おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

音が全く つかめない・・・(汗)

2014年06月02日 | 英語以外の言葉
ドラゴンタトゥーの女という映画のDVDを見ました。
007のダニエル クレイグがでているハリウッド版と言われるものです。
それほど 007が好きなわけではないのですが
ダニエル クレイグは好きです
どこが・・・?
う~~~ん うまく言えないけれど
全体の雰囲気が良いのです。

ところで このドラゴンタトゥーの女の総評は
よくわかる人に任せるとして
もともとは スウェーデン語ですね。

スウェーデン語版も見てますが・・・
いやぁ・・・スウェーデン語はわからない。。
色々な言葉の音を拾おうとするのですが
わからないです・・・。

ドイツ語とフランス語は 歌などを通して音を覚え
それが高じて ちょこっと勉強して
旅行先で なんとなく使っていられるくらいになったのです。
スペイン語は 愛する言葉なので
スペイン語から想像できるポルトガル語やイタリア語は
区別がつきますし、 簡単な言葉なら意味もわかります。
近所に ロシア人がいるので 彼女たちと簡単な挨拶だけは
交わしているので ロシア語はなんとなく音がつかめます。
でも・・・スウェーデン語は 音が入ってこない!
音を拾おうとしても なかなかできません。
時々 書物や新聞等が映し出されるのですが 読めませ~~~ん。
とにかく 字幕頼みでみています。

こんな経験は 昔々・・・ギリシアに行ったときにありました。
クルーズで一緒になった親子連れが 
20代前半のおばばに 何か話しかけてくるのですが
まったくわかりませんでした。
結局は 一緒に写真を撮ってほしかったのだそうです
まだまだ 東洋人が珍しい時代だったのですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。