おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

Silent Nightへの祈り

2019年05月24日 | 映画・DVD・映像
空母 いぶき を見てきました。
これについて 滅多なことを言ってはいけないと思うのですが、
日本が抱える 「大前提」憲法第九条 
これが いったいどんな意味を持つのか? 意味に捉えられていくのか?
実際 こんなことが起こったら? 
本当にこれでいいのか?
相手は これで引き下がってくれるのか?
そして
国連軍頼みになるのか?
本当に 国連は動くのか?
効力はあるのか?
第一 大きな国が後ろにいたのじゃなかったのか?
それは 常任理事国のどれかかも??という前提だったのでは?

今日 封切で 早速 色々と評判は出ていますが
私としては とても ハラハラしながら見ていました。
アメリカ等の戦争映画に比べて 戦闘シーンは弱いかもしれませんが
日本として見たときに こうなるのだろうか?
こういった方向に解決策を見出さなければならないのか?
言葉ひとつ
報道ひとつ
SNSの扱い
などと どんどん疑問が湧いてきました。
とても重い映画ですし、突っ込みどころというよりは 考えなくちゃいけない問題提起の映画なのでしょう。


ただ
やっぱり
戦争も 戦闘も無いが望ましいのです。
誰もそんなことで亡くなってはならないのです。
まして 若い命を 戦争で失わせてはいけません。
クリスマスということもあって 「きよしこの夜」が流れますが、
Silent night
Holly night クリスマスに限らず そうであって欲しいと祈ります。

ところで コンビニ店長役の 中井喜一さん・・
中井さんファンとしては 微妙
中井さんで 良かったのでしょうか?
ほのぼのとして 善い人役なのですが・・。
亡国のイージスを思い出す私としては・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。