strengthen/weaken
expand/decline
agree/deny などなど・・・

主に 使い方があっているか
適切な形になっているか(時制も含めて)
伴う前置詞についてチェックしてもらいました。

18のうち5つ こちらを使った方がいいよ・・・というチェックをいただきました。

でも
おばばには ちょっと難しかったかな

の 一言にへこみました。

よし、
おばばには簡単すぎるよね
と 言ってもらえるまでがんばる!!

とはいえ
この自分の変化に驚いています。
今まで ずっと諦めたり 見てみないふりをしたり
頑張ろうなんて思わなかったのに・・・・
最後のひと頑張りなのかな

ちなみに 今日頂いた宿題は
formal な言い方を informal に言い換える事
または その逆。
と言っても スラングを使うわけではありません。
それは あっという間にできました

問題の最後に ある状況が書いてあって
それに伴う表現を使って会話を作れ・・というのが
2つありました。

まあ・・・次のレッスンまで2週間あるので
ゆっくりやろう

あ・・・この ゆっくりやろう・・・が禁物なのですが・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。