おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

raise と rise の発音に迷った時の歌

2014年05月09日 | 英語の詩・歌

ずばり!
それは
You raise me up です

とある歌のレッスンをしているおばばであります。
皆で 思いっきり歌うのはとっても楽しいです。

年に1回のコンサートというか・・・
まあ・・発表会があるのですが
あるとき
You raise me up の部分を二人で重唱してほしいとも言われたことがあります。

Amazing Grace と同様、
まあ・・・順番だから・・って事です。

You raise me up と言えば
トリノオリンピックで 荒川静香さんがエキシビジョンで
踊っていたという記憶のある人もいれば

ケルティック ウーマンの美しい歌声に感動した人もいるでしょう。

それを
おばばが 歌うのか!?と
まあ・・・そんなに怒らないでください。

英語には 色々とややこしい言葉があるのですが
raise と riseもそうだと思います。

raise は 他動詞で 目的語を取ります。
(自動詞もあります)
rise は 自動詞です。(他動詞もあります)

あれ? 
どっちだったっけ?
発音はどうだったっけ?

・・・と 思った時は
You raise me upを思い出してみます。

じゃあ rise は??
・・・と思った時は
サンライズを思い出す
・・・・・って
サンライズで アニメ製作会社を思い出した人いますか?

ところで
その合唱サークルでは
サビの部分

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
And I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.


を 合唱にします。

Amazing Grace 同様、
この部分は 色々な思いが溢れすぎて
涙で最後は歌えなくなります。

歌うって
いいですねぇ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。