GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

リセの大会に行ってきた(8回目)

2009-05-01 21:07:51 | Lycee妄言
今日はいつものショップで超昂ブースタードラフト大会でした。

参加者14人。7人ずつにわかれてのスイスドロー3回戦

戦績、
0勝2敗1不戦勝

7人中7位



orz

構築戦じゃないのに結果はいつも通りかー。
やっぱり上手い人はカードの選び方も違うんでしょうかね。

さて、私はリセ(正確にはアーケードでないTCG全般)の初心者ですから、ブードラ戦の流れを書き記すとしましょう。

1.参加する。

参加費は2000円でした。これは単純にブースター5パック分の値段です。
使用ブースターがアリス5.0に固定されていたので、店のパック在庫の都合により参加者は先着14人制限でした。
…てか、月曜日にもやるのに大丈夫なのか?

2.スリーブを用意

ブードラ戦はその場でデッキを構築しますが、ちゃんとスリーブに入れてプレイします。だからスリーブが必要です。
…スリーブは用意してなかったんで、安い透明スリーブを買って使いました。

3.グループ分け

他の店ではどうか知りませんが、7人ずつに分かれました。

4.デッキ構築

1人あたり5パックが渡されました。
まず1パックを開けて、1枚自分用にピックして、残りは隣の人(例えば左)に回します。
今度は逆の隣の人(例えば右)から回ってきたカードから1枚ピックして、残りは(以下略)
これをひたすら繰り返します。
全部まわし終わったら10枚デッキから取り除きます。

5.対戦

ここは普通の対戦です。

6.順位発表&レアのピック

みんなのデッキからレア以上のカードを取り出してテーブルに広げます。
それを順位の高い人から順に1枚ずつ、好きなカードを取っていきます。
最下位の人がとったらまた上位に戻ります。
これをテーブルに広げたカードがなくなるまで繰り返します。

7.解散

ピックしたレアと、自分のデッキとして使用したコモン、アンコモンはお持ち帰り。

流れはこんな感じでした。
デッキ構築中も対戦中も、みんなでワイワイ♪
なかなか楽しい大会でした。

さて、ブードラ戦限定仕様かもしれませんでしたが鬱陶しかったカードをご紹介。

諏訪エミリ

特殊能力で毎ターン回復。しかも使いやすい除去が無い環境下においてAF配置のDP3と落としずらく、AP3もバカにできない。
私がこれの餌食になった試合のあと、3試合中2試合で活躍。
鬱陶しさ蔓延w

グウ&チョコ&ランタン

1コストでEX2の2/2/1というスペックでも十分よさげですが、特殊能力のおかげで相手DFが男の場合、ひたすら打点が通ります。しかもデッキボーナス付で3点パンチャーです。
…本当にコモンですか?こいつは…

往診

イベント使用時にゴミ箱の「往診」カードの数×3枚回復できるカード。
ブードラ戦の特徴として同名カードの枚数制限がないため、簡易「一生懸命」のできあがり。

スーパーアホ毛

鬱陶しいということはないし、みんな「最下級レア」という認識ですが、アグレッシブを付けられるので不意打ち可能。

こんな感じ?

あとは
「コモンアンコモンはそのままお持ち帰りなら自分が欲しいやつを選べばよかったー」

とか

「デッキ構築時に10枚取り除くんだったらやばそうなカードは止めて相手の妨害をすればよかったー」

とか思いました。

あと参加賞でアリス互換の「Aリス」がもらえるので、最低でもあと1回は出たいと思います。

写真は今日もらってきたカードです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿