おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

最期の役目??

2016年02月14日 | 今日1日
子供の頃 私が赤ちゃんの頃から 大変お世話になった叔母が急逝しました。
83歳。
あちこち 悪くなったわよと笑っていましたが 入院するでもなく、もちろん ボケてもいません。
でも、本当に 急に血管がプツン、、、
即死に近かったようです。

ぱたぱたと 慌ただしい日を過ごしていますが、仕事を途中で切り上げ 叔母の家に行くと 本当に久しぶりの面々に会いました。
こんな時に会うのもね、、、、とお互い言いつつも 久しぶりの無事を確認しあいます。
また、なかなか会わなかった遠縁の消息なども。

叔母の棺の前で みんなで穏やかに話をしました。 話は尽きず どんどん時が遡り 優しい時間が流れます。
叔母の人柄もあるでしょう。

賑やか好きでしたから、
話したくてウズウズしているでしょう。
最期の務めは
生きている人びとを悲しませるのではなく、生きている人びとを また 繋ぎ合わせる事でしょうね。
叔母の笑顔の元に

たまたま 遠くに住む娘も帰っていて 娘2人と帰りに食事をして帰りました。
3人で食事なんて 何年ぶりでしょう。

ありがとう おばちゃま!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、突然のみんなとの別れは悲しい、寂しい出来事だろうが・・・ (武人)
2016-02-15 09:06:13
おばばさん、おはようございます。
お互いに、こう言うお話を聞く度に、自分のことを置き換えて考えたりしますが、
83歳の叔母様が急逝されたことはたいへん、悲しい、寂しい、永遠のお別れですが・・・、

確かに、親戚縁者が元気で動ける内に、みんなを集まって、近況などを知り得る機会はめったにないですからね・・・

まだ、今の83歳はお若いですよね・・・昨年、無くなった私の兄も、そのくらいの年齢で、病気が見つかって、治療初めてから僅か、1年足らずで、この世を去ってしまいましたよ
あなたの叔母様にしても、私の兄にしても、突然の死は無念だったと思いますが、最後の自分お役目を果たしてくれたんだろうね・・・
我々もいつかはそういう最後のお役目をする時が来ますが、まだまだ、やる事も、やりたいこともいっぱいあるので、ずっと、先にしたいですね・・・
・・・また、4月からの新年度も、おばばさんのお仕事が逆に増えるんかいな・・・
まあ、お元気な証拠だから・・・頑張って下さい
返信する
武人さん江 (おばば)
2016-02-16 00:04:01
武人さん
お悔やみありがとうございます。
穏やかに和やかな葬儀でした。叔母の人柄です。
やりたい事があるって素晴らしいです。 これからもどんどん見つけてくださいね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。