実に1カ月以上ぶりのイケメン先生のレッスンでした。
途中 イケメン先生は ご家族の住む国へ
話題の
Brexit についても話しました。
どうなっていくか予想がつくはずも無いのですが。
やっぱり 話は子供達の教育の話になりました。
イケメン先生は
日本の英語の教え方に疑問を常に持っています。
なぜ なかなか上達しないのかという以前に
なぜ motivationが低いのか?
でも、 英検や Toeicは盛んじゃないのかしら?
受験や 就職 昇進に必須じゃないのかしら?
文法知識以前に
やっぱり 先生は コミュニケーションが可能であって 言語習得だと言います。
一方的な発表は 言語習得とは言えないのだと言います。
会話を繋げ合う事
一方的に話すのでもなく
ましてや 一方的に聞くでもない。
英会話教室に行ったから話せるようになるのではなく
話せるようになるための一手段であって やっぱり自分の向上心が無ければ 何十年やろうと話せるとは言えないのです。
かく言う私の英会話力もまだまだですが、 そういうイケメン先生の意見を聞くだけでなく 自分の考えや 一般的な 「学び」について 話せるようになったと思います。
イケメン先生のおかげです!!
もっともっと話せるようになりたい!
でも、大事な事は 英語力の前に 自分の知識量であると思います。
平面的ではなく 立体的にそれが見えるか?
見れるか?
それを いかに言葉で表せるか。
まずは自分の考えを言葉に置き換えるその力だろうと思います。
とは言え
仕事の「No」が 日本語であっても相手に通じないジレンマ!!
イケメン先生には 話しました!
辞めようかな〜とまで。
途中 イケメン先生は ご家族の住む国へ
話題の
Brexit についても話しました。
どうなっていくか予想がつくはずも無いのですが。
やっぱり 話は子供達の教育の話になりました。
イケメン先生は
日本の英語の教え方に疑問を常に持っています。
なぜ なかなか上達しないのかという以前に
なぜ motivationが低いのか?
でも、 英検や Toeicは盛んじゃないのかしら?
受験や 就職 昇進に必須じゃないのかしら?
文法知識以前に
やっぱり 先生は コミュニケーションが可能であって 言語習得だと言います。
一方的な発表は 言語習得とは言えないのだと言います。
会話を繋げ合う事
一方的に話すのでもなく
ましてや 一方的に聞くでもない。
英会話教室に行ったから話せるようになるのではなく
話せるようになるための一手段であって やっぱり自分の向上心が無ければ 何十年やろうと話せるとは言えないのです。
かく言う私の英会話力もまだまだですが、 そういうイケメン先生の意見を聞くだけでなく 自分の考えや 一般的な 「学び」について 話せるようになったと思います。
イケメン先生のおかげです!!
もっともっと話せるようになりたい!
でも、大事な事は 英語力の前に 自分の知識量であると思います。
平面的ではなく 立体的にそれが見えるか?
見れるか?
それを いかに言葉で表せるか。
まずは自分の考えを言葉に置き換えるその力だろうと思います。
とは言え
仕事の「No」が 日本語であっても相手に通じないジレンマ!!
イケメン先生には 話しました!
辞めようかな〜とまで。