おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

猫背と言われました

2015年05月11日 | 英語表現
先日、 整体の先生に
ちょっと 猫背ですね

言われました。

😣ショックです
ピッとした背中と思っていたのに
でも、
職業柄 かがんでばかりなので
仕方ないですね

とにかく
私の担当だけで
毎週 100人以上 一人一人に
ほぼ ずっと かがんで 対応するのが仕事です。
一か月ですと 述べ4~500人以上になります。
それを
何年も続けていたら
背骨も 腰も曲がります。
おばばへの道 まっしぐらです

ところで
日本語で 猫背は
英語で 何と言うのでしょう?

早速調べたら
bow backed.
う~ん 毎回 お辞儀してますね
それが 仕事ですね

stooped shoulders
はい 曲がってます
hunched shoulders
round shoulders

まあ
色々ありますが
stoop
hunch
round を使っています。
どれも 丸まっていることです

でも
猫好きとしては
猫を使った 単語にしてほしいですね~~。

arching back cat's shoulders


う~ん
長い!!!

ちょっと 伸びをして
午後からの仕事をは 気をつけましょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな職業病があるのですね・・・ (武人)
2015-05-12 09:59:44
おばばさん、こんにちわ
昨夜は、私のブログへのご訪問、コメント有難うございました。
貴女も夜遅くまで頑張っておられますね

…そうか、今まで考えてもみなかった事だが、机に座っている生徒に授業している先生の職業は、ほぼおばばさんのように、猫背になる要素が高いんだね。
そりゃあ、私の勤め先の学習塾の講師にも、注意しておかないとアカンね
確かに、生徒に個々に教える時は、かがんで 対応しているようだから・・・それを何年も続けていたら
背骨も 腰も曲がりますよね・・・
おばばへの道 まっしぐらではないだろうがね{/face2_full_s/
いろんな職業病があるね・・・初めて知りましたよ}
私らも、ずっと、パソコンと、にらめっっこしているとついつい前のめりになって背中が丸くま゛かっていますね・・・背伸びをしよう
返信する
武人さん江 (おばば)
2015-05-12 10:58:50
こんにちは ご訪問 いつもありがとうございます
私は ちょっと背が高いので 小さな子供達には かがんだり 抱っこしたり 持ち上げて一回転したりw
も~~ 腰はヤられますw
加えて ずっと喋って 歌って 大きな声を出すので 喉をやられる人も多い職業です。
一見 優雅? なのですが 体力勝負なところがある仕事です でも、それらを知って 克服しながら仕事を続けるのが プロなのでしょうね まだまだ 頑張ります。 いつも 応援 本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。